アロマセラピー香屋(かや)【店主の日記】

英IFAアロマセラピストの日々生活~アロマと猫とアメリカに隣接するまち"福生"で過ごすLOHASな日記

乳香を頂きました♪

2007年02月19日 | 日々のアロマ
土曜日にAbies Mikuriya Cake のオマニランチ&スィーツパーティに行ってきました。
”オマニ”とは、”オマーン風”という意味だそうです。

お料理もお菓子も初めて口にするものばかりでしたけど、どれも美味しく頂きました。
詳細はおいおいお話するとして、まずは一番のビックリ体験から。

お料理とお菓子を食べてお腹一杯になったころ、御厨さんが”これ召し上がってみる?”とビニール袋からコロンと私の手のひらに乗せてくださった氷砂糖のようなもの。

オマーンのキャンディ? 

お披露目して頂いたお食事がどれも美味しかったので、何のためらいもなく、パクッと口に入れてみた。

ジャリジャリ、ガリッ。

あ”っ!?

これは・・・現地のおじさんおばさんが噛んでいたという”乳香”だった。

「いきなり口に入れるとは思わなかったわ・・」と御厨さん。

だって~~、”召し上がる?”なんていうもんだから、お菓子の続きが出てきたと思ったんだもん。
う~ん・・・苦い!

でも、確かに乳香の風味がします。
正直美味しくはないけど、そのまま口の中で転がしていたら、間もなくやわらかくなってきて、ほんとにガムみたいになった。
この変化は面白い♪
そのまましばらく噛んでいたら、透明だった乳香が真っ白いガムペーストになってました。

これ、現地では胃にいいと言われているそうですが、確かにそんな気がします。
お腹一杯食べたのに、胃もスッキリ。お夕飯もしっかり食べられちゃいましたから。
オマーンのお料理も油を使わないお野菜いっぱいのヘルシーなものだったこともあると思いますけれどネ・・・
口の中もスッキリとして体の内側が浄化された気がします。
貴重な体験をしました。

そして、お土産に乳香をおすそ分けして頂きました。
色によって値段が違うそうです。

こちらが一級品の乳香

  乳白色をしています。私が試食したのもこちらです。

二級品の乳香

黄色~茶色のもの。よく見るこの色は2級品だったんだ・・・

お粉をまぶした飴玉みたいに見えませんか?
どちらも画像をクリックすると大きな画像でみられます。
それを見て頂いたら、なぜパクッと食べちゃったかわかっていただけるかも・・

これ↓は、乳香樹の全体像です。

意外と繊細な樹木。庭木のように植わっているのにも驚きました。

今朝のにゃんこ

朝日が差し込む窓辺で仲良く日光浴。


         スー&モタ「何ものにゃっ!?」

にゃんこ達が注目の的は、朝日に反射した時計のレンズ
この後、我先にと光が当たった床に猫パンチしてました・・・


人気blogランキング参加中ポチッ↓として頂くと10pointアップします
 一日一回”ポチッ”とな。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加したかったです (あこまこ)
2007-02-20 07:33:52
香屋さん、こんにちは。
オマニランチにスイーツ、私も参加したかったです!
乳香って??でしたが、画像を見て ちょっとわかりました。これをガリッと?ガムのようになっていったなんて不思議ですね。
返信する
あこまこさ~~ん♪ (kaya)
2007-02-20 11:34:06
こんにちは~~♪
新天地”和歌山・紀の川”でお忙しくご活躍のご様子、ブログで拝見してますよ~
私もあこまこさんのお菓子工房お披露目パーティに参加したかったです。
地元生産者の方々のフルーツが、あこまこさんの魔法の手で美味しいタルトやに変身していく様子を、これからも楽しみにしています♪
もちろん、お取り寄せも

ところで、乳香はこの木の樹脂で、メープルシロップを採るときのように、木を傷つけると出てきます。
ゴム質が3割弱、精油成分が5%位含まれているそうです。
そう、この石ころみたいなのをガリッとしてしまいました
御厨さんの話術?にはまってしまった!?
体温で温まって柔らかくなったのかな・・。
あこまこさんもぜひお試しください。
返信する
乳香ガム (abies御厨)
2007-02-20 23:30:18
食事前にこれでガムのように噛んでいる人がいましたよとお話したので その続きで これ乳香 ッてお見せしながら かやさんに召し上がってみる?といった途端にぽいとお口に 
新鮮な驚きと言ったお顔をしていらっしゃいました。
生まれて初めての経験でしたね。
 明日あこまこさんにも送りますね。
返信する
お恥ずかしい^^; (kaya)
2007-02-21 11:47:11
お菓子と思って口にしたので、固くて苦くてビックリしました。
食いしん坊&おっちょこちょいな自分が恥ずかしい

あこまこさんもお受け取りになったら、ためらわずにぽいとお口に入れてみて♪
なかなか味見できるものではないですからネ!
返信する