忘れ人の独り言

明治生まれの両親がさりげなく生きていた姿が今,私に語りかけてくる。

お母さんと話すといつも暗い話ばかりや!

2023-05-29 | 日々の業

夜に何度もトイレに起きるようになり昼間の調子が良くない日々が続く。目のほうも左右の度数が極端に違い頭がふらつきこけないようにと気を付けている。このような状態ではブログをアップするのもしんどくなってきている。

気力、意欲のようなものがだんだん薄れてくるのがわかる。やっぱり年をとるっていうのはこういうことなのか!と思う。

其のうえ周りのことに目をやれば親しくしていた方々が亡くなったり、認知症になられ、施設入所、脳梗塞で寝たきりなどと聞くとおのずと気持ちが落ち込む。

気を取り直し始めかけた笑いヨガもどこかへ行ってしまったようだ。

娘に周りのことを話すと「もう!お母さんと話すといつも暗い話ばかりや。もう少し明るい話題ないの?」と言われた。そういえば全くその通り。私の周り年寄りで病気や体のつらいことばかりの話になるわ~

これからは心して暗い話しないようにしているけれどさてさて?

コメント    この記事についてブログを書く
« 25年前の介護についての投稿... | トップ | 明るい話を書こう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の業」カテゴリの最新記事