迦陵頻伽──ことだまのこゑ

手猿樂師•嵐悳江が見た浮世を気ままに語る。

わたしの正体……?

2020-11-02 20:30:11 | 浮世見聞記


公共文化施設に入るときの決まりとして、入口で検温を受ける。

係員は私の額に検温器をかざすと、「んっ……!?」と言はんばかりの表情(かお)をした。

そして、まういちど検温します、と緊張の面持ちで告げた。

私はドキリとした。


まさか、

まさか、

そんな……。


係員はまういちど検温器を私の額にかざすと、戸惑った表情のまま画面の数値を私に見せた。


“35.8℃”


一度目は、もっと低い数値が出たのだと云ふ。

それで、「んっ……!?」となったのか。


しかし、私の平熱は36.0℃台のはずなのだが……。


ああ。


浮世に拗ねてばかりゐるゆゑ、

低血動物になったといふことか。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奮舞を模索する。 | トップ | 文化の日に文化を思ふ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。