迦陵頻伽──ことだまのこゑ

手猿樂師•嵐悳江が見た浮世を気ままに語る。

答へは大倉山に。

2019-09-21 16:18:00 | 浮世見聞記


横浜産貿ホールで、「勇気の証言─ホロコースト展」を観る。


ナチスのユダヤ人迫害、その犠牲者の一人となったアンネ・フランク、一方で6000人のユダヤ人を救った日本人外交官杉原千畝──

来場者は展示パネルの一枚一枚を食ひ入るやうに見つめ、なかには鼻をハンカチで抑へてすする人も見受けられた。


人権といふこと、

そして、

『なぜ人は人を攻めるのか』

といふ重い命題を、いまなお生々しい証拠物品と一枚一枚の写真が、来場者に深く問ひかけてくる。



そのあとで訪れた大倉山記念館の「日本精神文化曼荼羅の魅力」展の解説文に、かういう一文があった。




『人間は心の中に敵を持っている』──


命題の答へ、その端緒が掴めたと思った。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい笑顔、つくったエガオ。 | トップ | 年齢(とし)は喰ふものにあら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。