アンティーク・コーディネーターへの道

アンティーク・コーディネーターを目指して蒐集している古民具や古道具を日々の生活とともに紹介します。

近頃の週末の楽しみ

2005年03月25日 | 徒然日記
最近の週末の楽しみといえば、おつまみとお酒を用意して午後2時か3時ぐらいからテレビでも見ながらのんびりダラダラと食事をすることです。朝食と昼食を兼用した食事のことをブランチ(brunch)というけれど昼食と夕食を兼用したのは何というのかな?ともあれ特別な食材等を準備するわけでなく冷蔵庫に余ってる食材でおつまみを作ってもらい、ありあわせのお酒(ビール、ワイン、シャンパン、自家製の梅酒・レモン酒・プラム酒など)をひたすら飲み続けるのです。途中で眠くなったら床の上で大の字になって昼寝するもよし、気分転換に湯船に浸かってみるのもよし、長い時には夜の8時~9時までダラダラとおつまみとお酒を美味しみます(^^)
写真は先週末のおつまみの一部です。左は「ゴルゴンゾーラ・ソースのポテトニョッキ」です。ちょうど頂き物のポテトニョッキがあったので残り物のゴルゴンゾーラをソースに仕立てて絡めてみたわけです(いかにも自分が作ったかのように書いてますが作ったのはもちろん奥さんです!)。モチモチ、プリプリのニョッキがゴルゴンゾーラとほど良くからんでビールもすすみましたよ。ほんとだったら白ワインかスパークリングワインがあったらもっと美味しめたのでしょうね。いつも思いつきでメニューが決まるのでそこは仕方ありません^^
この後、「大國館」のご主人とマダムへの贈り物を買うついでに自宅用も買い求めておいた「尾島肉店」のソーセージをがぶりっ。あまりの美味しさにまたまた写真に撮るのを忘れてしまったぐらい。一見街中で普通に見かけそうなお肉屋さんなのにうっとりするぐらいジューシーなソーセージを堪能できるのです。さすがドイツのコンテストで金賞を何度も獲得した味!特に私たちのお気に入りは「ゲシュボロナ」というスモークをかけていない皮なしの真っ白なソーセージです。
そろそろお腹も満たされてきましたが週末のお楽しみはまだまだ続きます。本日の最後のメニューはなんと料理オンチの私がチャレンジした「焼きカレー」です。平たく盛ったご飯の上にカレー(もちろんこれも残り物)をかけ、さらに適量のとろけるチーズとマヨネーズをのせたら後は電子レンジのトースター機能を使って15分ほど温めるだけ。頃合いを見計らってお皿の中央に卵を落としてあげると後で半熟の目玉焼きと絡めながら食べることができます。う~ん、我ながら今日のメニューはかなりヘビーでした。ニョッキ、チーズ、ソーセージ、焼きカレー・・・なんともカロリーが高そう。もう作っちゃったんだからいいかぁを割り切って(この時点でかなり酔っ払っていて思考回路が多少麻痺していたかも^^)自家製プラム酒(写真右奥)を片手にふうふう言いながら見事に完食。
さぁて、今週末はどんなおつまみとお酒を美味しもうかなぁ。おっとその前にスポーツクラブに行って水中ウォーキングもちゃんとしてこないとね(^^)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒 (lignponto)
2005-03-26 19:39:28
お酒の飲みすぎには、注意してくださいね。
返信する
適量に心がけます! (Arang)
2005-03-28 09:45:26
はい、ご心配かけました。

花見ももうすぐ、飲みすぎないように気をつけます!
返信する