埼玉県版便利ページの管理人

埼玉県を中心とした便利なリンク集「埼玉県版便利ページ」も開設しています。そちらへもおいでください。

ピザを焼いた!

2008年02月03日 | 石窯
 一回目は、とりあえず冷凍ピザを焼いてみて、少し、ひび割れが入ったので、補修しました。今日は、自分でピザ生地を作り、焼いてみました。皆さんおっしゃいますが、美味しい!焼き芋も作りました。これがまた美味しい。石窯の中の炎を見てると、天井に向かって、めらめらとあがります。幻想を見ているようです。どうしてこんな良く燃えるかと思います。また、適温になると、真っ黒だった中が、頂上部分から、すすが燃えて、レンガの色になってきます。これまた、見事です。



作った生地です。直径30cm位です。
    

ロースハム(もちろん手作り)のピザが焼き上がりました。
    

1枚目しか食べられなく、2枚目の生ハムとルッコラのピザが出来なかったので1切れだけ、生ハム(手作り)とルッコラを載せて食べました。
    

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご教授いただけないでしょうか (桐山)
2008-10-05 08:22:49
はじめまして、桐山と申します。
とても立派な石窯で、ドーム型でかっこいいですね。
私も石窯を作ってみたいと思い、このブログを見つけて、記事を読ませていただいたのですが、いろいろご苦労があったのではと思います。耐火煉瓦はどこで買ったらよいかとかいろいろ教えていただきたいのですが。。もしよろしければメールいただけると助かります。ykiri53#gmail.com(#を@に読みかえてください。)よろしくお願いします。

コメントを投稿