アロマセラピー香屋(かや)【店主の日記】

英IFAアロマセラピストの日々生活~アロマと猫とアメリカに隣接するまち"福生"で過ごすLOHASな日記

オマーン料理その1

2007年02月20日 | うちごはん
乳香ガム体験に続いて、オマーン料理のご報告・第一弾。
オマーンのごく普通の家庭料理だそうです。
トマトがたくさん使われているのが印象的でした。

これは盛り付け例。

ビュッフェのように、全部ひとつのお皿に載せて食べるそうです。
基本は右手で、お好みの組み合わせで混ぜ混ぜして食します。

鶏肉と野菜の煮込み(この日の一番人気

たまねぎ、ジャガイモ、にんじん、しいたけなどお好みの野菜と麦、
鶏肉(あれば骨付き)、トマトとトマトジュースをお鍋に入れて、
ひたすらコトコト煮たもの。
器に盛って最後にパセリを振り掛ければ完成!

油もお水も一切つかっていないそうです。
野菜とトマトの水分だけでスープになります。
味付けは塩コショウに各種スパイス。
ローリエ、カルダモン、クミン、クローブ、コリアンダー(種の方?)、
黒胡椒(粒のまま)などいろいろ入っていましたが、
控えめで子供さんがお代わりするほどマイルドで優しい味。

ボルシチやミネストローネと似てるかな・・

ホントはローリエではなくライムの葉っぱを入れるのだそうです。
麦は玄米ほか穀物に代えても美味しく頂けそうです。
黒胡椒は粒のまま、最初と最後のほうに分けて入れるのがポイントですね。
食べたとき、後から入れた胡椒にあたるとじわじわと辛味が口に広がって、
大人の味に。いいアクセントになってました。


卵料理とカッテージチーズ入りサラダ

卵料理は油を引かないフライパンの上にスライスしたトマトをのせ、
その上に卵を割って、塩コショウで味付けしたもの。
とってもヘルシー♪
トマトを焼くと旨みがまして美味しいですよね~。

カッテージチーズはライムジュースで作ったもの。
牛乳を鍋で温め、沸騰したらライムジュースを入れる。
分離してきたら軽く混ぜ混ぜすると、やわらかな食感のカッテージチーズの出来上がり♪
サラダドレッシングはオリーブオイルとレモンに塩コショウ。
サッパリさわやかで、いくらでも食べられちゃう。
いっぱいおかわりしちゃった。

この2つはパンとの相性もバッチリ!
カッテージチーズは自信ないけど、他は簡単だから作ってみよー。


今日のにゃんこ

こたつの中で語らうにゃんこ達。

        なんかスースーすると思ったら、
       にゃんこ達の出入口がポッカリと・・・

人気blogランキング参加中ポチッ↓として頂くと10pointアップします
 一日一回”ポチッ”とな。 


最新の画像もっと見る