アロマセラピー香屋(かや)【店主の日記】

英IFAアロマセラピストの日々生活~アロマと猫とアメリカに隣接するまち"福生"で過ごすLOHASな日記

バレンタインデザート

2008年02月09日 | グルメ≫東京≪
昨日はアロマ勉強会があり、東京神田へ行ってきました。
東京神田といえば、ベルギーレストランシャンドゥソレイユ
大阪でお世話になったOちゃんが上京していたので、リベンジ!とばかりに(笑)、一緒にランチ&ディナーを楽しみました。

ここはお食事はもちろんのこと、デザートがひとり残ってでも食べて帰りたいほど、美味しいのです。

この日はバレンタインのためのスペシャルデザートを頼んでみました。

私が頼んだのは、

 ベルギーワッフル~マロンアイス&チョコマカロン添え

ワッフルのチョコと白のホイップクリームがのってるところは、ハート型に抜いてあって立体的になってるのですが、わかりますか?
ハートの型抜きがあれば、ホットケーキなどにも応用できそうですよねd(-_^)good!!
茶色のコロコロしたのは、ひよこ豆かと思ったら、マカダミアナッツをキャラメリーゼしたものだそうです。甘香ばしくって美味しかったな~

Oちゃんが頼んだのは

     いちごのムースケーキ(確かそんな名前)

いちごは生のままちょこっとシロップに漬けたのかなぁ?という感じ。
食感はフレッシュ。でも甘みが凝縮されてて、いちごのまわりの透明なソースはいちごそのものの味

どちらも甘さ控えめな大人の味。
食事でお腹いっぱいだったことなど忘れて、スイスイとお口に入ってしまいました

そうそう
ベルギーといえば、ゴディバやノイハウスなどチョコレート屋さんも有名ですね。
ベルギーのチョコは、王室御用達のお店はいうまでもなく、町のチョコ屋さんにもおいしい店が多いのだそうです。
ベルギーチョコは"プラリネ"という中に詰め物(っていうのかしら?)が入ってることと、最高級のカカオを極細にして使っているため口当たりがとってもまろやかなのが特徴なんだとか。

ここシャンドゥソレイユでも、2003年にベルギーチョコレートコンテンストに見事優勝した「プティ・ジャン・ドゥ・ブリュッセル」のプラリネを販売していました。
他では手に入らないので、チョコ好きの方への贈り物やお土産に喜ばれそうですね。
覚えておこうφ(.. )メモシテオコウ

今日のにゃんこ

寝ながら

           いない、いない


             ば~。

     人気blogランキング 
 ファイブスタイル・ブログランキング 
   ↑   ↑   ↑   ↑
どっちも1日1クリックずつ応援お願いします。