アロマセラピー香屋(かや)【店主の日記】

英IFAアロマセラピストの日々生活~アロマと猫とアメリカに隣接するまち"福生"で過ごすLOHASな日記

ブルームーン○三月にも

2010年02月01日 | 風物詩
ブログランキングに参加しています。一日1回クリックして頂けるとと嬉しいです。
  人気blogランキング&ファイブスタイル・ブログランキング

        いつも応援ありがとうございます

おきてがみ ←ブログをお持ちの方は足跡残して頂けると嬉しいです
      
                 

ブログお友達mocoさんのブログを拝見して、1月30日がブルームーンだったことを知りました。

ご存知の方も多いのでしょうが、私のような初耳組もいらっしゃるかもしれませんので、にわか勉強で得た情報をダイジェストしますと、

ひと月に満月が2回あるときの2回目を ”ブルームーン”といい、

”ブルームーンを見ると幸せになれる”

というジンクスもあるそうです。

へ~~♪


ブルームーンは、滅多に見ることができないことから”特別なこと” “なかなか叶わないこと” という意味があるそうです。
また、そこから転じてか、「できない相談」という意味もあり、ブルームーンのカクテルを、さりげないお断りのサインとして注文することもあるのだとか。

カクテルにも花言葉みたいに名前に意味があったりして面白いですね。
知っている人だけの密かな楽しみになるのかもしれませんが

(もっと詳しく知りたい方は『ブルームーン』で検索すると ウィキペディア他たくさんの情報が出てきますので覗いてみてください)

なお、1月のブルームーンを見逃してしまった方は、3月にもう一度ブルームーンがあるのでお楽しみに!

3月1日がファーストムーン(ひと月の最初の満月)、3月30日がブルームーンだそうです。

ブルームーンは、3~5年に一度しかない貴重な満月なのだそうで、それが年に2度もあるのは本当に稀なことと言いますから、この機会に知ったのはラッキーでした!

3月30日を忘れないようにしよう。

そして晴れますように!


今日はりさぽんが珍しく良く寝てくれていて、久々に興味のおもむくままにネットサーフィンを楽しみました。
mocoさんありがとう♪ りさぽんにも感謝


今日のにゃんこ&りさぽん

猫にはありがちな失敗(?)は、『頭隠して尻尾 隠さず』。

そのため。。。

     にゃに(何)か みちゅけた!

捕れたての魚のごとく、ピチピチッと動く尻尾に

        ますます嬉々とするりさぽん

きゃっきゃっ♪と楽しそうに はしゃぐ りさぽんとは対照的に

    とても困った様子のモタにゃん でした
      
                 

ブログランキングに参加しています。一日1回クリックして頂けるとと嬉しいです。
  人気blogランキング&ファイブスタイル・ブログランキング

        いつも応援ありがとうございます

おきてがみ ←ブログをお持ちの方は足跡残して頂けると嬉しいです


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももとごん)
2010-02-01 21:48:43
モタにゃんの迷惑そうな顔!(爆
次回はシッポもうまく隠しましょう!
ブルムーンとは。
3月が楽しみ♪
返信する
かやより (ももとごんさんへ)
2010-02-01 22:05:03
モタにゃん眉間にシワが寄ってますよね!(笑)

3月楽しみですね~♪
忘れないようにカレンダーに書き込みしておこうっと
返信する
Unknown (sachi)
2010-02-02 09:24:57
ブルームーン初めて知りました
私も次は見てみます
返信する
かやより (sachiさんへ)
2010-02-02 15:39:15
私もです。
神秘的な響きだからか、架空のものと思い込んでました。
3月が楽しみですね♪
返信する
お久しぶりです♪ (コレユカ)
2010-02-04 09:54:59
先生!お久しぶりです

りさちゃん、ますます可愛くなってきましたねわたしがお教室に通っていた頃はまだ先生のおなかの中だったのに・・・。懐かしいです

わたしも最近、満月と新月を意識しながら過ごしていますなのでこの情報は貴重でした勿論、ブルームーン見ましたよどちらもとてもパワフルでしたがわたしには特に30日の方がよりパワーを感じました
これからの変化が楽しみです

返信する
かやより (コレユカさんへ)
2010-02-04 20:12:51
お久しぶりです!
わ~♪感激

りさぽん、ずいぶん大きくなりましたよね~。
よかったら、ぜひ会いに来てください。
お会いしたいしお披露目したいとずっと思っていました。
ハーブ畑の写真も出てきたのでこちらもお見せできますよ

ナチュラルライフを楽しんでいらっしゃいますね。
どんな変化が起こるか楽しみですね。
月のお茶でも飲みながらお話しましょう。
お待ちしてます♪
返信する
Unknown (moco)
2010-02-08 06:56:11
わぁ、かやさん 記事に載せていただいてありがとうございます♪

3月にも見れるとは知らなかったので、楽しみが増えました。今度はお天気が良いといいなぁ。。。

りさちゃんのふわふわヘアをなでてみたいです。ちょっと天然があるのかな?可愛い
返信する
かやより (mocoさんへ)
2010-02-08 15:13:16
こちらこそ♪
素敵な情報をありがとうございましたmocoさんのコメントに書いた私の見た月は31日で、満月でなかったことに後で気づきました
私も3月のブルームーンを楽しみに待ちたいと思います。
晴れるといいですね!
返信する