【鉄道写真・撮り歩る記】

1981年から全国を周って撮り歩いた記録。
(国鉄・JR・私鉄・保存…等)     

大阪市交通局 №8

2007年03月15日 15時54分58秒 | 公営
大阪市交通局の最後はニュートラム線です。撮影が困難です

100系 写真の構図に悩んで…車庫の敷地外から撮りました

100A系 この手の場所で今はこんな構図で撮ります

ニュートラム線は新交通システムとしては、神戸のポートライナーに次いでの開業でした。
向こうもコチラも埋立地を走るので、何か意味が有るかなと思ったものです。
どちらも開発中の「海上都市」でしたから、未来を感じていましたから…。
それから何と言っても「自動運転」ですが、以前に追突事故を起こして以来は有人となってたけど、
今はドォ~なっているのかな?初めて無人運転に乗った時は不思議でしたネェ。
神戸の方より乗心地が硬いと言われてました。コンクリート軌道のまんまの状態ですから。

大阪市交通局 №7

2007年03月08日 14時52分35秒 | 公営
大阪市交通局の最後は最新の路線二題で、何れもリニア方式駆動です。
リニアって高速で走るアレと思ってたけど、こんなのも有るのかと思った次第です。

70系・長堀鶴見緑地線 大阪市内へ延長の際には塗装違いが増備されました。

80系 今里筋線 昨年暮れに開業しました。予想より少ない乗客数ですって

70系と80系。見た所は色違いな感じ意外は車体の変更点は有るのかナ?
しかし今里筋線の駅は写真が撮り辛い 何とかならない
これ等の車両は車体側面の真ん中付近から絞られていて独特な作りですネ。
でも戸袋付近の椅子に座ると化粧板が干渉して、頭が手前に折れ曲がる姿勢が落ち着きません。

今後の地下鉄延伸の具体的なものは、四つ橋線の十三くらいでしょうか?
昔から幾つか予定線は有るみたいだけど、財政的に可能でしょうか??
その前に「民営化」が早く実現したりして

大阪市交通局 №6

2007年03月07日 12時26分28秒 | 公営
阪急と相互乗り入れする堺筋線の車両です。他の路線と違う規格で有ります。

60系 独特の存在感が有りました。最初の色帯は赤かったんだけど、今は阪急に合わせて茶色。

60系・冷改 阪急が冷房を増やした時も非冷房で頑張ったけど、地上区間では敬遠されますから。

66系・1次 一連のステンレス・VVF制御の堺筋版です。

66系・2次 長い期間に渡って作られました。後半の車両はマイナーチェンジされました。

60系は30系アルミ車と同じ感じの内容でした。色も最初は赤色でしたからネ
顔の下半分にフックが付いてて写真の頃より締まった表情をしてましたが、茶色の色と合わせて
どうもボンヤリした感じになってしまった気がします
各大手私鉄の冷房車の配備が佳境に入った頃も頑張って?冷房無しで走ってましたが、
さすがに時流に合わなくなって大阪市交では初の冷房改造ではなかったでしょうか?
66系は割りと長期に渡って配備されてました。マイナーチェンジの存在を最近まで知らなかったのですが、
ヘッドライト周辺まで窓ガラスになっている車両が有ると聞いて撮りました
此方の方が格好が決ってますネェ

大阪市交通局 №5

2007年03月06日 12時37分28秒 | 公営
では続いて30系のアルミ車両を取り上げます。ボディはツルツルです

30系 御堂筋線 昭和40年半ばから暫くはコレばかりでしたネェ。夏は暑い

30系 中央線 ステンレスと共に活躍。50系はゴテゴテしてたけど、30系はシンプル。

30系 谷町線 コチラも両方有りまして、2次増備は延長区間が開業してからでした。

30系 千日前線 最後に配備されました。御堂筋からのお下がり

今回のアルミ・ボディは最初の車両と2次増備の見分け方が簡単でした。
御堂筋・千日前の写真を見れば両肩が張ってるでしょ?中央・谷町線の方周りが丸いのが
後者です。柔らかい顔付きとなりました。冷房改造はコッチで今も谷町線で走ります。
堺筋の60系共々アルミ製のドアは軽いのか?走行中はゴトゴトうるさいのが玉にキズですネ。

大阪市交通局 №4

2007年03月05日 08時39分30秒 | 公営
今日と明日は大阪万博・高度経済成長期に大活躍した30系です。
ステンレス製とアルミ製、それと2度に渡って製作された事と、北大阪急行に一度
配備された後に大阪市へ編入された車両と色々タイプが有るみたいです。
細かい事は抜きにしてステンレス・アルミ製で分けました。
先ず今日は「ステンレス製」からです。

30系 四つ橋線 この路線はステンレスのみでした。今は廃車されてます。

30系 谷町線 今も冷房を取り付けて「アルミ製」と共に活躍中。

30系 中央線 近鉄と乗入れが開始した頃に活躍してました。今は廃車です。

現在30系は谷町線のみで冷房を付けて活躍してます。主に2次増備されたものです。
ステンレス製はギラギラ感一杯の車両でした。北大阪急行からの編入車は助手側の窓上に
運行番号表示幕の跡が塞がれていたのが特徴でした。それよりも悪名高かったビニールレザーの
椅子は、冷房の無い頃の夏場には冷たくて気持ち良かった記憶が有ります。
子供の頃に「半ズボン」を履いていた時はネ


大阪市交通局 №3

2007年03月02日 12時44分16秒 | 公営
今日の大阪市交の取り上げるのは少な目です。750V用最初のインバーター制御の20系です。

20系 谷町線 谷町線の地上区間は八尾南駅のみですから…

20系 中央線 動きが無かったですが、近鉄延長で数が増えてました。

インバーター制御の加速時は滑らかなのは定説ですが、私の感じたところ電機子チョッパの
10系の方が滑らかに感じるのは何故でしょう?(コレも加速時は滑らかが定説です)
20系は10系のマイナーチェンジっぽいデザインなので、出た時は差ほど「新しい電車」な
感じがしないのは残念でしたけどネ。当初の配備は写真の2線のみでした。
その後は新20系が出ていますが、こちらはフルモデルチェンジされて各線配備されてます。
しかし昨年の近鉄の延長後は最高速度95km化をこの20系に施され、谷町線分も全車改造後に中央線へ
移動。谷町線には現在残っていません。

大阪市交通局 №2

2007年03月01日 15時56分42秒 | 公営
3月になりましたいよいよ気候も日差しも撮影向きの天候です。もっとも暖冬だけどネ
色々と計画を立ててますが、今年はどれ程予定通り行けるかな
さて本日より大阪市交通局を取り上げますが、昨年暮れには今里筋線が開業しましたけれど、
早速予想需要と余りにも掛け離れている現状が問題となってます。
いよいよもって民営移管に話が進むんでしょうか
現在活躍中も含めて数字の若い順で行きます。

10系 試作車 今は10連化以降中間車のみ動いてますが、両先頭車は廃車となってます。

10系 御堂筋線のみで活躍してます。乗心地が良いです。

10系 更新車 更新されて顔が黒くなりました。最近はVVVF化も始まってます。

それまで合理的設計が多かった車両の中で、この車両が出た時は随分レベルが上がったと思ったもんです。
シートもチョッと柔らかくなったし、何より冷房が付いた事がトピックでしたネ
発進時に「ヴー」と鳴る電機子チョッパ制御独特の音が聞けます。関西では少ないですから。
しかし更新が始まって車体関係が手入れされているのかと思ってた折、制御器もインバーター化
されだしたみたいです。録音派は今のうちにでしょうか?
最後に試作車ですが、現役当時は滅多に見られないものでした
見掛けるとヘッドライトが真ん中に寄っているのが面白かったですネェ。
御堂筋線10連化後は中間車のみバラされて各編成に組み込まれ、先頭車のみ廃車となりました。

京都市交通局・東西線

2006年10月13日 14時25分48秒 | 公営
…では今週の締めに【京都市交通局・東西線】を取り上げます。
これにて京都市交は完撮ですワ

50系 やっと車両全体を見る事が出来ましたISO400設定でこの程度の写真です。

今後の新規路線はホームドア・ホームセンサーの設置が多くなるんでしょうネ
安全な範囲で出来るだけ車両に近づいて撮る私にはツライ
せめて新幹線ホーム程度の胸元で仕切られている感じで願いたいもんです。
しかし毎年車庫開放をしている京都市交に感謝します
何とか市民税を使いまして京都市電の保存場所を作って欲しいと願いますナァ

大阪市交通局 №1

2006年07月04日 09時14分54秒 | 公営
地元大阪の繁華街(キタやミナミ)へ出る時にも利用する【大阪市交通局】です。
それ以外の場所へ出るにも、私鉄・JRの彼方此方で接続してるから大阪市内の足ですナ
先ずは古手から行きます。

100型 千日前線で残存してました。シルの帯が付いてチト古臭い

50系 千日前線 50系さよなら運転の折、森ノ宮の車庫で撮影

50系 中央線 近鉄と乗入れ前は短い編成でしたネェ。

50系 谷町線 30系4ドアとこの50系3ドアの運用で、乗車位置がバラバラ

100型の印象は少ないです…近鉄沿線の私には平行路線ですもの。
50系は良く乗りました30系の大量生産の合理的設計と違って、椅子はモケット張り・
室内灯は窓上と天井の中央の3列に配置されて明るい室内でした
でも夏場は窓を開け放っていた為、走行音の反響とファンデリアの回転音の混声で
賑やかな環境でしたナァ~
今残っている車両は50系と違って、デザインの暖か味が少々減った気がします。

神戸市交通局②

2006年06月27日 09時59分08秒 | 公営
続いて前に残していた【神戸市交通局】の『海岸線』を取り上げます。
リニア式は大阪市営・長堀鶴見緑地線に続いての登場でした。

5000型 開業したての頃に行きました。看板が出ていますネ。

リニア式は大阪で乗ってますから取り立てて感動は無かったんだけれど、三ノ宮の
花時計が印象的でしたネェ~ もう路線延長無いのかナ?

福岡市交通局

2006年04月03日 13時22分15秒 | 公営
次は筑肥線と相互乗り入れの【福岡市交通局】です。

1000型

2000型

国鉄当時は103系もライトブルーの塗装で、此方の車両と色が類似していましたが、
JRになってからの103・303系の真っ赤な塗装との対比は凄い違いですネェ
しかし撮影となって地上区間まで出るとなると、案外博多駅からは時間が掛かります。
別の時に一度唐津まで行きましたけど、海が望める区間は素敵ですけど
今度は出張の時にでも、JRの303系と新線の七隈線に行きたいナァ

京都市交通局

2006年02月25日 23時25分56秒 | 公営
チョット手軽に【京都市交通局】です。
昔は「何としてでも京都の大学へ行って下宿をしたい」と思う程に、京都に憧れを
持っていました。街の雰囲気もそうだけど、市電の有る雰囲気がネ。

さて本題の方へ参ります。近鉄と相互乗り入れしてます。当時は凄いと思ってましたっけ…。

10系1次車

10系2次車

2次車の方が丸みがあって柔らかいデザインですネェ
しかしもう一つの「東西線」は撮影出来てへんやんか車庫見学しか手が無いゾォ!

神戸市交通局①・北神急行電鉄

2006年02月16日 23時00分14秒 | 公営
神戸の地下鉄【神戸市交通局】です。
路線延長・車両増備毎に行ってましたが、最近になって改めて撮り直しに行きました。
色合いがスッキリとスマートな感じがするのは、神戸の土地柄でしょうかネ?

1000型

2000型

3000型

相互乗り入れの【北神急行電鉄】も載せます

7000型
塗装が茶色だと如何にも「山から降りました」って感じですネェ。