サヤッスのTea Party!

気の向くまま、思いのまま…
愛する息子との生活♪
今日も元気に過ごしてます(^o^)/~~

大漁だぁ~♪

2013年05月21日 | 日記
月曜の夜、久しぶりに小学校の時の同級生がうちに来た
早朝4時集合で小戸公園の所にあるハーバーから釣り船に乗って魚釣りに行くんだって
小戸から一般人乗せてくれる釣り船って出てるんやね
一人15000円くらいかかるらしいけど…

船で釣りかぁ…
岸や防波堤から釣った事以外は、独身時代に一度だけ岸から100m程離れた所にあるイカダまで船で行ってそこで夕方お迎えが来るまで釣った事はあったけど、沖で魚釣した事ないなぁ…
湾内に浮かべられた比較的揺れの少ないイカダでも気分悪かったのに、一日中船上で波に揺られたら…吐きそう(笑)
でも、やっぱり沖に出ると防波堤からアジ釣るのとは比べものにならないくらい、エキサイティングな釣りが出来るんだろうな

午前3時40分、『たくさん釣れたら後で持ってきちゃぁ~よ』と一言残して出発

そして夕方…

来たぁ~~~

立派な鯛と金目鯛頂いちゃいました

写真撮り損ねちゃったけど、クーラーボックスには体曲げないと収まりきれないくらいの巨大な魚まで入っててすごかった
この2匹も結構大きいけど、今回釣った中では比較的小さい方で、本当大きいお魚も釣れるんだねぇ
すごい
子供の頃、パパが連れて行ってくれた我が家の魚釣りはほんの10センチ程度の小さな鯛でも大喜びするくらいのレベルで…(笑)
本当、こんな大きなのが釣れたら楽しいだろうなぁ…

『魚さばけると??』と疑いの眼差し随分向けられたけど、意外と出来る子なんですよ、私
ちゃんと三枚におろしてお刺身、それから粗でお吸い物

金目鯛は調理だけ済ませて、明日煮付けにする予定
でも、実はあまり魚を触るのが好きではない私
さばけるけど、極力やらないみたいな…
だから普段はお魚屋さんに三枚おろしまでお願したり、切り身を買ったりする事がほとんどなんだけど、今回やっぱりどんだけ普段やらないにしても出刃包丁くらいはちゃんと持っていなきゃって…反省
鯛の骨、バンバン叩き切ったけど、うちの洋包丁大丈夫かしら

近く出刃と刺身包丁ちゃんと用意しておくから、また釣りに行ったら新鮮なお魚分けてね
お刺身大好きな息子はペロッと1人前完食いたしました
本当、市場もお店も通さず海から直接運んでもらうなんて、究極の鮮度だね
ちょうどレッスン入れ替えで始まる時で十分なお礼言えなくてゴメン
本当に美味しかったです、ありがとう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿