アロマセラピー香屋(かや)【店主の日記】

英IFAアロマセラピストの日々生活~アロマと猫とアメリカに隣接するまち"福生"で過ごすLOHASな日記

アロマ的秋のケア

2007年09月01日 | 日々のアロマ
今日から9月ですねー。
先週までの猛暑から急に涼しくなって、肌でも秋を感じられるようになってきました。

秋はお肌にとって最も過ごしやすい時期と言われていますから、これから迎える寒い冬に備えて、夏に受けた肌のダメージやからだの疲れをとっておきたいですね。

アロマでは、ビタミンEの含有量が高いウィートジャーム(小麦胚芽)オイルに今、美白還元作用が最も高いと言われているレモン、紫外線を浴びることで発生する肌の活性酸素を抑制する働きが高いラベンダー、呼吸を深くし肌細胞を活性化させるフランキンセンス(乳香)、心・身・肌の3つバランスを整えてくれるゼラニウムなどをブレンドしたオイルパックやリンパドレナージュがおすすめです。

疲れがなかなか取れない、免疫力が落ちてる…そんなときは、全身を強壮してくれるティートリーのアロマバスが効果的ですよー。
白血球のバイタリティをあげ、免疫力アップにつながるとともに発汗を促してくれます。
メンソール系の独特な香りが苦手…という方にはラベンダーやレモン系(甘くない柑橘類の香り)とブレンドすると、親しみやすい香りになるので、よかったらお試しください。

《注意》柑橘系の圧搾で得られた精油を使用するときは、その殆どに光毒作用があるので、夜のお手入れ専用にして頂いた方が無難です。

友人は、弱ったときにティートリーバスに入るようにしていたら、家族全員、風邪をひかずに冬を乗り切った と言っていました。

花粉症の季節や虫除け&虫刺され、水虫やニキビのケアに重宝されている精油ですが、これからの季節にも大いに活用できるので、常備しておくと便利です
とはいえ、いくら自然のものでも、使い過ぎ・常用は禁物です。
お酒に適量&休肝日があるように、アロマも適量&お休みの日を取ることをお忘れなく

今日のにゃんこ

今週は涼しかったので、


      夫のパジャマを下敷きにしてました

”脱いだところに置いてあるから探す手間が省けるよ
なんて言ってフォローしてくれますが、別に好きでほったらかしにしてるわけじゃあないんだよぉ~

だって、あんまり気持ち良さそうに寝てるんだもの。


      すやすやと、天使の寝顔

それで、ついつい片付けそびれちゃうのでした。
夫の知らない昼間のモタにゃん。(これでバレちゃったな…

     人気blogランキング 
 ファイブスタイル・ブログランキング 
   ↑   ↑   ↑   ↑
どっちも1日1クリックずつ応援お願いします。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンバンワ―*.゜+ヽ(○・▽・○)ノ゛ +.゜*―!! (あり)
2007-09-01 04:38:41
( *´艸`)ほんと気持ち良さそぉ~
いつもモタちゃんは居心地いい場所探すの上手だよねぇぇ~

次はどこだろ・・・????
(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!

全力で(*^ー^)ノ凸!! 応援!!
返信する
(〃u艸u)゜+o。ぉはょぅ。o+゜ (あず)
2007-09-01 05:03:43
かやさん、(〃u艸u)゜+o。ぉはょぅ。o+゜
なるほどなるほど、アロマって色々な意味での深い効果があるのですね。高速メモ!((φ(。_。;)φ))。_。;)φ))。_。;)
確かに夏に受けたお肌のダメージや身体の疲れって涼しくなった秋に出たりしますよね。
そう言う時こそアロマは大活躍してくれそうですね。
癒されるって言う感じですものね。
しかし、お酒にも休肝日があるようにアロマにも休館日があるって言うのは初めて知りました。
才オオォォ゜+.((★!p'д゜p驚q゜д'qi☆)).+゜ォォオオ才
何事も程ほどにって言う事なのでしょうか。
σ(・・*)アタシは性格的にこの程ほどって言う事が出来ず徹底的にやってしまい、後で非常に疲れを感じてしまうタイプなんですよ。(A;´ 3`) ぁせぁせ
困ったもんですよね。

今日もランクリ☆(σ≧∀≦)σσ応援凸ポチッ
返信する
Unknown (moco)
2007-09-01 08:56:04
9月に入りましたね。。。
冷え性で新陳代謝の悪い私、ティートリーのアロマバス、惹かれます♪
香り、すぐに浮かんでこなかったのですが、メンソール系ということはスッキリしそうですね。有難い情報、Thanksです
返信する
こんにちは~ (桜 舞)
2007-09-01 12:58:57
うちのワンコと同じだ~
何故か服の上に乗って寝たがるんですよ。
ソファーの背もたれにかけておくと
わざわざそこから自分で引っ張って
おろしてから寝てます。

本日の凸!!
返信する
Unknown (もっとキレイになる相談室★編集長KC)
2007-09-01 22:52:17
時間がないので応援だけ♪
また来ま~す^^
返信する
こんにちは~ (桜 舞)
2007-09-02 11:13:48
とりあえず今日の応援凸!!
また来ますね~
返信する
(○´∀`)ノオハーヨゥ!! (あり)
2007-09-02 11:58:37


今日はお買い物へ行ってきます^^
かやたんもお出かけかな??

いいお休み過ごしてねぇぇ~(人´∀`)

全力で(*^ー^)ノ凸!! 応援!!

返信する
コメントありがとうございます♪ (kaya)
2007-09-02 12:00:05
ありたん
 モタにゃんについていくと、確かにその場所、快適なのよね。野生のカン!?
 日々、気温に合わせて家の中を放浪してます^^;
 今日も応援ありがとー


あずさん
 おはよー
 そうなんです、アロマも程ほどが大事なんです
 精油は数日からだの中を巡るので、使い過ぎると体内で蓄積して副作用を起こしてしまうことがあるの。
 まあ尋常じゃない使い方をしない限り、滅多に起こらないのだけど…
 日本人の性質!?として、たくさん使った方が効くような気がして、ついつい多めに使ってしまう傾向があるので、念のためにね
 ランクリありがとー


mocoさん
 なんだか急に涼しい…を通り越して寒いくらいの天気になりましたね。
 昨日は、夜、長袖をきて寝てしまいました
 ティートリー、フレッシュな木の香りも含んだスッキリした印象です。
 天然塩に混ぜて使うと、相乗効果でより一層体が温まりますよ


桜 舞さん
 ワンちゃん、自分で引っ張っておふとんにしちゃうなんて、かわい~~
 舞さんがそばに居るみたいで安心するのかな
 連日の応援ありがとーございまっす♪


KCさん
 いつもお忙しい中、応援ありがとうございます♪
 今日はこれから温泉に行ってきま~す
返信する
ありたん♪ (kaya)
2007-09-02 12:07:03
およ!?一足違いだった…
私は温泉に行ってきます
ありたんはお買い物なんですね~

ありたんもステキな休日を~
お買い物先ではチビたん達もエキサイトしそうですね

お出掛け前のポチッとありがとー
返信する
Unknown (moco)
2007-09-02 20:58:51
天然塩に混ぜるのね!メモメモ ありがとう♪
季節の変わり目、風邪ひかないようにね(^_-)-☆
本日もポチッ
返信する