徒然日記~A&Aクリエイション~

季節のこと 徒然なるままに~

舞子墓園

2008年03月20日 13時26分49秒 | 日々のこと
 今朝小雨の中、神戸市垂水区にある舞子墓園まで墓参りに行ってきた。

 舞子墓園は、旧神戸商大・星陵台中学校の西隣にある神戸市の大きな墓園だ。
幼い頃から墓参りをしているが、昔は垂水駅より急坂をバスがくねって登っていた。電車とバスに乗ってずいぶんと遠くまで行ったと記憶しているが、今は車だと第二神明道路の高丸インターチェンジより数分。便利になったものだ。
 幼い頃の記憶にある広々とした林は、今はすべて住宅街となり学園都市へと続いている。

 うちは、神戸市にある時宗・普照院というお寺の檀家だ。
時宗の本山は、神奈川県藤沢市の清浄光寺(通称遊行寺)で、開祖は踊り念仏で知られる一遍上人だ。
時宗のお寺は兵庫県には数ケ寺しかないようで檀家もとても少ない。
このあたりでは数軒かも知れない。

 我が家は先祖代々、神戸の兵庫あたり(今の神戸市兵庫区)の商売人だ。
 江戸時代中期位まではお寺で調べてもらった家系図でわかっている。
江戸時代は材木商・海産物問屋・明治時代になり米問屋・大正時代になり時計部品輸入卸業・昭和になり時計屋・宝石屋・・そして、現在に至っている。
 名字は江戸時代の屋号から来ている。

 時代とともに取扱商品が変化し、対応していくのが商売の原点だ。
最近は、ライフサイクルが短くなり、一つの業態が衰退するまでのスピードが速い。
   
by   aran A&Aクリエイション