迦陵頻伽──ことだまのこゑ

手猿樂師•嵐悳江が見た浮世を気ままに語る。

鈴本演芸場、休席を発表前座のコロナ感染が4名に3月下席再開予定

2021-01-19 06:35:00 | 浮世見聞記

……今まで感染者の出なかったのが不思議くらゐです。

この頃では寄席以外の場所でも落語會が盛んになってきて、「大丈夫なのかなぁ……」と気になってゐたところであり、むしろ“成るべくして成った”といふ感が強いですね。


或る落語好きの高齢者は、「寄席に行きたいけれど、怖くてとても行けない」と自粛を續けておられるさうですが、これがごく正しい感覺といふものです。


おそらくは、感染経路不明とする「黙秘者」のなかに、すでに寄席などで“お土産”を貰ったヒトがゐるはずだと、私は考へてゐます。





まあ私としても、寄席はもとより「不要不急」の種別であります。

だいたい命を賭けてまで聴きに行きたいと思へるやうな、そんな名人など現今の噺家にゐませんからネ。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退去拒み他の受験生は別室に... | トップ | 貴景勝が休場、綱とり一転し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。