忘れ人の独り言

明治生まれの両親がさりげなく生きていた姿が今,私に語りかけてくる。

11月3日は憲法公布の日でしたね!

2019-11-04 | 世の中のこと

昨日は地域の文化祭があり10年ぶりに会場に足を運んだ。

地域で各個人が出された絵画、写真、編み物、書、その他の作品が沢山展示されていた。こんなに沢山の方々が個性豊かに作品に取り組んでおられるのかと驚いた。

何ごとも長続きせず、これと言った趣味のない私は感心するばかりだった。

11月3日はどこの地域も文化祭の行事があったようで今朝の新聞もそのことを伝えていた。が、知人のブログに3日は憲法公布の日でその事の記事が出ていて、あっ!そうだったと思った。文化際のことばかりに目が行っていたなぁ・・・

新聞もテレビも文化のことばかり取り上げ、一番大事な憲法のことを伝えていなかったように感じたが・・・(国会前に1万人も集まったというのに・・・)

カレンダーを見るとやはり3日は文化の日と書かれ4日は振替日と書かれていた。

憲法が何かを考えること。 これが崩されたら文化も何も楽しむことも出来なくなることを戦争を体験された方はよく知っておられることだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿