アロマセラピー香屋(かや)【店主の日記】

英IFAアロマセラピストの日々生活~アロマと猫とアメリカに隣接するまち"福生"で過ごすLOHASな日記

ヘルシー美味しい♪豆腐のレアチーズケーキ

2010年03月21日 | うちごはん
ブログランキングに参加しています。一日1回クリックして頂けるとと嬉しいです。
  人気blogランキング&ファイブスタイル・ブログランキング

        いつも応援ありがとうございます

おきてがみ ←ブログをお持ちの方は足跡残して頂けます
      
                

以前ご紹介した「月いちランチの会~手作り豆腐」ですが。。。

大盛況でした。


       参加者数もお料理の品数も史上最多だと思います

その模様はわいわいランチのブログでご覧頂くとして(まだアップされてませんが)、
そのときに食べた豆腐のレアチーズ(風?)ケーキがとっても美味しかったので、ご紹介しま~す

作り方もとっても簡単なんですよ

▼完成品

      豆腐のレアチーズケーキ~甘夏添え

この日は固める時間が短かったため、ヨーグルトのようになってしまってますが、本当はしっかり固まり、ケーキのように綺麗にカットできます。

【材料】
A-絹豆腐1丁(350g)、レモン汁 大さじ8、生クリーム 200cc
B-砂糖 大さじ7、牛乳 200cc、粉ゼラチン 10g

【作り方】
1)Aの材料を全てボウルに入れて、良く混ぜる。
  ※裏ごし器に通しておくと食感が滑らかに上品な仕上りになります。
   お豆腐感を活かすなら、泡だて器で混ぜ混ぜするだけでOKです。

2)Bの材料を温めてゼラチンを溶かす

3)2を1に入れて混ぜ、型に流して固める。
  ※あれば、クラッカーなどを細かく砕いて型に敷きつめ台にしても

レモンたっぷりでさっぱり爽やかな美味しさ。
柑橘系の果物と良く合います。
マーマレードを添えても美味しいかも♪

ぜひお試しあれ~


今日のにゃんこ

テーブルの下に隠れたつもりが、相変わらず、頭隠して尻隠さずのモタにゃん。

またしても、しっぽを捕まれてしまいました。
しっかりと。

            むぎゅーーーっ。
      
                
ブログランキングに参加しています。一日1回クリックして頂けるとと嬉しいです。
  人気blogランキング&ファイブスタイル・ブログランキング

        いつも応援ありがとうございます

おきてがみ ←ブログをお持ちの方は足跡残して頂けます


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももとごん)
2010-03-21 21:45:37
豆腐ケーキとは!
美味そう!
しっぽを捕まれたかー。
返信する
きゃは~ (Yumiko)
2010-03-22 00:38:32
むぎゅ、とは、笑えます。
たくましく?育ってますね~
返信する
Unknown (moco)
2010-03-25 22:06:07
豆腐のレアチーズケーキ、りさちゃんにも食べやすくてGood!ですね♪
むぎゅ~!お~しばらくはモタニャン達はりさちゃんの恰好のおもちゃ?!に???
返信する
かやより(^O^)ノ (ももとごんさんへ)
2010-03-28 09:41:15
お返事大変遅くなりました(滝汗)

ちゃんと固めると見た目もレアチーズそっくりになるんですよ!

しっぽはやばいですよね
怖いもの知らず!(笑)
返信する
かやより(^-^) (Yumikoさんへ)
2010-03-28 09:44:23
シッカリ握り、しっぽが抜けちゃうんじゃないかと心配するくらい、引っ張ってもいます

だんだん活発になってきました。
返信する
かやより(^o^) (mocoさんへ)
2010-03-28 09:51:20
そうなんです!
りさも食べられるので良い離乳食になってます♪

確かに。
猫達は、りさにとって非常に興味深い対象になってるみたい。
最近では、モタやスーの姿をみると嬉しそうに寄っていき、鬼ごっこ状態になってます

P.S.カラー診断、おお!そうなのか!
と、思い当たることありありでビックリ!
 迷いが決心につながりました♪
返信する
Unknown (ポルコ)
2010-04-05 17:29:33
こんにちは。
拝見させていただきました。
応援ポチ。
返信する
お久しぶりですっ (あさひ)
2010-04-26 22:09:44
こんにちは!
麻日です。覚えていらっしゃいますでしょうか?
千葉から、一時いろんなことがあって
今、八王子におります。

それで、メールアドレスやらなにやら変更になっている間に、会員切れてしまいましてー
ってやっいたら、お子さんがお生まれになってるーーー!!!

と、びっくりしておりました^^
また、伺いますねー
返信する
かやより (ポルコさんへ)
2010-04-28 10:49:58
いつも応援ありがとうございます。
リンク先にお伺いしたら、リンク切れでした
ブログお引越しされたのかな・・
またのご来訪&新ブログ先のお知らせ
お待ちしてます。応援に駆けつけます
返信する
かやより ヾ(*'-'*)ハロー♪ (あさひさんへ)
2010-04-28 10:56:46
おおーーー!あさひさーーーん
覚えていますとも!!
ずーーーっと気になってたのですよ。
連絡が取れなくなってしまったのは、そういうわけだったのですね。
あーーースッキリした!よかったー!!

今も、相変わらず同じ場所・神田でAPUの勉強会やってます。
私は子連れで通ってますので、よかったら是非復活してくださーい。
八王子だったら近いですね。
よかったらお家にも遊びにきてくださーい

嬉しいメッセージをありがとう~♪
またのご来訪お待ちしてます。

更新がだいぶ滞ってますが・・・
返信する