【鉄道写真・撮り歩る記】

1981年から全国を周って撮り歩いた記録。
(国鉄・JR・私鉄・保存…等)     

蒸気機関車・大正時代№1

2006年05月31日 09時56分55秒 | 国鉄 保存車両
今日からは【国鉄・保存車】に行って見ます。先ずは大正時代の『旅客機』より。

8620型Sキャブ(青梅鉄道記念館)

8620型(梅小路蒸気機関車館)

C51型(梅小路蒸気機関車館)

蒸気機関車は、今の車両と比べて「個体差」が多いんですネェ
ドレを写真に押さえて撮るか!?…もう個人の好みの判別となります。

先ず8620型は初期型のSキャブと標準タイプのみとしました。
Sキャブの保存機は唯一、青梅にのみ保存されてます。
ココは唯一の車両が数点有りますから、行く価値は有りますネェ
標準タイプの方は勿論!SLの殿堂?梅小路の南側の展示線で撮りました。
マァ~動態保存機ですから、煙が出ているのを撮れば良いのですが…

C51は保存機が少ないですが、これも近場の梅小路で綺麗に撮れます
しかし静態保存機ですから形式写真が撮れずに難儀してました
でも数年前より南側の展示線に引っ張り出される様になって、無事撮れる様になりました。

最近は例の事故以来、展示線での留置の告知が無いので現状は分かりませんが、
また初めて欲しいものですネ。
近々梅小路に行きますから、様子を伺っておきます

沼尻鉄道

2006年05月30日 16時38分00秒 | 私鉄 保存車両
今日は1枚だけ…の【沼尻鉄道】です。名前は色々変わってましたか

DC121型(猪苗代町緑の村) 客車と共に保存中。

ここを訪れる際に先ず会津若松にて、会津鉄道とJRの地域色を撮っての帰りに寄りました。
タクシーが必要でしたから快速の止まる猪苗代駅から行きましたが、ここはやはり
基点の川桁駅からの方が良かったかな?
鉄道模型でナローの資料写真を見てると、必ず川桁駅前の風景が載せられてましたからネ。
磐越西線は幾度か快速・特急で通過したけど、毎回「雰囲気が残っているナ」と思いましたから…。

会津鉄道も車両更新が進んでいるし…磐梯山も眺めたいし~~。
また行きたいナァ~会津地方へ

山形交通

2006年05月29日 13時25分21秒 | 私鉄 保存車両
山形の彼方此方に路線を持ってた【山形交通】の保存車です。
戦時統合だんたんでしょうネェ~。全部周るのは骨が折れました
でも各路線の車両に個性が有ったみたいです。

モハ103型(月山酒造資料館) 三山線の木造電車ですが丁寧に整備されてました

DB152型(尾花沢市民公園?) 妙な所にポツンと置かれてました。今も有るかナ?

モハ1型(まほろば公園) 旧高鼻駅に有ります。

ED1型(同上) 貨車と連結されてます。

月山酒造資料館は、三山線が出てた羽前高松駅よりタクシーで行きました。
まさかこの駅が基点とは思えない程の寂しい駅でした
路線跡は分かり難かった様な記憶が有りました。
御花沢の方も路線跡は分かり難く、機関車も住宅地に放置されている感じでしたネ。
但しまほろば公園は面白い所でした
基点の高鼻駅から路線跡がサイクリングロードとなっていて、公園まで運転手気分?で
辿りながら行けます。途中のホーム跡も有った気がします。
そして目的地は石造りの旧高鼻駅舎が目を引きます
残念ながら写真を撮ってなかったんだけど、立派で良い感じの建物です。
往復の自転車行に疲れて、JR高鼻駅構内の温泉に浸かりました
楽しい廃線巡りでした。(今現在は分かりませんよ)

後一箇所、上山リナワールドの機関車も行きたいけど…行く理由が無いワ

仙台市電(仙台市交通局)

2006年05月26日 13時02分41秒 | 私鉄 保存車両
森の都の仙台市電です。昭和51年まで走ってたみたいですネェ。
雰囲気的には今でもイケル感じがしますが…地下鉄が作りたかったかナ?
その地下鉄の終点・富沢に有ります『仙台市電保存館』が有名ですネ。
先ずはそこに保存の3両からです。

1型 マネキンが…

100型 長崎電気軌道に現役ですが、ソコの一両も他の場所に帰って来てます。

400型 色もカタチもスマートです

30型(善応寺) お寺に置かれてますが…

営業末期は呉市電なんかも走ってたみたいですから、廃止時期が新しい割りに保存車が
少ないですネ。大都市の市電に比べて規模も車両数も少なかったから仕方が無いか
考えますと東北地方は路面電車空白地帯ですから、その程度の規模の街って言うのでしょうか?

庄内交通

2006年05月25日 13時01分13秒 | 私鉄 保存車両
国鉄(JR)と温泉町を結んだ【庄内交通】の保存車です。
湯野浜駅を出た辺りの日本海をバックにした写真は良いですネェ

モハ1型3 (善宝寺鉄道記念館) 現役の雰囲気?が味わえました

モハ1型5 (大松庵) チョッと3型と形態が違います。既解体。

モハ8型(大松庵) 元京王2400型 コレは今も置かれています。

臨時夜行急行・あおもりが良い時間帯に鶴岡駅で止まりましたから利用しましたが、
しかしネタ的にJRや私鉄が他の場所に有るのが秋田まで無いので、この後の移動は
随分退屈しました。今は陸羽西線のキハ110系とか有りますけどネ

先ず蕎麦屋の『大松庵』は詳しい住所も分からず、タクシー任せで移動しました。
建物の写真で判断すると国道沿いと思いましたが案の定でして、車中より2両停め
置かれてたのを確認しました。今は1両(モハ8型)残されている様です。
善宝寺記念館は現役当時の雰囲気で保存されてましたが、何分朝が早かったので外から
眺めるのみでした。遠目から見てますと電車の発車前みたいでしたネ
しかし最近はどうも様子がオカシイみたいです。放ったらかしの体で荒れているそうです。
車両も車体の痛みが出ているみたいで、先行き不安な感じです。
営業距離が10km程のローカル線では、自動車には敵いませんか

福島交通・軌道線

2006年05月24日 16時12分51秒 | 私鉄 保存車両
今日は今も盛業の【福島交通】の保存車両で、廃線となった軌道線です。
この車両達も花巻電鉄デハ3型ほどでは無いけど『馬づら電車』の仲間?です

1100型(瀬上小学校) 今はこの時より整備されてます。

1100型(那須ロイヤルセンター) 形式は一緒だと思うけど、方向幕がチト違いますネ。

2000型(那須ロイヤルセンター) 近代的なデザインですネェ

古い路面電車を扱った本を見てますと、この路線も東北地方っぽい雰囲気が有って、
良い雰囲気ですネェボディーの色もブルーで結構綺麗な感じがします。
ちなみに詳しくは分からないけれど、1100型は他に2~3両保存されています。
瀬上小学校は確か?阿武隈急行に乗って行った記憶が有り、基点の福島駅から近くに有ります。
もう一方の那須ロイヤルセンターは、黒磯駅よりバスで一時間ほど揺られて行ったと思います。
随分撮影には時間が食われるけど、途中のレストランには国鉄の車両の一部とかが
置かれている妙な所が有りました。何屋さんだったのだろうか

花巻電鉄・秋田中央交通

2006年05月23日 12時30分32秒 | 私鉄 保存車両
今回の二題は如何にも「ムカシ」の不思議な車両です。
一つ目は「馬面電車」で有名な花巻電鉄です。

デハ3型(材木町公園)

次は終生?機関車が牽引していた秋田中央交通です。

EB-111型(五城目小学校) 既解体!

ナハフ20型(同上) 既解体!

花巻のデハ3型はJR花巻駅近くに有り、大変行きやすい場所に置かれています。
御覧の通り残念ながら金網に囲まれていますが、貴重な車両ですから仕方が無いですネ
路面電車が好きな私。古い写真を扱っている冊子を見ると必ず出ていたこの車両に
とても興味が有りました。
一時期各地の保存施設の資料を眺めていた折、これが存在しているのを知りワクワクして
行った記憶が有ります。横は思い返すと花巻電鉄の廃線跡なんですネェ。
横の木造の建物も良い雰囲気ですネ(曰く有りそう?)

秋田中央交通は終点・五城目駅近くの学校に有りますから、JR駅よりタクシーでした。
道中は何と廃線跡を辿りながらの走行で、行き先を告げた私にタクの運ちゃんは
「通学の時に乗りましたナァ」と語ってくれて、ズゥ~っと解説を頂戴しました
途中にホーム(停留所の体ですが…)跡も有り、中々楽しい撮影行でしたよ。
ゴールデンウィークに行ったんで、桜が綺麗でしたネェ~。(ナハフ20型後方)
五城目小学校は如何にも地方の学校で、ココも良い感じでした

松尾鉱業・羽後交通・小阪鉄道

2006年05月22日 09時47分10秒 | 私鉄 保存車両
今回より暫く私鉄の保存車両を取り上げます。
北から順にスキャニングしてますから、順序良く?並んでますが、北海道は無いです

松尾鉱業ED251型(松尾村歴史民族資料館)

羽後交通デハ5型(湯沢市役所) 元東京都電150型 既解体!

小坂鉄道5号SL(小坂町総合博物館)

廃線跡巡りより保存車両の方に興味が有るのは、福知山線・旧線巡りの欄に書きましたが、
何より問題なのは行く時の足の確保です。過疎化・モータリーゼーション等で廃線ですから、
とても不便な事情となります 各地でそれぞれ思い出が有るナァ。

松尾鉱業は盛岡より路線バスが走っていました。途中大更駅も寄るので多少は路線を追えます。
八幡平の高原を眺めながら「こんな所を走ってたんカァ~」と思いました。
他機関車は秩父で活躍してますネ。

羽後交通は奥羽本線・福島~秋田間での湯沢から走ってましたが、何よりこの区間は
もう私鉄が存在しません。チョッと寄るのを躊躇しましたが駅より歩ける距離に有った気がします。
駅前は割合賑やかだったけど、区間は田舎だったんでしょうか?解体されて今は無いです。

小坂鉄道の方はレンタカーで寄りました。小阪の町は鉱山が現役です。
大館より沿線に沿って行きましたが、旅客営業時は乗ってなかったんで悔やみながら行きました。
この保存車両と、車庫で機関車を撮りました。ネタが2個有って助かりました
今は横にキハ2100型が置かれています。

JR東海 №3

2006年05月18日 08時39分54秒 | JR東海
次に気動車を取り上げます。今では随分車種が整理されましたネェ

キハ11系 小さいながらチカラ持ち?近郊区間が主な活躍場所。

キハ11系300 キハ11系を長距離運行に使用の為にトイレを付けました。

キハ11系200 同型で【東海交通事業】で使用の車両。

キハ11系は従来のローカル車両と違って乗り心地が良かったですネェ
椅子は従来の四人向かい合わせのボックスシートですが、やはりエアサスの乗り心地には敵いません。
考えてみれば今やJR東海のローカル運用車って、一部のキハ40・47系以外は全部エアサスですネ。
馬力もアップしてるから、昔の国鉄時代の雰囲気は無くなりました

【東海交通事業】の方は何ともノンビリ!高架線に一両の気動車
今後の発展は何時の日やら

JR東海 №2

2006年05月17日 16時47分23秒 | JR東海
二回目の【JR東海】で今回は近郊型?です。

117系 登場当初の色は3回変えられました。

117系100 短編成化時に連結。窓・台車が変更されてます。

119系 飯田線で運用。

117系は何と言っても地元大阪で新快速にて散々見てましたから、登場当初は何とも思わなかったですが、
JR以降はコーポレートカラー化で、やっと撮影対象となりました…が、
書いてます様に時々細かく塗り替えられてるんだけど、最近は朝夕か臨時でしか走らないから、
何時の間にか撮り難い車両となりました
ココも西日本も場末に置かれた感が有りますが、使い辛い車両なんでしょうか?
113系よりは乗り心地は良いんだけどネェ
119系は一時は静岡に走ってましたが、今は飯田線の主ですナ

神戸新交通

2006年05月16日 15時33分45秒 | 私鉄 西日本地域
豊鉄に続いて最近撮った所で…【神戸新交通】です。
マァ~何と言っても『神戸空港』での連絡輸送ですからネェ
昔は「ポートピアランド」で行くしか理由が無かったけどネ。(廃園となりました)

8000型 本邦初の『新交通システム』の車両。

2000型 空港関連で増備されました。

1000型 六甲アイランド線で運用。

新交通システムの軌道での撮影は、基本的に形式写真は無理ですナ
8000型の撮影は地震前でしたが、今回行ってみますと見事に自動販売機がホームに置かれ、
同じ条件での撮影は叶いませんでした
大阪在住の私は神戸空港に行く事も無いだろうから、当分寄る事も無いでしょう。
高校一年の郊外学習で行った『ポートピア博覧会』を思い出に残して…
増して六甲アイランドなんて行く理由が…。もう埋立地の珍しさも無いよ。

JR東日本 №4

2006年05月15日 12時37分43秒 | JR東日本
103系の残りをアップします。
しかし当たり前と言っては何ですが、JR西日本みたいな地域カラーって案外
少なかったんですネェ。205系以降は色々違った色が付きましたがネ

103系1000 隣の常磐緩行線より地上勤務となりました

103系1200 地下鉄乗り入れでした。301系や営団車と比べて乗り心地が…

103系3000 川越~八高線で運用。色々曰く付きの面白い電車です。

103系・仙石線 色使いが綺麗ですネェ。随分整備されてました。

105系 僅かの間に仙石線で運用。今も何処かの片隅に居ますネェ~教習車でしたか?

結局のところ、103系の仙石線バージョンがモウ一つ有ったんだけど、
205系に入れ替わってしまい撮れてません
毎年の様に東北へ行ってたんだけどナァ。
暫く東京へは遊びも・出張も行ってないから、通勤車事情も変わっているでしょうネェ
また恥ずかしい思いでホームに立たないとイケナイね!

JR東日本 №3

2006年05月11日 15時39分53秒 | JR東日本
今回は先日とうとう営業運転が終了した、通勤電車の帝王103系です。
何かカタログ雑誌みたいな並びとなりますよ

103系ウグイス色 山手線を走りました…が、横浜線・埼京+川越線もコレ。

103系スカイブルー色 京浜東北線

103系オレンジバーミリオン色 中央線・青梅・五日市・武蔵野線…でしたか?

103系カナリヤイエロー色 総武緩行線・南武・鶴見線。

103系エメラルドグリーン 常磐線のみ!

しかし103系全廃となったのを見ますと、JR東日本の車両の移り変わりは速い
JR西日本も最近まで大事に?改良され続けてましたもの…
流石に今は無くす方向となりましたがネェ~。(でもナァ~)

豊橋鉄道・東田本線 №2

2006年05月09日 12時37分28秒 | 私鉄 西日本地域
今度は今は見られない車両と、改造前の姿をお目にかけます。
今はボディーに広告がなされてますが、この頃は豊鉄カラーでした。

前回も載せた冷房取付前 3100型

コレも同様 3200型

元北陸鉄道2300型の3300型

元名古屋市電1200型の3700型 現在もレトロ調で現役です。

元名古屋市電900型の3800型 外吊扉が…

この頃の市内線は小さな一地方の路面電車の感じでした。
確かに国道一号線上も走りますが、雰囲気が落ち着いてましたからネ。
でも行政の応援が入ると、こんなにもイキイキした雰囲気が出るとはナァ。
豊橋駅前から一号線辺りまでは、軌道が綺麗に整備されてます。
最近の路面電車の活気は行政一体次第なんですネェ

豊橋鉄道・東田本線 №1

2006年05月08日 09時06分53秒 | 私鉄 西日本地域
暦の並びが良かったゴールデンウィーク。久方ぶりの撮影行でした。
名鉄と豊鉄・市内線巡りをしましたが、どちらも変化大有りでした
先ずは新しい方から行きます。

元名鉄の800型

元名鉄の780型

元東京都電7000型の3500型

元名鉄580型の3200型冷改

元名古屋市電1400型の3100型冷改 先般廃車となりました。

ついこの前まで釣り掛けサウンドを響かせていた市内線も、インバーター音が響く
近代的な路線となりましたネェ エアサスの台車で乗り心地も良い事!
行政の応援も有る様ですから、まだ車両の入れ替えが有るかも知れません。
ファンはどう思うか分からないけれど、今後も路線が残るのは良いことですネ。
ココはファンにも理解が有って良い印象が有ります。それは写真で分かると思います。