【鉄道写真・撮り歩る記】

1981年から全国を周って撮り歩いた記録。
(国鉄・JR・私鉄・保存…等)     

JR西日本 №3

2006年07月12日 15時02分44秒 | JR西日本
今日は【JR西日本】通勤電車の最新モードで参ります
JR西日本の通勤車両はマダマダ古い車両が多いですネェ
マニアの間だと古いのに価値を求める人が居てるけど、何度も言うけど私は全然思いません。
だって撮るネタが増える事に、楽しみを求めてますからネ変化大好き

201系 オレンジ 大阪環状線にも遂に変化が… しかし新車では無い

207系0・1000・2000 JR車両だと帯の色の変化だけでも撮りに行きます

321系 新車まだまだ増殖中だけど、出始めに行きました。

さすがに暫く『国鉄型』天国の【JR西日本】の通勤・近郊型車両も、ATS-Pの設置の兼合いで
これからかなり数を減らすそうですネ。
無くなる直前に慌てて?人いきれの中で撮るより、普段着の状態を撮りたいもんです。
先日やっと環状線で201系に乗りましたが、ついつい103系の硬い乗り心地との差を感じながら
乗っている自分が居てました だって30年は走ってたもの…103系は。
207系・321系はJR西日本の定番の乗り味ですネ! 321系はモニターが多い

JR西日本 №2

2006年06月15日 08時17分23秒 | JR西日本
久しぶりのJR西日本で、今回はキハ52系を取り上げます。
JR西日本のローカル線用気動車って中々新車が出て来なかったから、国鉄型の地域カラーが
多く見られますネェ。中には「何だコノ色」が有るけど…。

キハ52系・国鉄色(木次線) 今は大糸線にも出現しましたネ。

キハ52系・木次線 嗚呼ローカルカラー

キハ52系・越美南線 現在は大糸線に行ってます。

キハ52系・高岡地域 複雑な色使いですネ

キハ20系列は今となっては最古参の形式ですが、このキハ52系は2エンジン付きの為
今でも山岳路線に活躍中ですネェ。最近は国鉄色復活の為、東日本にも現れましたし、
チョッとした流行ですかナ 久しぶりに乗り鉄してみたい車両です。

JR西日本 №1

2006年02月23日 10時26分16秒 | JR西日本
今は見られないJR西日本の車両の一部です。先ずは電車から…

クモハ42系
最後は狂想曲の体でしたネェ小野田支線は高校の卒業旅行で初めて訪れましたが、
その時は前面にイワユル「警戒色」と呼ばれた黄色塗装が有りましたが、
茶色に戻されてから再度撮影に行きました。車内は良い雰囲気でしたネェ。
まだ一両は残されていたのかな?


クモハ84系
確か?瀬戸大橋開通になった際の宇野線がローカル化した折に、今さらの釣り掛け電車にビックリした事を覚えてます。
早速撮りに行きましたが、面白いので終点宇野駅まで乗車。そこで撮りましたけど、ホームは未だ連絡駅のままですネ。


101系
私の記憶だと101系は関西線・片町線の印象が強いのですが、コレを撮影の頃はもう少なかったと思います。
急いで桜島線の運用を撮りに行きましたけど、通勤電車はありふれているから中々撮らないですネェ。
この撮影場所もUSJが出来て無くなった場所だと思います。
京橋駅でのクラブの実習中、101系のMT46と103系のMT54のモーター音の違いを初めて聞き分けました。
101系のアノ「キュィ~ん」の高音が懐かしいナァ