アロマセラピー香屋(かや)【店主の日記】

英IFAアロマセラピストの日々生活~アロマと猫とアメリカに隣接するまち"福生"で過ごすLOHASな日記

坦々麺杉山

2007年08月30日 | グルメ≫西多摩≪
先日、お客様に教えて頂いた、美味しいと評判のラーメン屋さん『坦々麺杉山』に行ってきました。



その名の通り、ここは坦々麺専門店。


      ラーメンは坦々麺しかありません。

しかも、中華料理の坦々麺とは全くの別物! 海老が香る坦々麺です。
お店の中に入ると、確かにエビの香ばしい香りが漂い、ラーメン屋さんじゃないみたいでした。


     ふむ、ふむ。(ご飯は無料で頂けます

お勉強がてら店内をキョロキョロしていると、程なくしてラーメン登場


   鮮やかな赤いスープと丸ごとのエビが印象的♪

ベージュに浮いて見えるのは白ゴマペーストと思われます。
緑の葉っぱは香菜(コリアンダー,シャンツァイ,パクチーとも言う)です。
麺は素麺みたいな細めの縮れ麺です。


  少しとろみのあるスープと程よく絡まります。

辛そうに見えますが、白ゴマの甘みと相まって、意外とマイルドでした。
辛めがお好みなら、トッピングの”大辛特製ラー油”を追加した方が良さそうです。

写真だと分りにくいですが、どんぶりは直径30cmはあろうかという大きな器です。
結構ボリュームがあったのですが、せっかくなので、残ったスープにごはんを入れて、”杉山流おいしい食べ方”に習って、雑炊にして食べました。
ラーメンライスは、栄養バランス的には炭水化物摂り過ぎ!なんですが…(汗)、おすすめするだけあって美味しかったデス
かなりお腹を空かせて行ったのですが、最後は根性!で何とか食べ切りました

食後には、杏仁豆腐とジャスミン茶もサービスでついてきます。
 
 熱くなったお口の中がヒンヤリ&サッパリ、さわやかに。

デザートはやっぱり別腹、難なくお腹に納まりました
ラーメン屋さんでこんな気の利いたデザートが出てくるなんて感激

お昼時には行列が出来たり、遅く行くとスープ切れで早めに閉店することもあるそうです。
特に週末は1時間でスープ終了…なんてこともあるようなので、早めに出掛けた方がよさそうです。
この日は、お盆休み中の平日、夕方の開店10分後くらいに入店したのですが、既に半分くらい席が埋まっていて、6時半にはすでに満席になっていました。
こんな人気のラーメン屋さんが近所にあるなんて知りませんでした。
A様ありがとぅっ ございます♪

ちなみに、冷し坦々麺は夏季限定のつけ麺です。
こっちも美味しそうでした

《ご参考》お店のデータ
 坦々麺杉山(たんたんめんすぎやま)
 東京都青梅市今寺4-5-24 0428-31-9633
 ☆駐車場有り(お店から少し離れた所(今寺4-7)に14台分位あります。「担々麺」と札が出ています。)
 ☆平 日11時半~14時  17時半~21時
  土日祝11時半~15時半 17時半~21時
 ☆定休日/火曜・第2,第4水曜

今日のにゃんこ


      暇だにゃー。


      んがーーっ!

カバみた~い…こわっ

     人気blogランキング 
 ファイブスタイル・ブログランキング 
   ↑   ↑   ↑   ↑
どっちも1日1クリックずつ応援お願いします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (あず)
2007-08-31 04:41:26
かやさん、ヾ(≧∇≦*)ゝおはよんよん♪
そして初めまして。
ねこねこさんのブログから我がブログに遊びに来て下さり、どうもアリ(●´・ω・)(●´_ _)ガト♪
凄く嬉しかったですよ(〃´u艸)ンフッ♪
良かったらこれから是非仲良くして下さいね。
よ(^ー^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^▽^)ね(^ー^)ノ

かやさんは、アロマセラピストさんのお仕事をされているんですね。オオォォ!!Σ(p∀`*b((スゴィ))。:゜+♪
本格的ですね。
毎日の色々な出来事の記事や猫ちゃんの(★//∀//)..o○(めっちゃカワイイ) 表情やしぐさを撮ったお写真、良いですねd(●∩_∩●)ЙЁ♪

後今回紹介されている坦々麺の専門店。
凄く美味しそうジュル(☆´uρu)φ.....美味∪そ-o
σ(・・*)アタシも坦々麺には目がなくてね。
あの辛さと味がダーイ \(#⌒0⌒#)/スキッ★で、病み付き状態です。
ここのお店はさすがに専門店だけあって、他のお店とは違い格別に美味しいのでしょうね。
ヨダレが止まりません( ̄m ̄〃)ぷぷ

ではこれから仲良くして下さいね。
宜しくお願いしますオネガイシマ─ス(((uωu〃)ペコリン♪
ランクリ☆(σ≧∀≦)σσ応援凸ポチッ
返信する
辛そう!と思いきや。。。 (moco)
2007-08-31 08:57:14
意外にもマイルドだったんですね♪

えびからおだしもよ~くでていそうで美味しそう坦々麺、私も買い物へ行った際にデパートに入っている陳健一さんの坦々麺専門のお店で、やはり杏仁豆腐とセットで食べることがあるのですが、たまに無性に食べたくなるお味です

皆既月食は残念でしたね・・・
返信する
Unknown (桜 舞)
2007-08-31 10:56:26
こんにちは~

にゃんこのベストショット~すご~い!!
うまい具合に撮れてる。
かわいい~
でも私実は猫アレルギー。
子供の頃は知らずにさわってて顔や体がただれてました(爆)

本日の凸!!
返信する
(○´∀`)ノオハーヨゥ!! (あり)
2007-08-31 11:42:48
坦々麺の後に杏仁豆腐って・・・(人´∀`)
うー美味しそぉ~
エビもボリュームあって美味しそうだねぇぇ~
これ食べてみたいなぁ~☆

全力で(*^ー^)ノ凸!! 応援!!
返信する
Unknown (もっとキレイになる相談室★編集長KC)
2007-08-31 15:05:55
二日酔いでダウンしていますぅ<苦笑
ポチリ♪

坦々麺、旨そうッス
返信する
Unknown (tomochan)
2007-08-31 18:56:45
こんばんは。
へ~♪青梅にこんな坦々麺のお店があるんだ~!
ピリ辛と白ゴマが食欲をそそりますね~。
夕食の前の時間帯にこの画像はヤバイです・・☆
この、パクチーはなしでできますよねっ?!苦手なのー
返信する
再び登場♪ (tomochan)
2007-08-31 22:51:26
夫が帰宅後、このお店のことを話したら、前から行きたいお店だったそうです!
いつか絶対行ってみますね~(^^)/
返信する
皆様ありがとうございます♪ (kaya)
2007-08-31 23:59:27
あずさん
 こんばんは☆
 ご来訪ありがとうございました~♪
 たくさんコメントも書いて頂いて、私もすごーく嬉しかったです
 坦々麺おいしいですよねー。私もあのピリ辛が大好きです
 杉山のは今まで食べたことのない初体験の味でした!
 本業のネタが少ないですが、こんなブログでよろしかったら、是非仲良く下さい♪
 こちらこそ今後ともよろしくお願いします


mocoさん
 陳建一さんの坦々麺も美味しそうですねー。!
 辛いお料理の後の杏仁豆腐は、とびきり美味しく感じますよね。
 まだ行ったことないで、こちらも是非食べてみたいです
 皆既月食ずーっと楽しみにしていたので、ホントに残念です。しくしく


桜 舞さん
 にゃんこの写真ほめて頂いてありがとー
 んにゃ~~って鳴きながらあくびしてました
 すごーく長く口開けてくれてたので、今度は手ぶれしないで撮れました
 猫アレルギーといえば…編集長とおそろいですね


ありたん
 エビ、こんがりローストされてて、頭からしっぽまでパリポリッと食べられましたよー。
 スープに浸る前に食べたほうが、食感が楽しめて良いみたいです。
 今日も応援ありがとー


KCさん
 新宿はラーメン激戦区だから、美味しいお店がたくさんありそうですね。
 お大事に~


tomochanさん
 パクチー苦手な方多いですよね。
 今は大丈夫になったけど、以前は私も食べらなかったの
 たぶん、なしにもしてくれると思いますよ。
 万が一ダメでも上にのってるだけなので、除けて食べれば大丈夫!
 夫が苦手だったみたいで、よそ見してる間に私のどんぶりに入れられてしまいました

 旦那さまご存知だったのですねー。ぜひ行ってみて~。
 ちなみに、シューマイはフツーでした(笑)
返信する