真っ赤に燃える『レッド』がコーポレートカラーの【JR九州】です。
すっかり水戸岡鋭治氏のデザインが色んな意味で?氾濫しています。
私としては写欲が沸きますが、現場ではメンテナンスが大変そうですね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/61/d6b9a5f118c9243f3d98f6bece3c24d1.jpg)
103系1500 登場時の色でこの後2回塗り替えて現在も走ってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/b0/9fc5c1a68e49136c882fcf48167bd2fa.jpg)
421系 国鉄時に撮影。結局色は定着しましたが現車は廃車で後継車は走ってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/a0/b6033fd175bcd4fb3673ac71122e416d.jpg)
713系900 長崎で運用中の頃。現在は宮崎周辺で色を変えてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/a8/b8e42a5f5c98e311fc00fda14b89f9f4.jpg)
715系 寝台特急581系の近郊型改造。衝撃的でしたネ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hekomu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/a5/4d96a888a1dad220b61380912da37840.jpg)
715系 切妻 この顔が特に凄かったです。当時早速HOゲージで模型を作りました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_suki.gif)
以上は未だ水戸岡デザインが及ばない頃の色です。
今はどうか分からないけど、この辺の車両の車内のメンテナンスが悪いのが有ります。
特急や新造車が派手に綺麗になっているにも関わらずが残念でした。
特にJR化当初は一両だけ喫煙車が有りましたが、黄ばんでて臭かったナァ
すっかり水戸岡鋭治氏のデザインが色んな意味で?氾濫しています。
私としては写欲が沸きますが、現場ではメンテナンスが大変そうですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/61/d6b9a5f118c9243f3d98f6bece3c24d1.jpg)
103系1500 登場時の色でこの後2回塗り替えて現在も走ってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/b0/9fc5c1a68e49136c882fcf48167bd2fa.jpg)
421系 国鉄時に撮影。結局色は定着しましたが現車は廃車で後継車は走ってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/a0/b6033fd175bcd4fb3673ac71122e416d.jpg)
713系900 長崎で運用中の頃。現在は宮崎周辺で色を変えてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/a8/b8e42a5f5c98e311fc00fda14b89f9f4.jpg)
715系 寝台特急581系の近郊型改造。衝撃的でしたネ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hekomu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/a5/4d96a888a1dad220b61380912da37840.jpg)
715系 切妻 この顔が特に凄かったです。当時早速HOゲージで模型を作りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_suki.gif)
以上は未だ水戸岡デザインが及ばない頃の色です。
今はどうか分からないけど、この辺の車両の車内のメンテナンスが悪いのが有ります。
特急や新造車が派手に綺麗になっているにも関わらずが残念でした。
特にJR化当初は一両だけ喫煙車が有りましたが、黄ばんでて臭かったナァ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
JRでは一番小さい規模の【JR四国】です。先ずは毎度の現在見られない車両から。
総車両も少ないから『国鉄型』は少なくなりましたネ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/d0/ec04cc9eb17fc2522c9617dd2714092c.jpg)
111系 JR化の頃に導入。綺麗に整備されてました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/03/bbe1bb9101402216c07c30decd236fbc.jpg)
12系 ムーンライト色 現在は国鉄色で走ってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/3a/b7bb5e8430eddf2a79ef56790adf80c4.jpg)
50系 アイランドエクスプレス 唯一のジョイフルトレインでした。
JR四国はJRカラー化の完了が早かった記憶が有ります。
早速にも撮りに行った記憶が有りますが、以前は瀬戸大橋景気でしたか…?
今や高速道路も益々延長されてますし、明石海峡大橋も出来てからは随分、
岡山からや関西方面からの流れが変わりましたからネェ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_face.gif)
徳島以外は一県・一私鉄も有りますから、割とネタには困らない地域です
総車両も少ないから『国鉄型』は少なくなりましたネ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/d0/ec04cc9eb17fc2522c9617dd2714092c.jpg)
111系 JR化の頃に導入。綺麗に整備されてました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/03/bbe1bb9101402216c07c30decd236fbc.jpg)
12系 ムーンライト色 現在は国鉄色で走ってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/3a/b7bb5e8430eddf2a79ef56790adf80c4.jpg)
50系 アイランドエクスプレス 唯一のジョイフルトレインでした。
JR四国はJRカラー化の完了が早かった記憶が有ります。
早速にも撮りに行った記憶が有りますが、以前は瀬戸大橋景気でしたか…?
今や高速道路も益々延長されてますし、明石海峡大橋も出来てからは随分、
岡山からや関西方面からの流れが変わりましたからネェ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_face.gif)
徳島以外は一県・一私鉄も有りますから、割とネタには困らない地域です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
今回はチョッとマイナーな
貨物専業の路線を取り上げます。
先ずは岐阜県で石灰輸送をしてます【西濃鉄道】です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/7c/a9dd4c212168c42973faf2e706ccff9f.jpg)
DD40型1 既に廃車体で車庫横に留め置かれてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/19/432cf67e1224e6ec354b3121699b7bfa.jpg)
DD40型2 現役です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/32/c12f99a345178ec3140ff3e4b05d1f75.jpg)
DE10型(元国鉄DE10型) DD40型2と交互で動いてます。
ここは専用線ですが、東海道本線・垂井支線で直接行けるから楽ですネ。
タイミングが合えばJR機も間近で見られますし、沿線のロケーションも中々です。
美濃赤坂周辺は昔の街道沿いですから、街中の雰囲気も見て損は無いですヨ。
そして積荷の積み込み作業は道路沿いから見られます。その場所で形式写真を撮ってます。
石灰を削られた山と工場を背景に撮影すると、雰囲気は存分に味わえます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yaho.gif)
先ずは岐阜県で石灰輸送をしてます【西濃鉄道】です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/7c/a9dd4c212168c42973faf2e706ccff9f.jpg)
DD40型1 既に廃車体で車庫横に留め置かれてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/19/432cf67e1224e6ec354b3121699b7bfa.jpg)
DD40型2 現役です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/32/c12f99a345178ec3140ff3e4b05d1f75.jpg)
DE10型(元国鉄DE10型) DD40型2と交互で動いてます。
ここは専用線ですが、東海道本線・垂井支線で直接行けるから楽ですネ。
タイミングが合えばJR機も間近で見られますし、沿線のロケーションも中々です。
美濃赤坂周辺は昔の街道沿いですから、街中の雰囲気も見て損は無いですヨ。
そして積荷の積み込み作業は道路沿いから見られます。その場所で形式写真を撮ってます。
石灰を削られた山と工場を背景に撮影すると、雰囲気は存分に味わえます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
JRでは規模が小さい?けれど、東海道新幹線が柱??であります【JR東海】です。
先ずは電車より。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/fc/9c78c02448326971f579ded7cffa2a26.jpg)
103系 通勤時に中央本線で走りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/9c/911c90733874e114ee6e590527b092af.jpg)
113系 電化区間は一部山岳線区を除いて運用。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/b0/c6dc0196220cb5e2bdaf1a19135d0bdb.jpg)
115系 その一部山岳線の運用。東海道本線も最近走ってますネ。
JR化の初期に通勤時で運用が有りました103系。湘南色の帯が「JR各社の個性が出たナァ
」
…と喜んでおりました。でも113・115系は「そのまんまやんか」でしたが![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_kaze.gif)
今でも『国鉄型』信奉者が居られますが、私は一度撮ったのは興味が無いのです。
どんなに変てこなカラーでも、地域色が有るのが「撮影ネタ」が増えるからです。
でも統一性が無く…度々変えられるのはツライけどネ
先ずは電車より。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/fc/9c78c02448326971f579ded7cffa2a26.jpg)
103系 通勤時に中央本線で走りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/9c/911c90733874e114ee6e590527b092af.jpg)
113系 電化区間は一部山岳線区を除いて運用。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/b0/c6dc0196220cb5e2bdaf1a19135d0bdb.jpg)
115系 その一部山岳線の運用。東海道本線も最近走ってますネ。
JR化の初期に通勤時で運用が有りました103系。湘南色の帯が「JR各社の個性が出たナァ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
…と喜んでおりました。でも113・115系は「そのまんまやんか」でしたが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_kaze.gif)
今でも『国鉄型』信奉者が居られますが、私は一度撮ったのは興味が無いのです。
どんなに変てこなカラーでも、地域色が有るのが「撮影ネタ」が増えるからです。
でも統一性が無く…度々変えられるのはツライけどネ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
走行写真は問題無いのですが、機関車単体の『形式写真』となると大変難しい
【JR貨物・機関車】の写真です。
以前はJR化前後は割合と機関区開放が有ったので、結構撮影し易かったんだけど、
最近は難儀しています。
…昔は中継貨物とか有って、割と駅構内でジィ~っとしてた機関車が有ったけどネ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/40/3789e97463b80430f993c13cbd5185c8.jpg)
原色のED62型 (吹田機関区にて)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/66/fd9122bfb8299b01260a12fafd88d0d5.jpg)
貨物色のED62型 (伊那松島にて)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/82/295ca7ee9dcaf972ee5abf8766e47cd5.jpg)
瀬野~八本松用 EF61型200 (西条にて)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/54/b4a965eda48b087ab451295e435e22fb.jpg)
もう一方の顔 EF61型200 (西条にて)
ED62は…原色は吹田機関区撮影会でした。最近は無いですネェ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
もう一つは高速道を走って伊那松島まで行きました。遠かった![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ikari.gif)
EF61は御存知のトコロ、機関車の切り離しが有る西条駅です。
この両機は既に廃車となりました。
今後の機関車の撮影……色々思案しないとネェ
【JR貨物・機関車】の写真です。
以前はJR化前後は割合と機関区開放が有ったので、結構撮影し易かったんだけど、
最近は難儀しています。
…昔は中継貨物とか有って、割と駅構内でジィ~っとしてた機関車が有ったけどネ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/40/3789e97463b80430f993c13cbd5185c8.jpg)
原色のED62型 (吹田機関区にて)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/66/fd9122bfb8299b01260a12fafd88d0d5.jpg)
貨物色のED62型 (伊那松島にて)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/82/295ca7ee9dcaf972ee5abf8766e47cd5.jpg)
瀬野~八本松用 EF61型200 (西条にて)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/54/b4a965eda48b087ab451295e435e22fb.jpg)
もう一方の顔 EF61型200 (西条にて)
ED62は…原色は吹田機関区撮影会でした。最近は無いですネェ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
もう一つは高速道を走って伊那松島まで行きました。遠かった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ikari.gif)
EF61は御存知のトコロ、機関車の切り離しが有る西条駅です。
この両機は既に廃車となりました。
今後の機関車の撮影……色々思案しないとネェ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hekomu.gif)
末期は色々と瀬戸大橋に掛けた【下津井電鉄】です。
しかし結局橋へ行くのは車とJRだったんでしょうか?敢え無く廃線となりました。
典型的なナローゲージの雰囲気が有りました。初めて線路間隔を見て「細ォ~!」と
ビックリしてました
今も下津井電鉄はバスで生業しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/17/9028a5b2aaaaf462ce28d80ee42e7662.jpg)
単行専用 1001型 末期はバスのシートが付いてました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yoka.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/20/9951939f443aac715c856bfc83f8a47d.jpg)
最後まで主力だった 103型 最後はフジカラーの広告電車でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/f2/1e4dd63b8a926e3687c9d8ba327e6468.jpg)
ラッシュ用 102型 結局走っているのは見た事が無いけど…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/e7/fd369a0cb4e137850148e5dff3e85a2b.jpg)
瀬戸大橋の観光用でした 2001型 数年しか走ってません![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_maji.gif)
この路線は色々と思い出が有ります。
関西以外で初めて行った家族旅行が鷲羽山で、その折に親にねだって乗りに行きましたし、
高校・鉄研仲間でプライベートで行った旅行でも行きました。
この時はもう一人と二人で行きましたが、この友人とは今でも「鉄ちゃん」してます。
その時には25年以上付き合うとは思いも寄らなかったんだけどネ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
大学・鉄研で私の部長時代も年間テーマとして立ち寄りました。
この頃は瀬戸大橋の工事中で、風光明媚な鷲羽山も景観が変化していましたが、
下津井電鉄の方の瀬戸大橋の観光客取込の設備投資の話が、随分夢を持たせるもの
だんたんだけどナァ~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
今は2001型を三重県・北勢線で走らせる話が有るそうだけど、今後はどうなるやら?
下津井に置かれている車両も、有志で清掃・整備されているみたいですネ。
頑張ってください
しかし結局橋へ行くのは車とJRだったんでしょうか?敢え無く廃線となりました。
典型的なナローゲージの雰囲気が有りました。初めて線路間隔を見て「細ォ~!」と
ビックリしてました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_sup.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/17/9028a5b2aaaaf462ce28d80ee42e7662.jpg)
単行専用 1001型 末期はバスのシートが付いてました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yoka.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/20/9951939f443aac715c856bfc83f8a47d.jpg)
最後まで主力だった 103型 最後はフジカラーの広告電車でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/f2/1e4dd63b8a926e3687c9d8ba327e6468.jpg)
ラッシュ用 102型 結局走っているのは見た事が無いけど…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/e7/fd369a0cb4e137850148e5dff3e85a2b.jpg)
瀬戸大橋の観光用でした 2001型 数年しか走ってません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_maji.gif)
この路線は色々と思い出が有ります。
関西以外で初めて行った家族旅行が鷲羽山で、その折に親にねだって乗りに行きましたし、
高校・鉄研仲間でプライベートで行った旅行でも行きました。
この時はもう一人と二人で行きましたが、この友人とは今でも「鉄ちゃん」してます。
その時には25年以上付き合うとは思いも寄らなかったんだけどネ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
大学・鉄研で私の部長時代も年間テーマとして立ち寄りました。
この頃は瀬戸大橋の工事中で、風光明媚な鷲羽山も景観が変化していましたが、
下津井電鉄の方の瀬戸大橋の観光客取込の設備投資の話が、随分夢を持たせるもの
だんたんだけどナァ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
今は2001型を三重県・北勢線で走らせる話が有るそうだけど、今後はどうなるやら?
下津井に置かれている車両も、有志で清掃・整備されているみたいですネ。
頑張ってください
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_fight.gif)
いささか旧聞でありますが、先月3/26(日)に福知山・旧線を見て来ました。
数年前より廃線跡巡りが流行ってますが、お亡くなりになった宮脇俊三氏の
『鉄道廃線跡を歩く』が何冊も出てましたから、これも拍車を掛けたんでしょう。
基本的に私は廃線跡を見るのは好きな方です。でも歩いて路線を辿ると言うより、
やはり車両の方に興味が有るので、今までは車で保存車両を撮影に現地へ走りながらが殆どでした。
しかし下手な場所に有ると高いタクシー代を取られます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
第一、鉄道が営業出来ない箇所ですから、バスもロクに走ってませんからネ。
今回はあくまで路線を見る事です…別線で路線が有りますから。
ココは今やハイキングコースの体で存在しまが、JRは「違います」と表示してますよ。
しかし武田尾駅から暫くは多少とも歩き易く整備されています。トイレ・ベンチ等が存在します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/0b/b6ee30ef45286843ce7ee8dc5d6b59b1.jpg)
この辺りは現役当時にはよく撮影されていた所でした。
C57・DD54・DD51が客車を牽引している印象が有りましたネェ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
武田尾駅からこの辺までは、横を流れる武庫川の対岸に小道が有ります。
今回私が来た理由は、中学生の頃に向こうに見える水道管?の橋の袂まで歩いた事が有ったので、
現状はどの様になっているかを見たかったからです。
しかし途中土砂崩れが有って、道が駄目になってました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
歩いている途中にも幾組かのハイカーと出会いました。
如何にも年配のグループや・家族連れ、それとカップルなんかもネ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_keibetsu.gif)
ココは歩く距離としては良い方かなと思います。道も平坦ですから楽です。
距離は約10km位ですか?武庫川の流れる景色やその渓谷美を楽しめます。
橋も存在しています。高所恐怖症の人は大丈夫かいな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/56/059724a102765c8708640b4051b775eb.jpg)
但し幾つか有りますトンネルを通る時には懐中電灯は必要ですよ。
今や福知山線(JR宝塚線)も電車がバンバン走る便利な路線です。
京橋からも直接行ける様になりましたしネ。
客車に揺られて一時間位掛かっていた路線が、今や電車で40分位でしたっけ?
遠いナァと感じませんでしたから。しかも新車321系に初乗車だったからネ。
早いトコ321系の写真を撮りたいネェ
数年前より廃線跡巡りが流行ってますが、お亡くなりになった宮脇俊三氏の
『鉄道廃線跡を歩く』が何冊も出てましたから、これも拍車を掛けたんでしょう。
基本的に私は廃線跡を見るのは好きな方です。でも歩いて路線を辿ると言うより、
やはり車両の方に興味が有るので、今までは車で保存車両を撮影に現地へ走りながらが殆どでした。
しかし下手な場所に有ると高いタクシー代を取られます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
第一、鉄道が営業出来ない箇所ですから、バスもロクに走ってませんからネ。
今回はあくまで路線を見る事です…別線で路線が有りますから。
ココは今やハイキングコースの体で存在しまが、JRは「違います」と表示してますよ。
しかし武田尾駅から暫くは多少とも歩き易く整備されています。トイレ・ベンチ等が存在します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/0b/b6ee30ef45286843ce7ee8dc5d6b59b1.jpg)
この辺りは現役当時にはよく撮影されていた所でした。
C57・DD54・DD51が客車を牽引している印象が有りましたネェ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
武田尾駅からこの辺までは、横を流れる武庫川の対岸に小道が有ります。
今回私が来た理由は、中学生の頃に向こうに見える水道管?の橋の袂まで歩いた事が有ったので、
現状はどの様になっているかを見たかったからです。
しかし途中土砂崩れが有って、道が駄目になってました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
歩いている途中にも幾組かのハイカーと出会いました。
如何にも年配のグループや・家族連れ、それとカップルなんかもネ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_keibetsu.gif)
ココは歩く距離としては良い方かなと思います。道も平坦ですから楽です。
距離は約10km位ですか?武庫川の流れる景色やその渓谷美を楽しめます。
橋も存在しています。高所恐怖症の人は大丈夫かいな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/56/059724a102765c8708640b4051b775eb.jpg)
但し幾つか有りますトンネルを通る時には懐中電灯は必要ですよ。
今や福知山線(JR宝塚線)も電車がバンバン走る便利な路線です。
京橋からも直接行ける様になりましたしネ。
客車に揺られて一時間位掛かっていた路線が、今や電車で40分位でしたっけ?
遠いナァと感じませんでしたから。しかも新車321系に初乗車だったからネ。
早いトコ321系の写真を撮りたいネェ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_suki.gif)