ぼくらのありのまま記

ぼくらは
こんな大人になりました。

もしもしっぽがあったなら。

2014-10-22 21:17:45 | 唐桑日記
ねぇ、いちよさん、
お客さんの言う事って
話半分くらいで聞いた方がいいよ。

「なんで?」

だってさー、うちらもこの前
イタリアン食べたじゃん?
うわっ、おいしー!!って
めっちゃ褒めて帰ったけど、
家で量が多いだの、遅いだの。
色々言う訳じゃん。
だからさぁ。



「それはそうだね。」

浮かれすぎないっていうか


「いや、それは私も思ってんだよ。
浮かれすぎないって大事だよね!!
それでもさ
「ありがとう、楽しかったー!」
って言ってくれたその
「ことば」に対して、
私は本当に喜んでいます!!
っていうのは伝えたいんだよねー。」

うん、そっか。



「別にそれがほんとじゃなくても、
私はあなたのことばが
ほんとうに嬉しいです。って」



「ありがとうございます!」って
お客さんに言う時って、初心なんて
とっくに忘れて仕事の一部になってる。
自分のなかで媚をうるためのことばに
なってるんだなとちょっと思いました。
なんであんな感情全開で話せるんだろ。
すごいなー。


犬ってさー、飼い主帰ってくると
しっぽ振って喜ぶんだけど、
それって好きになって欲しいから
とかじゃなくて、ただ
「帰ってきてくれてありがとー!!」
って純粋に喜んでるだけで。




いちよさんにしっぽがあったら
毎回ぶんぶん振ってるんだろうな。
自然に「ありがとう」と
言えるようになりたいなと思いました。 



「すごいでしょ?これがほや!」
毎日見てるのになんで
こんなに嬉しそうに話せるんだろ。

「わたしさ、初めてここの海に来たとき
めっちゃくちゃ感動したんだよね、
だから初めて来た人が何に感動するか
だいたいわかっちゃうんだよね。」


時にはどや顔で。
それに自分自身の事も
牡蠣の養殖の仕事も
家族のことも全て好きだし、
自信と誇りを持って生きてる。
そこがすげーかっこいいです。
そう、なんだりかんだり言って
海,自分,会社,やっさん全て好きなの。


僕はいつまで経っても
「あぁ、やんたくなる!!
(やんなっちゃう)
どうせ鮨握れる人なんて
沢山いるし」って思ってるし
今もただ、いちよさんや
からくわの人たちがちょっとは
ウェルカムな感じだから
ここに居られるだけで。

そんなことを来たときから
ずっと思ってます。

それでこの前、東京に帰ったとき、
学生時代の友だちよっちゃん
整体してもらった帰りに。


「この前来てくれてありがとね。
俺さー今は楽しく仕事できてるけど、
それはもういちよさんのおかげでさー。
他の場所に行ったら全然
自信ないんだよね。「僕には無理だよ」
っていうのがいっつもどこかにあって」



「いつかさ、唐桑にいられなくなる
こともあるかもしれないじゃん。
そん時にたらちゃん(僕のあだな)がさ
自分の価値をわかってて、自信と
誇りを持って仕事できたらいいよね」

そう!そうなの!!
そうなんだよなー。
車の中で涙こらえるの必死だったわ。

仮にずっとここに居たとしても
いちよさんとやっさんの方が
先に死ぬ確率の方が高いし。


「いちよになる!」って思うと
それは絶対なれない。
「どんだけ憧れてても
その誰かにはなれない」
それがこの10年働いてわかった
大切な事のなかの一つなので。

「自分は自分のままで
いいところを取り入れてく」
って考えにしてやっていこうと
思ってます。


(facebookでこれ載せると「いちよに
タグ付けしますか?」ってなる。
へへっ、いちよじゃないんだぜ?)

高村ちゃん。
いろいろあるけど、がんばろー!!



【やっぱりねぇ、俺サイコーに歌えてるよ、
ってぐらいの気持ちで、はじめて伝わる。
それをさ、「ちょっとすいません、
 すいませーん、ごめんねー」
って歌ったら、ふざけんなよってなるし。】
矢沢さん,言ってました。


そっかぁ、そんな気持ちでいたら
ふざけんなよって思われるのか。
でも、そう思っちゃうんだもん!!
どうしましょ。
ノーリがまだぁ、アーハッ!!
たーりないぜ、アーハッ!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十分 (少食のケイタのお母さん)
2014-10-22 21:44:54
お盆につなかんにはじめて、一泊だけしました。
いちよさんは、もう、とても魅力的U+2757U+FE0F
りょうすけさんも、十分魅力的U+2757U+FE0F

着いてすぐ、いただいたスイカや、食べたいのにたくさん食べられないケイタへの心くばり。

居心地の良いつなかんは、唐桑という場所といちよさんと、りょうすけさんがいるからこその場所。

なかなかいけないけど、早く行って、美味しいもの食べて、まったりしたい!

ケイタにも、いつ行くの?ってしよっちゅう言われます。

ブログも楽しく読んでます。
あーあ、早く行きたいな。いつ行けるんだろう。

返信する
りょーすけがいちよさんになったら困るわ (つゆ)
2014-10-26 21:35:40
つなかん泊で一番の思い出。
りょーすけと二人で皿洗い。歌うたいながら。あれがサイコーだった。
あと、台風の中、タクマと「うんちゅるり、うんちゅるりっ」ってアホみたいに
ラップしながら蔵を見に階段上ったこと。
雨降りとりょーすけとたくまと。
そのシーンをくっきり覚えてる。

いちよさんサイコーで一目惚れしたけど、島にいたりょーすけもなつっこくて、はにかんだ笑顔が眩しい、忘れられない子だった。
大人になったりょーすけも、ふうわり気持ちいい空気をまとって、リラックスさせてくれる素敵な兄ちゃんだよ。たくまもりょーすけ大好きだよ。
さいしょから、オンリーワンですよ、りょーすけ。

我が家も次はいつつなかん行くかなー!
旦那にも、りょーすけ&いちよさん&つなかんファミリーにあわせたいな。
返信する