アロマセラピー香屋(かや)【店主の日記】

英IFAアロマセラピストの日々生活~アロマと猫とアメリカに隣接するまち"福生"で過ごすLOHASな日記

バレンタインデザート

2008年02月09日 | グルメ≫東京≪
昨日はアロマ勉強会があり、東京神田へ行ってきました。
東京神田といえば、ベルギーレストランシャンドゥソレイユ
大阪でお世話になったOちゃんが上京していたので、リベンジ!とばかりに(笑)、一緒にランチ&ディナーを楽しみました。

ここはお食事はもちろんのこと、デザートがひとり残ってでも食べて帰りたいほど、美味しいのです。

この日はバレンタインのためのスペシャルデザートを頼んでみました。

私が頼んだのは、

 ベルギーワッフル~マロンアイス&チョコマカロン添え

ワッフルのチョコと白のホイップクリームがのってるところは、ハート型に抜いてあって立体的になってるのですが、わかりますか?
ハートの型抜きがあれば、ホットケーキなどにも応用できそうですよねd(-_^)good!!
茶色のコロコロしたのは、ひよこ豆かと思ったら、マカダミアナッツをキャラメリーゼしたものだそうです。甘香ばしくって美味しかったな~

Oちゃんが頼んだのは

     いちごのムースケーキ(確かそんな名前)

いちごは生のままちょこっとシロップに漬けたのかなぁ?という感じ。
食感はフレッシュ。でも甘みが凝縮されてて、いちごのまわりの透明なソースはいちごそのものの味

どちらも甘さ控えめな大人の味。
食事でお腹いっぱいだったことなど忘れて、スイスイとお口に入ってしまいました

そうそう
ベルギーといえば、ゴディバやノイハウスなどチョコレート屋さんも有名ですね。
ベルギーのチョコは、王室御用達のお店はいうまでもなく、町のチョコ屋さんにもおいしい店が多いのだそうです。
ベルギーチョコは"プラリネ"という中に詰め物(っていうのかしら?)が入ってることと、最高級のカカオを極細にして使っているため口当たりがとってもまろやかなのが特徴なんだとか。

ここシャンドゥソレイユでも、2003年にベルギーチョコレートコンテンストに見事優勝した「プティ・ジャン・ドゥ・ブリュッセル」のプラリネを販売していました。
他では手に入らないので、チョコ好きの方への贈り物やお土産に喜ばれそうですね。
覚えておこうφ(.. )メモシテオコウ

今日のにゃんこ

寝ながら

           いない、いない


             ば~。

     人気blogランキング 
 ファイブスタイル・ブログランキング 
   ↑   ↑   ↑   ↑
どっちも1日1クリックずつ応援お願いします。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったー (Yumiko)
2008-02-10 00:22:37
一番乗りのかきこです

おいしそうなデザート

神田といえば・・・なのですか~?
知らなかった。
機会があったらいってみますね。
応援ポチッと
返信する
美味しそう! (ゆーこ)
2008-02-10 00:59:41
美味しそうすぎて・・・・この時間帯にみるのが辛い写真ですね(笑)
私もベルギーのチョコ大好きです

特に甘すぎない、ゴディバの75%とか!
今家にゴディバの50%があります!
義父が海外出張のときに、いつも買ってきてくださるんです

このお店、有名なお店なんですね
東京は美味しそうなお店が多くっていいなぁーっていつも指をくわえて見ています(笑)

お料理もスウィーツも美味しいなんて
かやさんの頼まれたスウィーツ、ワッフルもあって美味しそう!
キャラメル味のマカダミアンナッツって美味しいですよね

はぁー!!食べたい!!
返信する
かやより (★yumikoさんへ)
2008-02-10 01:43:52
一番乗りのコメントありがとうございま~~す
このブログでたびたび話題にしているので、神田といえば…皆さんピーンときちゃうかなぁと思って
お料理もスタッフも文句なし!の気持ちの良いお店なので、機会があったら是非!
応援もありがと~~
返信する
かやより (★ゆーこさんへ)
2008-02-10 01:57:16
お休み前の時間帯ってちょうど小腹が空く頃ですものね
ゴディバ美味しいですよね~。お手元にあるなんて羨まし~です~
お義父さまも素敵~~

私は名古屋の喫茶店めぐりをするのが夢です!
この日も名古屋のモーニング戦争のことが話題になりました
モーニングサービスの豪華さは日本一!香港で共働き夫婦が夕食は外食するのが普通なのと同様、名古屋では朝食は喫茶店で取るのが普通だとか。
これってウソ?ホント??
返信する
お~o(⌒0⌒)oは~♪\(⌒▽⌒)/ (あず)
2008-02-10 05:07:39
かやたん、お~o(⌒0⌒)oは~♪\(⌒▽⌒)/
一昨日はアロマのお勉強会で神田まで行かれたのね。
゜*。p(*´w`*)qオツカレサマp(*´w`*)q。*゜
その帰りに食べたお友達とのランチ&ディナー、凄く (⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
バレンタィンスペシャルスイーツ、可愛いしお洒落でしかも盛り沢山で女性にはワ━ヽ(●´ω`●)ノ━ィ!!!!ウレシイィ内容で見ていてσ(´v`〃)ァタシも食べたくなっちゃった。ブッ(´艸`).:∵
いくら食事後でもこんなに素敵なスイーツならば食べれちゃうよねうん!(^(ェ)^*)
しかもハート型だなんて余計にワ━ヽ(●´ω`●)ノ━ィ!!!!ウレシイィ
やっぱり甘い物はサイコーゥ☆(*≧∇≦)bだよね。

今日も(☆u∀uσ)ランクリ応援凸ポチ
返信する
Unknown (ももとごん)
2008-02-10 10:26:13
野郎でも、つい身を乗り出してしまいました!(笑
美味しそうです。リベンジ大成功でしたねぇ。(^^)v
にゃんこは・・・伸びきっておりますねぇ。(爆笑
返信する
どうかなー??!! (ゆーこ)
2008-02-10 12:11:50
名古屋の人は確かにモーニング率は高いかもしれないけれど、それが普通!ってまではいかないかも~!!
でも、土日とかお休みの日にはモーニングに行く人は多いと思いますよ
ドリンクだけの料金で、卵やサンドイッチがついてくるから

私も旦那とたまに行きます!
あと選挙のある日は、毎回投票後モーニングに行くんですけれど、
皆考える事は同じなのか??お店は混んでいます(笑)
名古屋のモーニングは戦争ですからね!

是非かやさんも名古屋へ遊びに来てください!
かやさんにもお会いしてみたいです
返信する
チョコ大好き (リネアカルヴァ)
2008-02-10 13:19:30
一年でいちばんチョコを買って
ほとんどを自分で食べるリネアです。

うきゃーーーー
なんて素敵で美味しそうなデザートなんでしょう!!

都内ではおいしいチョコやデザートのお店が
たくさーーーんあるのに
いつも時間ぎりぎりまで仕入れにおわれて
帰りの電車でさみしくパンをかじるので
次回こそ!私も都内で美味しいお店に!と思っています。

神田のベルギーレストラン!チェックです
返信する
Unknown (桜 舞)
2008-02-10 13:35:08
うわ~おいしそう!!
この写真は目の毒だな・・・汗

応援ぽち!!
返信する
美味しそう♪ (moco)
2008-02-10 15:32:00
Looks delicious!
わぁ、これは一人残ってでも♪というのもわかるわぁ ベルギーは昔1度だけ行った事があるけれど、その時はチョコが有名なことも知らずにいて。。。今思えばすごく残念 ベルギーは無理でも神田へはいつか行けるといいな
返信する