サヤッスのTea Party!

気の向くまま、思いのまま…
愛する息子との生活♪
今日も元気に過ごしてます(^o^)/~~

団子より花♪

2012年04月26日 | 日記
今日はちょっと朝一で東区の方に用があって出てたので、その帰りに『久山植木』に寄ってきました


この季節はいいよねぇ~
花もグリーンもいっぱいで見てるだけでめっちゃ楽しい

以前ニュージーランドで『蘭』の貿易の仕事をしていた時は、いつも隣に巨大な温室があって時々仕事を抜け出しては温室の花の中でサボってたなぁ
なので、意外と花にも詳しかったりするんですよ
いろんな花の匂いと緑の香りが混ざったなんとも言えない『温室の香』って、何か好き
あれこれ花を見て、ポットに付いてるラベルを読んで…
それだけでいつも何時間でもいれそうな感じ

でも見てるだけでは終わらないのが私

すごいでしょ?お花屋さんみたいになった
バラ50本、ガーベラ50本、カーネーション、かすみ草…これは週末会ううちのママにプレゼント
これが本当に超~~~安いの
ガーベラなんて50本で580円だよ
それからラベンダーやベコニア、あれこれ10株くらい花の苗を購入
テーブル用にミニガーベラのポットも1つ

本当は寝室に大きな『オーガスタ』が置きたくって見に行ったんだけど、気に入るヤツがなくて結局はお手ごろな『モンステラ』を購入
また時期をみてオーガスタを探しい来なくっちゃ

花も観葉植物もいろいろ手入れとか管理とか面倒だったりするけど、やっぱり部屋にグリーンがいっぱいあると落ち着くよね
気分的には部屋をジャングルにして、真ん中にでっかいチェアー置いてゆっくりコーヒーが飲みたい感じ
ジーンジオン作の絵本『はちうえはぼくにまかせて』の男の子の部屋みたいに


西区からだとなかなか遠くてそんなに頻繁に行けないけど、春から秋にかけて2か月に1度は来てるかなぁ…笑
苗も鉢植えも本当に安く手に入るから、育てるのが苦手な人でも気楽にチャレンジできるよ
ここのスタッフさん達はすごく親切で、とってもよく花の事知ってるから心配な時は買う前に相談するのもGood
やっと暖かくなってきたし、この頃は天気も良くなったからグリーンを育ててみませんか?


『久山植木』さんについてはコチラから…
http://www1.gifu-u.ac.jp/~fukui/03-1-101.html

お勧めの絵本『はちうえはぼくにまかせて』はそのまま検索するとAmazonのHPで見れます
『どろんこハリー』と同じ著者、ジーン・ジオン作
子供は賢く、大人はとっても優しい気持ちになる1冊です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿