北海道の洋菓子で今、人気上昇中のルタオ(LeTAO)本店へ先月行ってきました。
ルタオ本店は小樽の北一ガラスのすぐ近くにあります。
お店の名前の「ル・タ・オ」は「お・た・る」を逆から読んで命名したとか・・・。
1階はスウィーツ売場、2階はカフェです。
スウィーツ売場では生チョコをはじめケーキなどたくさんの種類があり、試食もできます。
たくさんの種類の生チョコの中「ナイアガラ」という生チョコがありました。
マスカット風味のホワイト生チョコです。見た目はとても平凡ですが、すごく香りが強くて食べるとファッと口の中でとろけます。
摩訶不思議な味わいです。初めての味でした。
・・・・・・White Rare Chocolate・・・・・・(ナイアガラ商品説明より抜粋)
「今までにない美味しさの生チョコレートを作りたい・・・」
そんな職人の想いが生み出した、
ソフトクリームのような食感の生チョコレートです。
ルタオ開店以来、多くのお客様に
愛され続けてきたこのチョコレートは、「白い生チョコ」と呼ばれています。
お土産に買って帰りました。が・・・自宅で食べると、小樽での感動の味が再現できません。かなり冷やして過ぎたようで、冷やしすぎるとグミのような食感となり甘みを感じませんでした。この季節だと常温でかなり長時間かかって溶かして食べるとやっと甘みが出てきました。なかなかふぁっと溶けません。高級生チョコは食べる時の温度管理が大変です。
2階のカフェは落ち着いた雰囲気のお店です。
ミルフィーユを食べてきました。プリンもとても人気があり美味しかったです。
あいにくの雨模様・・・とても寒かったです。
二日後、小樽は雪となったようです。
by aran A&Aクリエイション