【鉄道写真・撮り歩る記】

1981年から全国を周って撮り歩いた記録。
(国鉄・JR・私鉄・保存…等)     

三岐鉄道 №4

2007年04月24日 16時58分47秒 | 私鉄 西日本地域
近鉄から三岐鉄道へ運行移管されました北勢線です。沿線の足として残る唯一のナローゲージですネ。
移管後の車両・施設の近代化が目覚しいです。運行本数も増えた様で便利になりつつ有ります。
近鉄時代も撮影しましたが、塗装が三岐カラーとなったので行って参りました

130型 これ以外の130型は中間車ばかりで唯一の運転台付です。277型に仕様を合わせてます。

140型 これも中間車が有りますが、運転台付が結構有ります。270型に仕様を合わせてます。

200型 個性的な車両ですが、登場時は直角カルダン駆動の3連接車でした。今は全部トレーラー。

270型 近鉄が行った近代化事業時に製造されたモーター車の主力。トレーラーは2両のみ。

277型 最後の旧型の取替えで一両のみ作られました。270型のマイチェン版です。

通産3回に渡って撮りに行きました。全部三岐カラー化を待っていましたんでネェ。
最後に変更されたのは277型+130型で先日4/15に撮りに行きましたけど、何と
その後に亀山の地震に遭遇してしまいました
北勢線から関西本線に乗って四日市へ行く途中の普通に乗っている時でした。
揺れは感じなかったけど10分少々の停車の後、徐行運転で動き出しましたが、
その後の撮影は全然駄目になってしまいましたネェ。
20数年も撮影行していますと、道中の麻痺は何回も経験してまいますワ

さて車両の方ですが、モーター車は阿下喜寄りに付いてまして277型以外は全部270型です。
バラエティー豊かに撮るのなら桑名寄りのトレーラーに限ります。ですから午前中が勝負です
130は一両のみ・200型は一編成のみ・270型のトレーラーは2両で、後の残りは140型となります。
乗り鉄の方は釣り掛けモーターで楽しめます。車内は277型はバスタイプのクロスシートで
座り心地が楽ですが、それ以外のロングシートは言うに及ばず…ナロー特有の車両幅を
実感して楽しみましょう ボチボチ冷房改造車が出てもいますが、
車両自体やや古くなってますから、今後は新車が登場するんでしょうかネェ

阪神電気鉄道 №9

2007年04月11日 08時42分08秒 | 私鉄 西日本地域
では阪神最後に参りましょう最新形式となります。

2000型 7001型・7801型40~を6両固定編成にし、界磁添加励磁制御化しました。

9000型 急遽作られたステンレス製。今後は難波延伸にも活躍します。

9300型 現在運用中の最新車両。クロスシートが復活しました

本当の最新形式は難波延長用の1000型が有りますが、現時点で営業してませんので以上となります。
2000型は性能は別として、同形状のボディの7001型・7801型40~を使用しています。
良く見ると中間に運転台撤去された跡が屋根の丸みで判断できます。
姫路乗り入れや西大阪線には乗り入れしません。でもよく見かける車両です
9000型はそれまで関連の武庫川車両で無く、急遽川崎重工製となりました。
短期間で所要数が製作出来なかった為だそうで、それでも川重にはステンレスのラインが
空いていた為にこの様な状態となったそうです。最新1000型もステンレス製だからか?
今後は難波乗り入れに使用される様です。
そして現時点では最新の9300型。前面形状と塗装が変わり、乗入れ相手の山陽5000型に合わせたか?
一部クロスシートを装備しています。但し?今後は1000型の方に増備が行くでしょうから、
今のところ少ない編成数であります。難波には行かないみたいですから今後は増えるかな

これで阪神電気鉄道は終わりです。1000型は何時走るかと待ちわびている現状です

阪神電気鉄道 №8

2007年04月09日 10時13分39秒 | 私鉄 西日本地域
今日は阪神・赤胴車の主力で、梅田~山陽姫路間の特急でも活躍中の8000型です。
タイプが色々有ります。最近は更新が進んでいる様ですネェ

8000型1 最初の1本は従来と変わらないデザインで登場。チョッとガッカリ

8000型2次 顔のデザインが変更。写真のはクーラーも変わってます。

8000型3次 側窓が3連の連続窓に変わりました。

8000型・更新 更新されて9300型と同じ塗装となりました。一部クロスシート装備。

8000型は色々タイプが有りまして、写真分が全てでは有りません。あくまで個人のタイプ分けです
1番最初に出たのはデザインも変わらず「ナァ~んや」と残念に思いました。
現在は残念ながら片側にのみ残されています。理由は地震で壊れた故。
2号以降は正面デザインが大幅に変更。現在まで続く阪神デザインとなりました。
クーラーが従来の分散タイプ有り・写真の集約分散有りとなります。
続いて側窓が変更されて若干洗練された感じもしますが、屋根のRが変わったか?
高さが変わったか??前面窓の上部付近を見ると違う仕様になっていると思います。
そして最後は更車。塗装は9300型に合わされて、しかも山陽5000型に合わせるかの様に
中間車の一部がクロスシート化されています。少しは座り心地が良くなって少々旅気分になります

阪神電気鉄道 №7

2007年04月04日 14時53分31秒 | 私鉄 西日本地域
本日も阪神・赤胴車です。以降は少し内容的には差が出てきました

3000型 3521型・7801型初期車の制御器を界磁チョッパ化。3連固定編成となりました。

7001型 登場時の姿です。初の冷房車で電機子チョッパ制御器です。

7001型・方向幕 …が付いただけです

3801型→8801型 7001型と同様の感じですが、西大阪線延長用で登場しました…

3001型は3+3の6両で走っていた印象が強いです。制御器が変わったからと言っても
乗った感じは7801型の初期型・3521型と変化無かったです。今は廃車となりました。
7001型は初の電機子チョッパ制御車です。詳しくは語れませんが、力行のみだそうです。
今は同型車体の7801型40~以降と2000型となりました。界磁添加励磁制御で今は
回生ブレーキが使用できる様になりました。
3801型は当初、西大阪線の難波延長用で登場。連続勾配に対応した抑速ブレーキと130kwモーター、
そして発電ブレーキを備えていました。以前の阪神は発電ブレーキをケチってましたよ
今は6連と2連一本づつに組成変更され、6連は8801型・2連は7890型となりました。
他車と性能が違うので、今はお目にかかるのが少ない車両です

阪神電気鉄道 №6

2007年04月03日 12時49分39秒 | 私鉄 西日本地域
今日は阪神7801型の一形式のみ取り上げます。3タイプ有りました。

7801型 昨日の続きでコレが「R車」の中心でした。

7801型・方向幕付 冷房が付き・方向幕も取り付けられました。

7801型35~ 元ラインでリア装備車。冷房改造で屋根の低さが目立ちます

7801型40~ 冷房が付いたので屋根が逆に深くなりました

前半の7801型は昨日の続きで「R車」で、命名はラッシュの「R」でしたっけ?
中間トレーラーは当初、旧車の板バネを使うほどでした。とにかく味も素っ気も無いけど、
早急に大量大型車が必要だったのでしょう。他社もそんなのが見受けられました。
方向幕無しの写真は貫通扉の特急マークが懐かしいネ
2次型の35~はラインでリア装備でしたが、冷房改造で独特な屋根周りとなってますネ
近鉄のラインデリア車も冷房取り付け後、同様な低い屋根ですからネェ。
コレと次の40~は「R車」で無く、普通の状態に作られた増備車なんでしょう。
その40~は次回取り上げる7001型と同型で冷房車で登場。但しコチラは抵抗制御なはずです。

阪神電気鉄道 №5

2007年04月02日 14時46分34秒 | 私鉄 西日本地域
今日からは暫く阪神の「赤胴車」を取り上げます。同じ形態で形式違いが幾つか有って、
これで全てか分からないのがツライところですマァ~とにかく行きましょうか…。

3521型21~ 「R車」の一つで7801型の増結用?でした。1両完結の性能です。

3521型27~ 上記の後期型。雨樋が埋め込まれました。

7861型61~ 7801型と同型の2両編成タイプです。内容は3521型と同様。

7861型64~ 諸々は上記と同様です。

7861型64~ 方向幕の無い頃の写真です。

今日の3521型・7861型と次回取り上げる7801型は経済設計「R車」と呼ばれる一群です。
前半は雨樋が露出して角ばったデザイン。後期型は雨樋を埋め込んで少々丸みが出てます。
3521型は最終的には界磁チョッパ化されて3001型となりましたが既に廃車。
7861型は2両編成が幸いして?まだ一部が西大阪線で健在です。これ等も難波延長時には
無くなるんでしょうネしかし詳しい車両の解説が出来ませんワ。地元でないとネェ~

阪神電気鉄道 №4

2007年03月27日 08時23分52秒 | 私鉄 西日本地域
残りの阪神・各停用ジェットカーの続きです。

5001型 5261型の最終型から暫くして登場した冷房車。屋根の深さが特徴です。

5001型・方向幕付 現在の姿で方向幕と4両固定編成化されてます。

5500型 各停用の最新型。インバーター制御で従来と性能の差が有る様です。

現行ジェットカーの制御器は昨日取り上げた分は「電機子チョッパ」で、次の5001型は「抵抗制御」
最後の5500型は「インバーター制御」と、比較的まとまって分けられてます。
50001型のボディ形状は昨日の5131・5331型の基本となった車両で一番多いものです。
最初の新造冷房車5261型の71~は深い屋根でしたが、コレはバランスの良い感じですネ
5500は新デザインとなったシリーズ?で、コレは一見して分かるカタチです
強烈な加速・減速が特徴なジェットカーですが、この5500型は何やら少々性能に変化している様です。
高速域に性能を振って、加減速は落としているそうです。それでもスプリンターで早い

阪神電気鉄道 №3

2007年03月26日 08時40分45秒 | 私鉄 西日本地域
今日からは阪神電気鉄道へ参りましょう大手私鉄では路線距離が短いです。
その割には以前の車両は一見して形式が多く、しかも違いが分かり難いのが難点でした。
最近の車両は個性が出てきて助かりますワ
今の話題は近鉄・難波延伸です。特に「赤胴車」の古い車両はボチボチ…。
先ずは各停専用「ジェットカー」の現役車両から行きます。胸のすく様な加速・減速が小気味良いです

5311型 以前のボディで唯一現役です。今も方向板を使用しています。

5131型 ボディは5000型と同型・台車は廃車の5231型。制御器は電機子チョッパです。

5331型 上記と同様の内容ですが、制御器メーカー違いです

5131・5331型 4両固定・方向幕付 上記2形式の現在の姿です。少々スッキリ

今日の車両は電機子チョッパ制御の車両です。やはり「ウィ~ン」と鳴りながら走ります。
加速・減速感は抵抗制御と変わらず凄いです。
5311型は唯一5000型以降の冷房車両と違うボディの生き残りです。2両編成一本のみが生き残り、
現在は5001型と4両編成で活躍しています。御覧の様に方向幕が付いてないので、相手の5001型も
方向幕は使われていません。何時まで走るのかな?
5131・5331型は5001型と同様のボディと電機子チョッパ制御の車両ですが、それまでの5231型の
台車を流用しており金属バネ台車で走ります。
当初は2両編成を2本連結して4両で、現在は4両固定編成化されて貫通ホロ等を取り払い、
中間に向かい合う運転台撤去・パンタ移設・方向幕取付け等の改良をなされています。
遠目では明日取り上げる5001型と見分けは付きませんネン

京阪電気鉄道 №11

2007年02月15日 09時57分53秒 | 私鉄 西日本地域
京阪最後は軌道線の現状の車両です。地下鉄用車両が道路上を走るなんてネェ
昔は長い編成が道路上にも走っていた個所が有ったけど、平成になって出てくるとは…。

600型・1次 何時の間にか尾灯が変更されてますネ

600型・2次 フロントガラスが変更。曲面ガラスが良いです。

700型 正面がフラットになって締まった感じ

800型 前代未聞?地下鉄にも乗入れます。道路上ではニョロニョロ走ります

600・700型も三条~浜大津間で準急で走りましたが、現在は石山坂本線のみで走ります。
それと入れ替わって京都市・京都市役所まで乗入れる800型は、編成両端にクロスシートが装備され
中々快適に移動出来ます。地下鉄用と思って乗ると、勾配区間や道路上を走ると変な気分で有ります。
600・700型は500型から続いて乗心地が良いと今でも思います。これ等のボディは
260型等以前の車両を使ってますから、連結面の造作の違いが有って興味深いです。
顔に比べて割と古臭い?雰囲気を残しているのも見受けられます。

これにて京阪電気鉄道は終了です。当面は変化が少ないかな?

京阪電気鉄道 №10

2007年02月14日 09時08分41秒 | 私鉄 西日本地域
軌道線の続きで急行→準急用及び石山坂本線用です。350型を除いて急行時代は本線特急用塗装でしたが、
緑の濃淡塗装にされました。細かい違いが有りましたが、撮ったのはコレだけ

260型・1灯 古臭いデザインですネ。片扉仕様も有りました。

260型・2灯 少々近代的なデザインになりました?

350型 抑速ブレーキが無いので京津線は入りませんでした。最初からこの色。

500型 300型車体を利用して下周りを高性能化されました。車体も手を加えてます。

昨日の80型各停と急行(後に準急)が交互に三条駅から出てましたが、やはり高い床のこれ等が
道路上を走る時は、車を見下ろす感じで気分良かったですネェ
モーター音を響かせて勾配を登る・下り坂を電気制動を掛けていたのも中々豪快でした。
260型は色々タイプが有りましたが、単純に前照灯の違いでしか撮りませんでした。
この他に300型も有りましたが既に500型に改造された後でした
この500型に初めて乗車した時の空気バネ台車の乗り心地に関心してましたが、
冷房が無い為に260型より先に早々と廃車になりました。ボディの方はその後に使われたかな?
下周りの一部は叡山電鉄にも行ったと思います。

京阪電気鉄道 №9

2007年02月13日 15時36分58秒 | 私鉄 西日本地域
京阪電気鉄道の続きです。本線筋は終わったので本日より京神・石坂線系統です。
昔は三条駅の地上から出てましたが、三条~御陵駅間が地下区間となりました。
三条から出町柳と本線も延伸され、何かターミナルとしての三条駅の雰囲気が変わった気がしますネ

80型 車体は近代的だけど釣掛駆動です。素敵な走りをしていましたネェ

80型・冷改 小さい車体に冷房機器が重そうです。

80型は各停用で三条~四宮間で活躍してました。近代的な車体ながらも釣掛駆動でモーター音を
響かせていましたネェ。デザインも特徴的でしたが、小さい車体ながら冷房も付けられましたが、
何だか不細工になりました。屋根も重そうだしナァ
車体が新しいにも関わらず、地下区間開業後は全廃となりましたが、地方に売られるかと思ったけどネ。

最後に寝屋川工場の入換車ですが、80型導入以前の各停用の成れの果てです。
現役の頃はもっと質実剛健なデザインでしたが、色々と手を加えられていますナ。

寝屋川工場・入換車 京津線時代からだいぶん改造されました。

京阪電気鉄道 №8

2007年02月02日 16時05分53秒 | 私鉄 西日本地域
二月になりましたが京阪の続きです早く三月にならないかナァ。
今日は本線最後で「特急」車両です。テレビカーですよ

3000型 地上時代の七条駅?です。原型は美しいと思う…

3000型・更新 一編成のみ二階建て車両を連結して残りました。顔も変化してます。

8000型 現在の看板車両 しかし顔がゴテゴテしてますナ

以前の京阪特急は京橋~七条間がノンストップで、その最中は立てば地獄・座れれば極楽な気分でした。
国鉄の頃は京都へ行くには京阪ばかり利用していましたから。
三条~七条間が地上駅の頃は形式写真がココで撮れましたが、地下化と共に上記の停車駅の頃は
走行のみでしか写真が撮れませんでした
今は早いのでJRの新快速を利用しますが(運賃格差も少ない)その為に京阪特急の
停車駅が増えてしまいましたネェ。その為に撮影場所が増えてますけどネ。

京阪電気鉄道 №7

2007年01月30日 13時40分30秒 | 私鉄 西日本地域
京阪は大手私鉄では最後まで600V電圧で走っておりました。
今日は1500V対応車以降の通勤車両で、これ以降の前面のデザインが変わりました

6000型 600V準備期間より登場!当初は4両編成でしたネェ

7000型 6000型のマイナーチェンジでインバーター制御。正面がフラットになってます。

7200型 前面窓が大きくなると共に、デザインも曲面が増えた感じです

9000型 通勤特急用で出ました。クロスシートが装備されてますが…

10000型 これからの通勤車両です。ボチボチ仲間が増え出してます。

それまでの京阪は(昭和50年代後半)大きい目玉とがい骨尾灯・前面窓の一部が開閉出切る等
独特な形状をしていましたが、1500V昇圧化に伴う6000型のデビューはビックリしましたネェ
最初は大人しく?4両編成で走ってたけど、7両→8両と段々長くなって主力として活躍してます。
7000型はインバーター制御で登場しましたが、正面が直立したデザインになって
少々野暮ったくなった気がします。一編成の片側のみ6000型がインバーターの試験車になってましたので
6000型と7000型を取り替えた車両が有ります。
7200型は再度デザインを見直した様にスッキリしましたネ。窓も大きくなって良いです。
このデザインが好評なのか?9000型→10000型とほぼ同様に推移してます。
9000型は通勤特急等で使える様に、固定のクロスシートが付けられています。
しかし今は朝も昼も特急停車駅が増えて、特急車両と特段使用条件が変わりません。
10000型は現在の事情に合わせた車両です。見た目は緑の濃淡の標準色が1色に変わった位です。
1900型と2600型と入れ替わりで、ボチボチ増える感じですネ

京阪電気鉄道 №6

2007年01月29日 12時41分28秒 | 私鉄 西日本地域
今日の京阪の通勤車は、出た当時は驚いた?初の5扉!車両です。
他社には十数年後に同じく5扉や果ては6扉車が出たり・扉の開口部が大きな物が出たりしましたが、
編成全部に5扉の物も無く・その後縮小改造されてしまったりで、今だに特徴が有りアリです
やはりそれはデータイム時には間の2扉を閉め切って、座席を増やす設計だからでしょうか?

5000型1 試作車?らしいのですが? 尾灯が1灯です。

5000型2~ 量産化されて尾灯が2灯になりました。

5000型5~ 方向幕が取り付けられました。

5000型・更新 上記3タイプは全て同じ顔付きになりました

一時期に高校へ通う時に乗った事がありましたが、流石に扉が多いから乗り降りが楽でした。
下手したら4扉でも「ドッチヘ出ようかナ?」になりますものネェ
昼間にこの車両に乗って、扉に降りた椅子に座ると何とも落ち着きませんワ。
後ろを向けば扉だし、その椅子の下は勿論ヒーター部が無いのでスカスカですから。
5000型は当初に方向幕の無い車両は3+4両編成でしたが、更新時に運転台が撤去されました。
ご多分に漏れず省エネ改造も施されています。(界磁添加励磁装置?読み方は?)

京阪電気鉄道 №5

2007年01月26日 10時20分41秒 | 私鉄 西日本地域
今日も今日とで京阪・通勤車両です。割と細々とタイプが有りますネェ

2400型 関西で新造・冷房車両の第一弾で有ります出た当時はどんな扱いだったやろう?

2400型・更新 2200型の次に手直しを受けましたが、貫通路が縦長に

2600型 2000型を1500V化と冷房取付で生まれ変わりましたタイプが色々!

2600型・2200併結車 2200型と編成を組むコレは、更新の際に同様な外観となりました。違いが分かる?

2600型30~ 新規製作の車両。デザインが綺麗です

2400型を見る度に思うのは「屋根が重そう」です。コレも撮影当時は
2200型と同じ扱いだった様な気がします。関西発の新造・冷房車だそうですが、20数年前は
だいぶん冷房車が出てましたから有り難味はあんまり…。
更新の際に貫通路が縦長になりましたが、1000型にも普及しましたネ。設置基準は何だろう?
2600型は書いた通りの出自ですが、先頭車の側窓の違いが有ったり・真ん中に有ります
運転台撤去が2000型の特徴でも有りました。京阪は台車の種類が多く、それを見るのも楽しみでした。
一部2200型と編成を組む車両のみ2200型の同様の更新を受けて、一見して違いが分からなくなりました。
新造タイプの30番台は7両編成で出ましたが、途中編成替えとかされて他の2600型同様の扱いでした。
その折に貫通ホロが外されましたが、間抜けな顔となりましたから出た当時の写真で済ませてます