【鉄道写真・撮り歩る記】

1981年から全国を周って撮り歩いた記録。
(国鉄・JR・私鉄・保存…等)     

近畿日本鉄道 №4

2006年08月07日 15時20分19秒 | 私鉄 西日本地域
同じ近鉄でも狭軌1067mm路線『南大阪線』です。
高性能(表現が古い)車以降は、軌間の幅以外は大阪線系と変わらないと思うけど、
案外乗り味・雰囲気が違うんですよネ。今はどちらも五位堂ですから一緒かな?

6800型1次 高加減速のラビットカーです。ライトの微妙な寄り具合が特徴

6800型2次 前回1470型と同じ雰囲気ですネェ。向こうとは性能差が有るのかナ?

6800型3次 養老線で無くなったラビットカー末裔はこの顔の1M車でした。

ラビットカーは特に高性能が売りだったけど、同時期の他線の車両と差が有ったか未だに計りかねてます。
どちらも最後は他車と併結されての単独運用が少なかったからネェ。
1次型はどの路線にも無いヘッドライトのデザインが如何にも『南大阪線』でした
2次車以降は他線にも同様のデザインが有りましたから、さほどの感激は沸かなかったナァ。
『南大阪線』は藤井寺球場と吉野の桜のイメージが強い路線です。