アロマセラピー香屋(かや)【店主の日記】

英IFAアロマセラピストの日々生活~アロマと猫とアメリカに隣接するまち"福生"で過ごすLOHASな日記

キヨズキッチンお料理教室

2008年04月24日 | うちごはん
ブログランキングに参加しています。一日1回クリックして頂けるとと嬉しいです。
  人気blogランキング&ファイブスタイル・ブログランキング

        いつも応援ありがとうございます!
       
                  
先週末、生涯2度目のお料理教室に行ってきました。

初めて行ったとき、班になって複数のお料理を同時進行で作ったために、自分が担当した料理以外は気が付いたら出来上がっていて、あんまり習いにいった甲斐がなく、興味がなくなってしまったのです。

その体験から今のアロマ教室の「何人になっても材料を計るところから、一人一人に実習して全工程を体験して頂く」スタイルが生まれたので、いい経験にはなりましたけどね。

で、今回、気が変わってまた行こうと思ったのは、『2対1のバランス食』で以前ご紹介した著者の南清貴先生に直に教えて頂けると聞いたから。

班に分かれて3品を同時進行で作るスタイルは同じでしたが、家庭で一人で作る要領で展開していくので、タイムスケジュール上の作業はひとつだけ。
その一つ一つの流れの中で作業を分担するので、出来上がっていく全工程を皆が共有できて、とっても楽しかったです。

この日は全部で3品作りました。

煎り黒豆ごはん

     黒豆の色が移ってお赤飯風になりました。

外皮に割れ目が入るまで(約15分くらい)弱火で乾煎りした黒豆を、お米と一緒に炊くだけで、美味しい香ばしい豆ごはんが出来上がります。
お米3合に黒豆大さじ4の割合で炊きました。
黒豆分のお水(40cc)を足す以外は、普通にごはんを炊くのと同じ。
簡単&手軽で、思い立ったときに直ぐに作れるのが嬉しい。


具沢山お味噌汁。

 ごぼう・人参・新ジャガ・こんにゃく・小松菜・こんぶ入り

ポイントは、だし用こんぶもそのまま具材にしちゃうこと。
具材にするために3cm角に切って使います。(一人当たり3枚)
昆布は沸騰したら取り出さないとヌメリが出るといいますが、大丈夫なんですって。
それから、お味噌は溶く必要はないのだそうです。
とろ火でなべ底にポトンと沈めておけば自然に溶けちゃいました。
お味噌溶く時間が省けて楽ちん。
いいこと教えて頂きました♪


いろんなお豆のサラダ。

大豆・キドニービーンズ・ひよこ豆・新たまねぎ・きゅうり・人参・パセリ入り

彩りがキレイで、これだけで食卓がパッと明るくなる感じ。
調味料はオリーブオイル大1と亜麻仁油大1・純米酢50ccだけ。
でも美味しいんです!

下ごしらえはお豆と人参を茹でるだけ。
後はお豆以外を切って混ぜるだけ。これまた簡単でした

豆を煮るのって時間が掛かりそうな印象がありますが、1時間でふっくら煮えちゃう裏技を教えて頂きましたよ!
豆の湯戻し(=豆を5~6時間水につけるのと同じこと)
 1.豆と豆の2.5倍量の水を鍋に入れフタをして強火にかける。
 2.沸騰したらとろ火にして、2分くらいしたら火を止める。
 3.40分そのまま置く。(保温性の低い鍋はバスタオルで包み保温する)

後はまた火にかけ、まず15分煮てみて、硬かったら5分ずつ煮足していけばOK

豆料理が身近になった気がします。


≪ご参考≫
KIYO'Sキッチン ナチュラルエイジングクッキング
月1回で全3回。途中受講もできますよ。
場所は自由が丘駅から徒歩5分。
本格的なIHキッチンを使っての実習も初体験で楽しかったです。
食にまつわる講義も発見がいっぱいです

今日のにゃんこ

無邪気とは時に人を傷つけることがある。

いつの間にかスーの寝床になっていたセーター。

     可愛い寝顔に負けて譲ってあげちゃった

ところが、ある日。床にボトッと落ちていた


そして背もたれに引っ掛けてたはんてんが利用されてる

ちょっと悲しかった。

人の気持ちも知らずに

        スヤスヤと気持ち良さそうに…

もうすぐ初夏ですね
ブログランキングに参加しています。一日1回クリックして頂けるとと嬉しいです。
  人気blogランキング&ファイブスタイル・ブログランキング

        いつも応援ありがとうございます!

                  

自宅で温泉が楽しめる入用剤でご紹介した”けんちゃん先生のしあわせ元気村”のページです。
けんちゃん先生の厳選セレクトショップはこちら!健康のことならおまかせください!

e-shop里奈さん、なんと!半額に!!&5月末までキャンペーン実施中。
毎週5名様にアルティンゼロ1回分を抽選でプレゼント。
応募された方、全員にショップポイント1000円分プレゼント。
世界初!! アルコール分解・ニコチン排出 ダブル特許取得のアルティンゼロ
お酒を飲む方・弱い方、タバコを吸う方・間接喫煙の被害が気になる方のための100%天然植物抽出エキスの健康補助食品

Serendip(セレンディップ)さんの本物の美しさを追求する
マスク・ド100(サン)特別キャンペーン価格!
安全成分【水/水溶性コラーゲン/ヒアルロン酸Na/グリセリン/ダイズエキス/カッコンエキス/金/キサンタンガム/カラギナン】のみで作られた保湿パック

ファッション&美容のショッピングサイト・いいものランドさん
TVや雑誌に掲載されている商品も多数取り扱っております、女性の集客効果が高い方にはおすすめです!TVや雑誌に掲載されている商品も多数取り扱っております、女性の集客効果が高い方にはおすすめです!
IKKOさんが紹介した商品などTVや雑誌で紹介された商品チェックにも便利

ペットメモリアル専門店・メモリアアレカさん
ペットメモリアル専門店メモリアアレカ。今までにないお洒落なメモリアル製品の販売をしています。
ペット供養・ペットロスケアにも取組んでいらっしゃいます。考えたくないけど、いざというときのための心の準備にも役立つページです。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒豆ごはん (単身赴任のYH)
2008-04-24 09:54:46
おはようございます。

黒豆ごはんがおいしそうですね!
私、豆類が大好きなんです。この時期はそらまめがおいしいんですよね。
グリーンピースご飯も食べたい。
あっ、このサラダも食べたい。

写真を見ながら、一人で盛り上がってしまいした。(笑)

ポチッ
返信する
Unknown (ももとごん)
2008-04-24 10:36:29
お料理教室!堪能してきましたね。
裏技満載か~。興味津々・・・。
スーにゃんこ! 気持ちよさそう!
諦めるしかないなぁ。
返信する
全部おいしそー (Yumiko)
2008-04-24 10:57:06
ちょうど今お腹が空いているので
食べたーい

にゃんこたちの姿
またお待ちしていまーす。

応援ぽちぽちっ
返信する
Unknown (桜 舞)
2008-04-24 15:01:16
お料理教室か~
私には無理だな・・・汗

セーター床に落とされちゃったのね。
ちょっと笑えた~

応援ぽち!!
返信する
嬉しいです♪ (ゆかぴゅあ)
2008-04-24 19:34:16
この講座、日程が合わなくて参加を見合わせていたので、かやさんに教えていただいて、得した気分です♪ありがとうございます
お味噌汁、昆布とお味噌投入の裏技!早速今晩いただきです!おだしをとった昆布、まとめて佃煮に~なんて思いながらも、処分してしますときもあり(汗)、お勉強になりました。
黒豆ごはんは、ごはん部なので時々作ります(意味のない自慢・・・)ごはんがよりモチモチするような気がします。
スーにゃん、くるまって眠るの、得意ですね

返信する
★コメントありがとうございますヽ(^O^)ノ (かや)
2008-04-24 22:56:48
YHさんへ
 お豆、美味しいですよね。
 私も大好きです
 黒豆ごはんもお豆サラダもとっても美味しかったですよ!

 そらまめが美味しい季節ですね。
 グリンピースご飯も旬ですね。
 私もYHさんのコメントを拝見しながらウキウキしてしまいました


ももとごんさんへ
 お豆サラダお弁当のおかずにも良いそうですよ♪
 オイルでコーティングしてからお酢を加えるので野菜から水分が出にくくなるようです。
 食べるときにお好みで塩や醤油を足しても美味しいそうです。

 スーにゃんの無邪気な行動…やっぱり諦めるしかないんですね。しくしく


Yumikoさんへ
 私も夜中に書いていて、お腹がグーと反応してしまいました。
 美味しかったなぁ~♪

 私はラビちゃんの姿を楽しみに通いま~す


桜 舞さんへ
 お料理教室…やっぱり!?
 まだ一回だけだけど、お家のお料理も新鮮な気持ちで出来るようになったよ。
 いつまで持つかわからないけど

 セーター恐らくシュッシュッと前足で掃いて落としたと思われます。
 しばらくそのままにしといたけど、もう見向きもしなかったよ(笑)
 笑ってやって~。


ゆかぴゅあさんへ
 そうだったんだ~。
 お役に立ててよかったです。
 お味噌汁のこんぶ技、いいでしょう?
 毎日となると佃煮作っても食べきれないもんね。
 この方法ならもう良心を傷めなくて済む!と気分が晴れましたよ

 黒豆ごはん、確かに確かに~。
 ごはんがモチッとしてました♪
 甘みも増して美味しかったな~。

 巣作りが得意なスーにゃんです(笑)
返信する
Unknown (moco)
2008-04-25 10:45:48
今回は色々と勉強になった料理教室になり参加した甲斐がありましたね
ヘルシーで美味しそう

昆布、私も沸騰前にだして、たま~に煮昆布にすることもありますが、ほとんど処分することの方が多かったので今夜は早速、小さく切ってそのまま具として頂いて見ます♪(Thank you!)
返信する
Unknown (桜 舞)
2008-04-25 12:51:44
こんにちは~(^^♪

外出前に急いで応援だけしていきますね。
またゆっくりきま~す。

応援ぽち!!
返信する
勉強になります! (ゆーこ)
2008-04-25 13:54:20
お味噌をとがずにお鍋にポト。
これは良い事を聞きました。
でもお味噌が良いお味噌?じゃないとダメって言うわけではないんですよね!!

かやさんの日記を拝見させていただくだけで
お勉強になります!
ヘルシーで美味しいものが何より一番ですよね
返信する
★コメントありがとうございますヽ(^O^)ノ (かや)
2008-04-25 22:02:12
mocoさんへ
 お料理教室ほんと参加してよかったです♪
 お肉もお魚もなくても満足するメニューでしたよ

 昆布の再利用も毎度はね~。私も同じでした
 これいいでしょう?
 海藻類は腰痛改善にもよいのだそうですよ


桜 舞さんへ
 こんばんは。
 今日は銀行行ったら凄く混んでた~
 午前中だったのに、年末かと思うくらいの行列になってたよ。
 連休前だからかな?


ゆーこさんへ
 ”お味噌をポト”は、家に帰ってさっそくやってみたけど、普通のお味噌でも大丈夫でしたよ
 お味噌溶く時間を別のことに費やせるから忙しいときは特に助かりますよね♪
 ぜひ試してみてください!
返信する