アロマセラピー香屋(かや)【店主の日記】

英IFAアロマセラピストの日々生活~アロマと猫とアメリカに隣接するまち"福生"で過ごすLOHASな日記

フランキンセンスの原木

2007年02月14日 | 日々のアロマ
オマーンへ旅行へ行ったAbies Mikuriya Cake の御厨さんから、フランキンセンスの原木の写真を送って頂きました。
採られた樹脂を目にすることはあっても、原木や木全体を目にする機会はこれまでなかったので、とても興味深かったデス。

さっそく皆さんにもお披露目!

木の幹から滴る白い樹脂の写真。

   ”乳香”という名前の由来を象徴するようですね。

現地では、これをガムのように噛んでいるおじさんおばさんもいたそうですよ。
どんな味がするんだろう???

ちなみに、精油のキーワードは平静と集中、そして収れん・強壮・抗炎症。
呼吸をスローダウンさせて心の平静を取り戻すのに有益とされ、意識が散漫な状態を集中できるように整えるグランディング効果があります。(平静→集中)
昔から瞑想や神殿にこの香りが使われてきたことがうなずけます。
強壮作用は主に呼吸器や生殖器(特に子宮)・肌に対して働きかけますが、緊張やストレスで胃の不調が出やすい方にも向いていると思います。
収斂作用はお肌の引き締めと、鼻かぜ・他カタル等、体液の粘性が問題になる症状に対して働きかけるそうです。

私はこの精油の香りが大好きで、スキンケアによくこの精油を使ってます。
効果の程は・・・ ですが、まあ悪くないことだけは確かです。
香りによる心理作用の方は実感しています。まいど肌につけたときに、はぁ~~~と、自然と深呼吸している自分がいます。

そして、これがフランキンセンス樹の全体像です。

   へぇ~~、こんな葉っぱをつけるのですね~!?

はじめて見た!(どちらの写真もクリックすると大きな画像が見られます)

嬉しいことに、オマーンの乳香を少しだけどお土産に持ち帰ってくださったそうなのです。
さらに、今週末に「オマニランチ&スィーツパーティ」を企画していらっしゃるそうで、それに照準を合わせてお出掛けしようと企んでいます。

パーティでは楽しい旅のお話を聞きながら、オマーンのお菓子や家庭で普通に食べているお食事が頂けるようです。
2月17日(土)午後2時から会費2000円。
場所は埼玉県さいたま市、最寄り駅は「大宮駅」です。(詳細はこちら

ここは”類は友を呼ぶ”というのでしょうか、オーナーの御厨さんは言うまでもなく、初めてでも、一人で行っても窮屈さも退屈さも感じさせない集まりですから、何の遠慮も気兼ねも要りません。
ご興味のある方はぜひご参加ください。・・と勝手に宣伝
お店の掲示板にも案内が出ていましたのでご覧下さい。


今日のにゃんこ

ちょっと席を放れたすきに、

       もたにゃん場所を取られちゃった・・

       
人気blogランキング参加中ポチッ↓として頂くと10pointアップします
 一日一回”ポチッ”とな。 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介ありがとう (AbiesMikuriyaCake)
2007-02-14 18:14:48
オマニランチ&スウィーツパーティのご紹介ありがとう。おっしゃる通り初めてのかたでもお気軽にご参加頂けます。お誘い合わせの上お出かけ下さい。
食事の準備の都合上 人数だけはしっておきたいと思いますので ご参加の方はお電話なりメイルなり下さいませ。味の記憶が消えないうちに再現したいと思います。
乳香のガムお試しになりませんか?
真っ白なガムそのものでしたよ。おじいさんは体に良いと言っていました。
返信する
こちらこそ♪ (kaya)
2007-02-15 01:06:30
御厨さん、貴重な写真ありがとうございました!
そしてコメントも早速に頂きありがとうございます。

乳香のガム、ぜひ試したい!
どんな味がするのか興味津々です。
オマニランチもお菓子も、どんなものなのか今から楽しみです♪

もしあれば、OACACのチョコも買って帰りたいです。
ここのチョコでショコラートを作ってみたいのデス。
お腹一杯で買うの忘れて帰っちゃいそうですが・・
返信する
こんばんは。 (ねこみ)
2007-02-17 23:07:05
お化粧品も精油で作れるとリラックス効果倍増ですね。
やっぱり天然の香りが1番ですよね☆
ねこみもオイルの香りでスーハーしてます^^;。

寒いから開けないでニャって顔してますねぇ☆


それと自分のブログでかやさんのブログをちょこっと紹介させていただいたのですが大丈夫でしょうか?
断りもなく載せてしまったので事後報告なんですが;;;。
不都合があったら遠慮なく言ってください!

返信する
昨日はありがとうございました。 (Ray)
2007-02-18 11:02:23
こんにちは。
昨日は、お会いできて、とても素敵な時間を過ごす
ことが出来ました。ありがとうございました。
おまけに、子供達の子守りまでさせてしまい、
大変申し訳なかったです。(汗汗)
これに懲りずにまた是非、お会いできたらと思います

ブログの方にも、お邪魔させていただきますね。
また、もしよろしかったら、私も今年になって
始めてみましたので、ご訪問いただけると嬉しいです
それでは、アロマのお仕事頑張ってください。^^
返信する
ねこみさま (kaya)
2007-02-19 12:26:42
ブログに紹介してくださってありがとうございます
もっちろん大丈夫♪素敵に書いて頂いて感激です。
またいつでも使ってくださいね!

自然の香りは心身ともに癒されますよねぇ~
ねこみさんも上手に活用されていますよね
豊かな感性はさすがです!
返信する
Rayさま (kaya)
2007-02-19 12:38:15
こんにちは♪
私もお会いできて、いろいろお話できて、とーっても楽しかったです。
子供さんお二人とも元気で可愛くて・・童心に返って真剣にかくれんぼしてしまいました。
楽しかった~~

ぜひまたお会いしたいしましょうね♪
ブログにもお邪魔させて頂きます。
今後ともどうぞよろしくお願いします!
返信する