サヤッスのTea Party!

気の向くまま、思いのまま…
愛する息子との生活♪
今日も元気に過ごしてます(^o^)/~~

高島市長来たる!

2011年12月01日 | ピーター&アリス英会話教室
恐れながら私が代表をさせて頂いている『福岡英語教育支援の会』と言う団体があります
この団体は2009年夏に『小学校英語教育指導員』の資格を取得したメンバーで発足し、今年新たに加わったメンバーも含め現在全体で32名の団体で、小学校での英語教育や子供達の国際交流をもっと活発にしようと活動しています
この団体には自営で英会話教室を展開している先生、外国人のご主人を持つ先生、現役の小学校担任の先生、民間企業にお勤めの方など様々な職種の方がいて、私も個人的に直接メンバーにいろんなアドバイスを頂いたり、相談したりも出来て、本当心強い味方がそろった軍団です
ちなみに笹丘教室の晶子先生も福岡東教室のシノブ先生も所属しています

さて今回は、この『福岡英語教育支援の会』が小学校での英語教育及び福岡市の国際交流について直接高島福岡市長様と懇談させて頂ける事になり、先日27日P&A西の丘教室に来て下さいました。
福岡市のトップでもある高島市長と直接お話しさせて頂ける機会が実現し、本当に感激の1時間半でした
教育者としての意見や希望、子供達に対する思いなどをお話させて頂き、当日は当団体メンバーもはりきって熱のこもった議論が繰り広げられました
さすが某テレビ局元アナウンサー様、高島市長のお話は内容もその話し方もすごく面白く、またポイントもしっかり押さえて頂き、本当にスムーズな会話展開で私達もすごく勉強になりました

実際に今回の懇談で市の行政・教育委員会が直ぐに動く又は変わる…という事はさすがに望めないと思いますが、『小学校英語指導員資格』と言うものが世に存在している点、英語教育の開始時期を中学から小学校に引き下げた意図等を理解しいかに実りある学習時間を子供達に提供するかなど、沢山お話させて頂きました。
また同時に市長の学校教育に対する思いや考え方なども伺う事もでき、私達教育者としてまた親として子供達の将来を考えるにあたってとてもいい刺激と励ましを頂戴しました。
今回の事でほんの少しでも今後の展開に影響を与える事ができたらいいなぁ…と思う一日でした

当日はまず…
最初の30分はデモンストレーションとして西の丘教室選抜男女各3名に参加してもらい、市長に英語で質問等してもらいました

みんな始まる前は『え~~』だの『恥ずかしい』だの言っていたのに、市長が着席されると急に堂々として物怖じせず大きな声で自己紹介もでき、先生は本当にみんなの度胸に感動しました


こんなに大人がたくさん、カメラもある前で…とっても誇らしかったです


次に京子先生には当団体が参加し花畑小学校で行われた国際交流会(ニュージーランドの小学生との交流会)での活動内容をプロジェクタ-を使って報告して頂きました
お忙しい中、パワーポイントでいろいろと用意下さってありがとうございました


デモンストレーション終了時には子供達のリクエストにご親切に対応下さる高島市長様。
生徒ひとりずつに芸能人の様なサインを書いて下さり、みんな大喜びでした


それから1時間の懇談会

こんな至近距離で…

普段は情報収集にさえ苦しむ私達のような小さな団体が市長と対面
直接お話する機会を設けて下さった関係者の皆様本当にありがとうございました
毎日ご多忙な中、また日曜にも関わらず市長自らが快く来て下さり、本当に感激でした

最後に記念撮影

<<上段左から>>レイナちゃん、カイト君、シュウゴ君、マナちゃん、
ユリコちゃん
<<下段左から>>アラワ君、高島市長、キミユキ君
みんな、本当にお疲れ様でした、ありがとう


<<上段左から>>京子先生、晶子先生、麻衣子先生、有子先生、
アヤさん
<<下段左から>>シノブ先生、私(笑)、高島市長、和子さん、エリカさん
一番遠い方は別府からわざわざ駆けつけてくれました

益々、今後とも英語を通じて頑張ろうといい刺激になりました
高島市長様、関係者様、当日参加下さったみなさん、P&A生徒のみんな、本当にありがとうございました
今後とも『福岡英語教育支援の会』は各地元の小学校を中心に子供達の、現役小学校の先生方のお役に少しでも立てるように活動を続けて行けたらと思っています。
例え理想にたどり着くには長い年月と多大な労力がかかるとしても、教育者としての日頃の思いを直接市長にお伝え出来たというだけで会員一同とても有意義な時間を過ごす事ができました
今回お会いさせて頂いた事で、何か小さなドアは開く事ができたような気がします…
皆さん、本当にありがとうございました。
それからお疲れ様でした


当団体『福岡英語教育支援の会』にご質問等ございましたらssc@he.candypop.jpまでご連絡下さい

当日撮影した写真について
近くこのブログ上、フォトチャンネルにまとめてUPしています。
欲しい方は自由にダウンロードして頂いて構いませんが、家庭内での観賞用のみとさせて頂きます。
写真の閲覧、ダウンロードはこちらから
http://blog.goo.ne.jp/photo/133144


ピーター&アリス英会話教室(西の丘教室、笹丘教室、福岡東教室)
ホームページ: http://ssc.candypop.jp/PeterandAliceEnglishSchool/index.html
メール: ssc@he.candypop.jp




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (有子)
2011-12-07 08:20:52
清香さん、本当にお疲れ様でした!
私にとっても貴重な体験でした。
ここ最近は毎日の英語レッスンに追われていて、現状をあまり知らなかったので、みなさんのお話は大変参考になったし、また自分のモチベーションもあがりました!
もっとプライベートなお話しもしたかったなぁ~
また会いましょう♪
有子さんへ (サヤッス)
2011-12-08 23:08:25
私こそ~~久しぶりに会えて本当に楽しかったぁ!!
来年、今度はがっつりプライベート話できる機会つくるから、是非泊まりがけで福岡に出てきて下さい♪
来年はお互いの教室合同でコラボイベントしましょ(^^)
また連絡しま~す☆

コメントを投稿