アロマセラピー香屋(かや)【店主の日記】

英IFAアロマセラピストの日々生活~アロマと猫とアメリカに隣接するまち"福生"で過ごすLOHASな日記

ナチュラルエイジングクッキング2

2008年05月17日 | うちごはん
ブログランキングに参加しています。一日1回クリックして頂けるとと嬉しいです。
  人気blogランキング&ファイブスタイル・ブログランキング

        いつも応援ありがとうございます!
       
                  
今日は、先月から始まったキヨズキッチンお料理教室の第2回目に行ってきました。
今回も3品作りました。

アマランサス入りごはん(三分付き米)

        ベージュの粒々がアマランサス

いつもの通りにお米を研いで水加減にしたら、1合当たり15gのアマランサスを加えて炊けば出来上がり。
アマランサスは粒が小さいので、お米と一緒に研いでしまうと流れてしまうので、決してなさらぬように!

雑穀ごはんでお馴染みの『アマランサス』は、カルシウムと鉄分・線維質が非常に豊富。
栄養価が高いといわれる雑穀の中でも特に豊富なのだそうです。
味は特にないので使いやすく、ごはんにもち米のようなもっちり感がでるのと、アマランサスの焼きタラコ風のプチプチとした食感が面白く、食がすすみます


ムング豆とキャベツのスープは、

         ポルトガル料理だそうです。

味付けは、お豆を煮るときに加えたローリエと、白ワイン、塩で味を調えるだけ。
お豆と野菜からいいダシがでるのか、ほんのり甘みもある優しい味でした。

ムング豆は"緑豆(りょくとう)"のこと。"緑豆はるさめ"の原料です。
このお豆は浸水させる必要がなく、水に入れて直ぐ火にかけ調理できる種類のお豆なのだそうです。
これで"あんこ"を作っても美味しいそうですが、食感も小豆に似ている気がしましたよ。

トスドサラダ。

レタス・エンダイブ・グリーンカール・ルッコラ・ベビーリーフ、ラディッシュ入り

こちらも調味料はシンプルで、亜麻仁油とホワイトバルサミコ酢だけ。
作り方も、食べやすい大きさにちぎった葉物と、薄くスライスラディッシュと調味料を加えるだけとシンプル。

でも、美味しく、かつ、野菜の栄養を損なうことなく食すための技を伝授して頂きました

1.野菜は水にさらし過ぎず、かつ、よく水を切る。
2.次に、油で野菜の表面をコーティングする。
3.お皿に盛る直前に、その他の調味料(ここではバルサミコ酢)を回しかけて、手早く和える。

これで、野菜の水溶性の栄養分が保たれて、美味しくもなるのだそうです。

トスドサラダは、トングや2つのしゃもじで、トスするようにしながら野菜を油でコーティングする調理法からついた名前でした。

油以外の調味料は和えてから食べるまでの時間が短ければ短いほど美味しいとか。


「どれだけ食べたかではなく、どう食べたかが大切」

う~む。お料理も深いですね。

今日のにゃんこ

突然、テレビがついたり消えたり
超常現象か!?と思ったら、


         スーにゃんの仕業でした
ブログランキングに参加しています。一日1回クリックして頂けるとと嬉しいです。
  人気blogランキング&ファイブスタイル・ブログランキング

        いつも応援ありがとうございます!

                  
自宅で温泉が楽しめる入用剤でご紹介した”けんちゃん先生のしあわせ元気村”のページです。
メディアで話題の入浴用・高級ヒマラヤ岩塩「還元湯の素」はこちら!すべすべ・ぽかぽか!


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久です (のりぴー)
2008-05-18 00:11:43
昨日23時過ぎくらいに見て、ポチをした時は11位だったけど、
他のネットを見て今(日付が変わり)またポチをしたら9位になっていた
なんかうれしい。
旦那がブログを見て「ステーキ食いたい」と言ってました。
返信する
おっと。 (Yumiko)
2008-05-18 00:15:48
今日は2番のり?でした。

すーにゃんも、とっても毛並みがいいんですね

応援ぽちぽち
返信する
かやより (★のりぴーちゃんへ)
2008-05-18 00:44:47
いつも応援ありがとー。
旦那さまも一緒に見て頂いてポッ(。・・。)(。・・。)ポッ♪
私もなんかうれしい。
更新がんばりまーす!
返信する
かやより (★Yumikoさんへ)
2008-05-18 00:52:24
いつも早速のコメントありがとうございまっす
スーにゃんの毛並みは、良く食べ、良く寝て、良く日光浴してる賜物かな。。

今も夜食をポリッパリッと美味しそうな音を立てて食べています。
およっ!?今度は、ピチョピチョピチョッと水分補給の音がし始めましたよ。
以上、スーにゃんの実況中継でした~
返信する
ヘルシ~^^ (moco)
2008-05-18 10:14:32
アマランカス(初めて聞いたよ)、とっても栄養がある擬似雑穀なんですね♪スーパー等にも売っているのかな?早速チェックしなくっちゃ♪

毎日、このようなメニューだと体もお肌もドンドン綺麗になりそうね
返信する
Unknown (けんちゃん先生)
2008-05-18 11:49:24
こんにちわ。

亜麻仁油は体に良いんですよね。私も毎日サラダ食べるので、今度買ってみようと思います。

サラダの上手な食べ方も、参考にさせていただきます~。

応援ぽちっ。
返信する
Unknown (けんちゃん先生)
2008-05-18 12:04:00
度々ごめんなさい。

今さらですが、カヤさんのブログとHPをリンクさせていただきました。ご迷惑でしたらおっしゃってください。
(今まで、リンク貼ってたと思い込んでました)

それでは!
返信する
素晴らしい! (ももとごん)
2008-05-18 13:27:47
料理教室!素晴らしいですねぇ。
もっと勉強せねば・・・。(反省
チャンネル権はすーにゃんが握って!
逆らえませんね。
返信する
雑穀もお豆も大好き! (Ray)
2008-05-18 17:28:16
かやさん、こんにちは。^^
私も雑穀米やお豆、大好きです~!
体にも良いし、美味しいし、良い事づくめですね。
とりわけ、私は「ムング豆」のお味が気になります。
初めて聞く名前の豆でした。
返信する
アマランサス (ゆかぴゅあ)
2008-05-18 21:17:43
アマランサス知りませんでした!モチモチのプチプチ、気になります~!!!探してみますね。ありがとうございます♪
それにしても「アマランサス」覚えにくいです
10回言ったら噛み噛みです。
スーにゃん、この姿勢、堪らなく可愛いです~♪頭ちっちゃい!
ポチポチ凸
返信する