スピリチュアルな体験談

自分で体験した事を書いていきます。不思議な出来事など。
軽口だけれど自然に対しては敬虔な気持ちでいます。

SSUヒーリング会

2009年10月29日 | インチョの酒
先日、SSU(セクシャルセンスアップ)ヒーリング会に参加させてもらいました。
お声をかけていただき、
ピンク先生、ナンナ先生の先導のもと
お菓子を食べたりお茶を飲んだりして
皆さんの色々な体験を聞かせてもらって
学生時代のガールズトークのような雰囲気を満喫させていただきました♪

お二人とも綺麗で雰囲気が良く、男っぷり!?も良いので
恥ずかしいというより さくさくと皆喋れる感じで進み、
初対面の人たちでも 皆さんオープンマインドで
凄く楽しかったです。

パック(うふふなパック)をもらって、なおかつ
イメージングまで誘導してもらってお徳でした!
終わりに飲み会w

凄く美味しくヘルシーな料理で 禁酒いきなり解禁。

居酒屋さんな雰囲気ですが、晩御飯を食べに小さい子も入店してきたので
ピンク先生の号令「これからお絵かきタイムです!」

????

”あれ”は 「塗り絵っていいますよ。小さい子いるからw」

皆で 塗り絵 塗り絵 塗り絵話wwwww
超楽しい。

またまた参加させていただきたいです。ありがとうございました!
コメント

ムー一族

2009年10月22日 | インチョの酒
インチョの酒とカテゴリーに入れても、
最近はダイエットのために我慢。 飲んでも養命酒と梅酒。

牛乳を飲んでいると食欲も抑制されるので
あれほど大好きだった食べ歩きやグルメは☆の彼方に飛んでいっています。
この調子!

ツタヤのカードを無くしてから久しく
新たに作り直しました。そして スマーティーに入る時の観賞用として
沢山借りるようになりました。

チャウシンチーの映画や

なんと、大林宣彦監督の”ハウス”が置いてありました!!!
しかし 確認するのが怖くて手を出せず
その近くにあった

「ムー一族」 を借りてしまいました。

子供の頃に見ていて意味がわからなかったのに面白くて大好きでした。

オープニング。ワーーこんなにシュールだったんだ!
天才 久世光彦。

初めて覚えた女優さんの名前は キキキリン でしたw。
りんご殺人事件も必死に覚えた記憶があります。
ほんと 芸達者な方々がゴージャスです!!
コメント (2)

動物愛護Ⅱ

2009年10月22日 | スピリチュアル
動物愛護の事を書いた後、
夜のリラックスタイムに(様々な存在がきて好き勝手に色々言う)

@あの内容では”強烈な愛護団体”に加担しているみたいで不愉快に思う人間も居るよ。
とか、
@愛護団体というと胡散臭い所もあるからきちっと調べてから書いた方がいい
とか
@自分は肉食べておいて 愛護もあるもんか
とか

沢山言われました。
強烈な愛護団体に嫌な思いをされている人たちも居るんですよね。確かに。

生命に対して無関心ではいけないですが
それに対して過激な行為を繰り返すのもいかがなものかとは思います。

結局は主義主張を言い張るだけという相撲のツッパリみたいなものですものね。
綱引きや落としどころが無いというか。

これらは自分の中には無い思考(と思っている)であったので
凹み、記事は一時公開保留としてしまいましたが

自分の中では 過激な愛護は考えていないです。
団体についても 自分の愛犬が昔命を助けていただいた所から
そういう活動をされているんだなと記憶にあり
いつか自分が何かで協力できたらと思っていたのです。

処分されそうになった動物を保護して里親を探している。
それだけでも すばらしい活動をされていると頭が下がります。

そして先週の水曜日。自宅にあった洗剤詰め合わせをいくつかと
”タオルが必要”とのことだったので
総入れ替えも兼ねて タオルを45Lの袋に一杯入れて持って行きました。
実家のタオルとあわせると結構ありました。
ちょうど母も「交換するところだったのよ」と沢山提供してくれました。

久しぶりに行った動物愛護協会では、
飼い主が病気で飼えなくなった犬がケージの中から
体を摺り寄せてこちらに甘えて来ました。思い切りくっつくように。
とっても良い子でしたがやはり飼い主の居ないストレスからか
ウロウロして不安定な目をしていました。

早くずっとあの子が愛情を注いでもらえる新しい家族に出会えますように。
そして日本で 「動物を飼うなら里子をもらう」という考えが
主流になっていきますように。
コメント

嘘がつけない世界

2009年10月16日 | スピリチュアル
アチラの世界に入ると、
心で思ったこと、素直に感じたことがそのまま
声無き声のようになり、通じてしまうので嘘はつけません。

それで何回失敗(というか自分が未熟)したことか。

そのことでとても落ち込みます。。。。

例えば、あるボロボロの服をまとったおばさんが出てきて、
「あ、服がボロボロだな。」と瞬間思ったとして、
そこに ネガティブな感情が入ると、相手にもそれが伝わってしまい、
ムスっとされる事があります。

感情にネガティブさが入るか、そのままか ポジティブか
それによって 相手の反応が違います。

服ボロボロですねと言ったとき、
ネガティブな「汚い、不潔、近寄りたくない 臭そう」などという感情が
瞬時にはいると、相手もその通り、不愉快な態度に出ます。

中庸な感情では
あいても 「そうですね」としか答えません。そして
相手も特に「その通りの状況である」と認識しているだけという感じ。

ポジティブな感情では(ボロボロなのが味があって良いと思う)
相手もうれしそう。

アチラの世界ではそれがとてもストレートに現れるし、
自分の隠している感情がすぐに伝わってしまい、相手の反応も瞬時にわかるから
テキメンに人間力を見られる場です。

生きている肉体では 本音と建前が成り立ちますが
あちらではそうは行きません。
小さい子が 本音と建前を使い分けられずに 本音をありのまま言ってしまい
親が慌てて口をふさぐという事が良くありますが
そこは 無邪気(言葉どおり邪気、作為がない) 言葉の裏が無いので
言われたほうも、あまりダメージを受けないで
そうなんだ。位に受け取れます。

本音を言うとカドが立つ。 嘘も方便といいますが
相手が嘘を言ったとわかったときに受けるショックの方が
大きい様に感じます。

波風を立てないようにするという行為では
言葉をオブラートに包むというのがあります。

同じ意味でも言葉選びを間違えると 相手を不愉快にさせてしまったり
余計な波風をたててしまったりするので

アチラの世界の方が 透明性があるぶんルールを守れば楽なのかもしれません。



コメント (2)

メソセラピー 6日目

2009年10月14日 | インチョの酒
脂肪溶解注射
両親に顔見せたら 二人とも 唖然。
一番凄いときに見せてしまったから。ショックだったでしょうね。

父親も、「脂肪 妖怪??」と。 

一人特撮みたいな顔になっていたのが、
目が慣れたのか、1週間近くなってきて ほとんど小さくなってきました。
術前からすると ほっぺが膨れていますが、
二重顎になっていたところは 今朝、すっとし始めています。

昨日患者さんと話していたら、(カミングアウトしています。)
その方は逆に 「頬の肉が欲しい。」との事。
ある程度の年齢になったらぷっくりしている方がしわが目立たないと。

確かに 義歯作るときも、わざと膨らみを持たせて唇や口角のしわを伸ばすように
するときがあるものね。

昔から 「顔(頭?)大きい」と悩んできたので
ここら辺で 変更も いいかなと思っているのですが
なんとなく 不安になってきました。

その人はものすごく美人な方で、すっとした頬と顎が綺麗なので、
お互いに「無いものねだりですね~」って話になりました。

1週間後に2回目の注射を受けに行ってくるのですが、
その話を聞いて、「あまりコケ過ぎても、元に戻りにくくなるしなあ」と
いらぬ心配をし始めています。

又は、マレーネデートリッヒは奥歯を抜いて 頬をコケる様に細くみせたと
いう逸話もあるし。。。。

まだ痩せすぎたとも結果が出ていないのにw。

今は代謝が上がる時期なので
スマーティーに毎日入り、野菜スープと野菜ジュース。
おろしタマネギたっぷりの豚肉ハンバーグと16雑穀ご飯。
スープはミネストローネとガンボと豆乳コーンスープをローテーションして、
運動は特にせず、マッサージ。チョコもおやつで食べています。

ここ数日で 私を絞殺しそうになったワンピースが
着られるようになりました!チャックが閉まった。感動。

スマーティーは、白いTシャツで入るのですが、
1時間 MAXで入ると 滝のように汗が出てきて半身だけでも顔や腕に汗が出ます。
そしてシャツを見ると、微妙に黄色いシミになっている!
特に首から肩の周り。 絞れるほど汗を吸い取ってくれてる。

除々に薄くなってきているのですが、明らかに黄色く、
洗濯すると消えるのでやはり汗や汚れなのだと思いました。

ここのところ継続してしている事といえばリンパマッサージで、
自己流なのですが、二の腕、ウエスト 鎖骨 首
これを音楽聴きながら 流れろ=とさすっていると
最初は痛かったのが、だんだん手に入る肉の厚みが少なくなってきて
体が薄くなってきたようです。後姿が変わったと言われるようになりました。

腕を下げたとき、ウエストのあたりに隙間が広く出来てる。
激しい運動はもう少し体が軽くなってからと思っています。
マッサージでも十分に効果があるのだなと 改めて思っています。
コメント

周囲の人。

2009年10月10日 | スピリチュアル
先日、ちょろっと話の流れでスピのお話をさせて頂いたとき、

その方の母方のおばあさんらしき人が出てきました。

「お母さん側のおばあさんみたいですよ」と言ってもピンとこない様子。
なぜならばその人が聞こうと思った事とは あまり関わっていないようだったからです。
時々スピでは その方の周囲に何か言いたい事がある人が
ふっとやってきたりします。

本人は別の相談で来たとしても、向こうが言いたい事、伝えたい事を
差し込んでくるのです。

そして、その人の特徴を見せてきて、
「こんな感じの人でした」と言うと、「そうですか。。」と。

相談者の方からすると、突然の事で生きている間に関係があった場合は
それなりに特徴を言ったらすぐにわかるのですが、
あまり交流が無かった人、すでに亡くなっていた人の場合
相談者の方に特徴を言っても ピンとこないことが多々あります。

前は 相談者の方の亡くなったおばさんが夢に出てきて、何かして行ったのだけれど 何だったのかよくわからない。との事で、

観て見ると眼鏡を取ったりはずしたりしている。そしてその眼鏡を
大事そうに両手で包んで渡した。と見えました。
おそらく自分を同定するのに眼鏡というのがキーワードになるのだろうと
いう感じでした。

眼鏡の話をしても 相談者の方はぴんと来ていませんでした。
その表情を見ると、いつも「あ、私 合っていないのかな」と思うのですが
見えるままそのままお伝えしようと見えることを言います。

後日、その方から 「先日実家に行っておばの話をしたところ、母がたんすから
眼鏡をとりだしてきて、おばさんは眼鏡をかけていたのよと言ったんです!!!」
って連絡がありました。

ああ、やはり自分が来ているよと特徴を見せてくるのだなと改めて思いました。


前述のおばあさんが来ていた方。
おばあさんが、「自分は生きている間 子供の可愛がり方が厳しかったかもしれない。あまり甘えさせる事はしなかったけれど、愛情が無いわけではなかった。」

と 伝えて欲しい。といわれました。

すると その方は じわっとうっすら涙を浮かべて、
「急に 泣きたいような気持ちになりました」と。

来ている方が、「自分のことが通じた。」と思うと同時に
当人もそれが感動という形で涙を流す方が 本当に多いです。
その時には ああ、リンクしたなと こちらもウルっときます。

私は 相談者さんの家族構成も、どんな人々が周囲にいたのかも
性格すらも知りません。
それを知っているのは 相談者さんです。

なので こうこうこういう人が来ていますよと言っても
名乗らない場合や、関係を言わない場合、 おじさんなのか おじいさんなのか
もっと前になくなった 親類なのか、 見当が付きません。
およその かすかに聞こえることでしか 関係性がわからないのです。

ほとんどが 皆さん自分の特徴を言ってくれるので
生きている間に会っていて、性格も知っているほどの仲なら
相談者さんもわかりやすいのですけれど

向こうの人も、眼鏡や、帽子、ステッキや 時計など
自分の特徴として挙げる人が多く 、
逆に一般的になってしまっているので 
読むのに難しいときがあります。
コメント

メソセラピー 二日目

2009年10月10日 | インチョの酒
痛みは ロキソニンを1回飲んだだけで特に心配になるようなものは
ありませんでした。

今日、助手さんが入って来たとき、
「ジャジャーン!!」 「ええええ」と。

凄い。昨日よりももっとパンパンになっていました。
痛みは無いのですが、張りで頬を動かすのは大変な感じ。
押すと微妙に鈍い痛みが走るくらいです。

マスクをするとほとんどわからないので、メンズのマスクで隠し、
取ると あああ やはり 凄い。
結果は見当が付くので 慌てず騒がずに 早くひかないかなと時間を待つだけ。

助手さんが、「こまわりくんみたい!」とか「チャイルドプレイのチャッキー」
とか、 ゲラゲラわらっていて、私も
クッキーを食べるところや、 頂いたざくろをかぶりつきそうになるところ、
コーラのコップに入れた レモンティーを飲むところを撮影してもらったら、

ほんと、

@まだ食べるか!  とか@まだ飲むか! と突っ込みをいれたくなる
映像で、
「5~6時間何も飲みくいしてなくても、一口食べそうになっただけで
また 食べるの?って 言われそうな画像ですね!!!!」

「高カロリーダイスキデス。」「今日は未だご飯4回しか食べてません。」

なんて言って大笑い。

こまわりくんでは 死刑のポーズをとっただけで 助手さんゲラゲラ。
チャッキーでは 「キーーーー」ってまねしたら
もう やめて~って。

それくらい 洒落にならない腫れというより膨れ具合。
これが自ら望んで受けた行為に拠ってなので
非日常を楽しんでいます。うつむいていても仕方ないし。時間が経つまでは。

助手さんにも「3ヶ月後、見ててくださいよ~。小顔ですぜ」って。

明日姪っ子の文化祭なのに、「あなたのおばさん 顔凄いね。。。」って
言われないよう、マスク必須です!

しかし、本当に パンパンだな~。
コメント

動物が幸せになれますように。

2009年10月10日 | インチョの酒
私と愛犬との出会いはペットショップでした。
前に飼っていた犬は 近所で生まれた子犬をもらって14年飼いました。

今の犬を飼う時、@本当に十数年飼えるか
        @愛情を持ち続けられるか
        @どんな性格の子でも面倒をみたいのか
        @病気になったとき放棄しないか
あまりに基本なのですが、この問いを何回も繰り返しました。

何故急に犬を飼いたくなったのかはおそらく今の犬に出会うタイミングだったのだと思うのですが、
しばらくは 前の犬への 可哀想な事をしたという感情から
私は犬を飼ってはいけないのだと思っていました。

私の子供の頃は、犬=外で飼う番犬。 エサはご飯の残り。
庭を走れるように 棒に長いワイヤーを付け、滑車をつけたリードに繋いで
飼っていました。
とても賢い犬だったのですが、ある日 隙間から逃げ出し電車に轢かれました。
早朝の瀕死の状態。当時国鉄の方が 道端の雑草を捨てる場所に
放置していたと たまたま草刈をしていて 保護してくださった方に聞きました。
国鉄の職員さんからすれば 仕事のひとつですし、こちらがご迷惑をおかけしてしまったと思っています。

保護してくださった方は 動物愛護協会に即連絡し、手術をしてくれました。
背中を48針縫う大怪我だったのですが、一命はとり止めてくれました。

犬を探して、保健所や、散歩道、近所の人に声をかけて、
犬の札から動物愛護協会から連絡が入ったと 、確かそう記憶しています。

電話口で、「電車に轢かれていた。片足がちぎれている。瀕死の状態だ。」と
聞き、 泣きながら急いで迎えに行きました。

愛護協会では 保護している犬やネコが沢山檻の中にいて、
人間が通るたびに 自分をアピールするためなのか 吠えまくります。
その子たちを左手に見て、 犬を引き取りに向かいました。
犬は電話での様子よりも 症状は軽く、足はしばらくビッコをひいていましたが
爪を弾かれただけだったようで その後は歩けるようになりました。

その時に 愛護協会という存在を初めて知りました。

その後、夏場だったので 運悪く傷口から中が化膿し、
動物病院で、「毎日 皮と肉の間を消毒液で拭いてあげてください。」といわれ
大量の消毒液をもらいました。

小学校3年生の私は、おそるおそる犬の縫合している糸を48本抜糸し、
血膿の流れるぱっくり裂けた背中の皮を開いて、間に液を流し込み、
割り箸に綿をつけた長い綿棒で中をぬぐいました。
怖かったのは正直ありましたし、当初はとまどいましたが
毎日拭き続けました。
最初は痛がって噛もうとした(かむ事はなかった犬が)犬でしたが
自分のされていることを理解し、協力的におとなしくしていてくれました。
きっと痛かったでしょう。

しばらく続けると、除々に傷口が浅くなり、新しい毛も生えてきて
膿がなくなってきました。

その後、長く生き続けたのですが、子供の愛情の注ぎ方だったので
今から思うと、とても可哀想な扱いをしていたと思います。

その 苦い経験から、自分は犬を飼ってはいけないと思っていましたが
急に犬を飼いたいと強く思い、しばらく葛藤していました。
里親さがしで飼いたいとも思ったのですが、状況が適合しません。
そして、4~5軒見に行き、ネットでも探したところ
一匹の犬に目が留まりました。

2回見に行き、 やはりこの子だ!と思ったのですが、決心が付かず、
途中イスタンブールに行く事になり、帰った時にまだ居たら 飼おうと
覗くと、 居ました。 そこですぐに買って帰りました。

最初は昔の記憶から 不安だらけでしたが、
今では すばらしいパートナーとなり、あの時決断してよかったと思っています。

しかし、今の犬を可愛く思うにつれ、あの愛護協会での悲しげな犬たちの目が
忘れられず、里親探しのページを開き、心を痛めるようになりました。

自分はペットショップから購入した。でも、それが 動物愛護の点からすると
必ずしも良いことではないという事も、理解しました。
それ以来、小さなゲージに入って愛想を振りまいている犬やネコを
見ることが辛くなってきて、大型のペットショップへは入れなかったのですが
今日、エサを買うために、久しぶりに入りました。
そして、ガラス越しに、値段が下げられて 体も大きくなってしまった犬たちをみたとき、目頭が熱くなってしまいました。

この子たちは売れ残ったら どうなるのだろう。
どうなるかは わかりきっているのです。でも、考えたくない。直視できない。
しかし、この現実、もしこれが人間の子供であったらどうするのか。
考えなくてはいけない。

うちの子も、赤ん坊のときに母親から引き離され、流通に乗ったのでしょう。
その時に、業者の手が暖かかったかどうかは わかりません。
今では抱っこをせがみ、抱くとしっかりと体を寄せてくる子ですが、
どんな気持ちだったのだろうと思うと、悲しくなります。そして責任を感じます。

自分の出来る事はなんだろうと思い、愛護協会が資金を得るため
バザーで売るものを募集しているとHPでみて、うちにある頂いた詰め合わせなどをそこに持っていこうと思っています。

そして、時間があればボランティアで協力したいと思っています。
掃除、散歩。  今の犬からもらっている 愛情のお返しをしたいです。

今の犬を可愛がる時、前の犬への謝罪の気持ちがわいてきます。

ある日の夢の中で、前犬が出てきて、「僕のことは可愛いと思ってた?」と
聞かれました。 私は泣きながら
「思ってたよ。でも自分も子供過ぎてどう愛情をかけていいのかわからずに 
ごめんね ごめんね」と繰り返しました。
そうしたら、しばらく黙っていた犬が、「今の犬、僕だから」と言って
す~っと消えて行きました。

少しでも心を痛めた動物が おだやかに暮らす環境にいられるようになりますよう
こころから 祈って、考え、事実を知り、実際 行動を起こしたいです。

こういう風に思わせてくれた
前犬 コロ。今犬マイロ。有難う。
コメント

脂肪溶解注射

2009年10月09日 | インチョの酒
今日、。。意を決して 美容外科に行って来ました。
人生初の プチ整形??

整形とは言わないのかな? 頬と顎の脂肪をどうにかしたくて
メソセラピー。 脂肪溶解注射。

治療中 患者さんに容赦なく
「親知らず抜いた方がいいですよ」とか
「抜くと腫れるけど2~3日でおさまります」って説明しますが、

自分自身が何かしらで痛い思いや 腫れをずっと体験していないので
痛みや 腫れ、 不具合、病院での緊張などに対して 
ものすごく鈍感になっているのではと思い、
自分でもその感じを体験しなおしてみようと思っていたからです。


ちょうど、メスで切るわけでもなく気になる頬の脂肪を落としたい
でもなかなか落ちない。 ならばと

美容外科に予約をし、カウンセリングを受けて
その場で「治療受けますか?どうしますか?受けるなら前金です。」と。

うちでは自費の場合絶対にその場では決めてもらわないようにしていて
一度家に帰って考えてくださいね。と言うのですが
即決な雰囲気があって、カードなら一括のみだと。 
そこはネットでも色々調べた中で 院長自ら体験しているので
受けようとは思っていたのですが、
受付の人の言葉の勢いは反面教師でした。
うちも本当に気をつけよう。。。。

無料カウンセリングだから 急いでいるのかもしれないけれど 
有料で 余裕を持たせてくれるような所が良いと思いました。
一応体を預けるわけですし。
プロのアドバイスが有料だという事は重々承知していますので。

その場ですぐに 打ってもらうことにし、
ベッドへ。

術前の写真を撮り、麻酔をして。。
頬と顎にズイズイと針をさして広範囲に液を注入していく。
麻酔液も入っているので ものすごい痛みはないのだけれど
時々 ピリピリしたような 痛み。。気持ち悪いような。

ああ、患者さんは麻酔を受けるときこういう感じなんだろうと思い
あらためて いたそうな治療では デリケートに対応しましょうと決意しました。

両頬に入れ、針穴に絆創膏を貼っておしまい。2w後。
効果は3ヶ月ほどしてからというのですが、顔みて wwwwビックリ。

満腹ふとるみたいな顔。 パンパン。おたふく風邪みたい。
マスクをもらって 帰ったのですが、マスクから頬がはみ出てる!!!!!

仕事ではマスクするから1週間腫れてもいいんですけど、
(あと、インフル対策でマスク人口も多いし)

これ、普通のOLさんだと 休みとらないと受けられないんじゃないかな。
2~3日が腫れってピークなのだけれど
直後、まだ麻酔がきいていて 咬筋が上手く動かない。腫れもあり、ロックしてる

笑うとひきつる。

その帰り、花壇に入れるために 上州屋で ミミズ太郎を2箱購入。
店のひと、 マスクした顔が腫れてる女が みみず買うのを
いぶかしげに見ていました。

エサですか?というから(ワタシのエサじゃないよ!)
「食べます」とでも言おうかと思ったのですが、
美少女ならともかく今の状況では相当ヤバイので 
「花壇にいれます。」って言ったら
ああ、そうですね。みたいなほっとした顔していました。

そんなに 変だったのかな。 だよね。 鏡みたらそうだもん。
はやく ひけひけ 腫れ。
コメント

台風一過

2009年10月09日 | スピリチュアル
日本を縦断するように 台風が過ぎました。
被害に会われた方々へは お悔やみ申し上げます。

少し前の投稿に書いた 龍さんの雲。

ものすごい勢いで駆け抜け、走り去るように動いたので
もしかして 台風を先頭で牽引していたのかな。なんて思ったりします。
方角もちょうど 南西から北東。

こちらの周囲では 2回ほど台風で16号線が川のようになり
もう少しで床上浸水しそうなくらいになっていたので
今回の 勢力の強さならば これはまずいなと警戒していたところ

夜中には雨風が凄い音を立てていたのですが、
朝になると、晴天。青い空。暖かい。

晴れやかな 空気が綺麗な感じ。

助手さんと きっと午後が大変だといっていたから これからですよ。と
ワクワクしながら待っていたのですが、ずっと天気の良いまま。

ゼラニウムのプランターの水抜けが悪く、水をこぼさなければいけないのと
前の歩道に飛んできた葉などが散乱していることくらいを除けば

ほとんど被害はありませんでした。

数年前に、「これから、地震 台風、落雷等 自然災害が多く起こるようになる」
と 絵を描いて説明されたのが、現実になってきていて心配ですが、
心配ばかりで 他に手をつけられなくなるのも 本末転倒なので
そこそこ心配。そこそこ楽天。



コメント

レコードプレイヤー

2009年10月08日 | インチョの酒
最近は 録音に関してとっても便利になりましたね。
昔はカセットテープ。ダブルデッキが出たときには凄いなあと思ったのもつかの間
あれよあれよで レコードがCDに取って代わり、MD.
今はMDすらも存在が怪しくなってきている。

i pod。 SDカード。ドンドン小さく、音ぶれなし。

仕事して時間がなくなってきたからか、今は診療所のBGMの編集時くらいしか
音楽を楽しまなくなっていて、CDは、、、う=ん。なんだろう
心に響かない感じがするのは、、??

ジャジャーン。レコードプレイヤーUSB端子SD録音機能付き。

レーザーターンテーブルを買うまでのツナギとして買いました。
待っててね。ターンテーブルちゃん。

実家にあるレコードを大量に運び出し、1枚1枚 SDに取り込み。
あまりSDから聞かないのですが、一応保存の為に。

ジーーー プツプツ。。。。ああ・このアナログ感が良いなあ。
たま の歌で、顔のYシャツのうたがあるのですが

便利より不便の方が だいぶ良い。って歌詞。好きだな。

余計なものを取り除きすぎると味わいが無くなるのかな。
雑味も風味なり。

レコードあさっていたら、ハウスのテーマ。おおおおお それもゴダイゴが!!
大林宣彦の 「ハウス」。 おばあちゃんの家で昔TVで見て
ホラーなのにファンシーで、自分の中では 永久保存版です。
1度しか見ていないけど・鰐淵晴子が出ていて、きれいだな=と
思った記憶があります。 出てたかな?金田一シリーズと勘違い??

南田洋子が 金魚食べてたような。。。クンフーとかいう女の子が
電灯にキックして吸い込まれたり。 先生がバナナになっていたり。
ところどころしか覚えていないので謎だらけ。大人になってから見てしまうのが
怖いような映画です。意を決して見ます。今度は意味わかるかも。

マイフェアレディのサントラもあり、中でも好きな
「君住む街角」。 色々なバージョンで様々なレコードに散らばっていて
オリジナル。ジャズバージョン。 それぞれが素晴らしい。

今度は 真空管アンプを買って、(自作する勢い)
タノシみたいです。
コメント

言葉に見え隠れ

2009年10月03日 | インチョの酒
コピペ。

これってさあ・・・結局男性の男言葉と言う名を借りた、
「乱暴=親密」と言う勘違い文化を許してきたツケじゃないの?

「お前」「こいつ(あいつ)」「奴」「おい」「連中」「だぞ」「だよな」「だろ」「しろよ」「して来い」
「メシ」「食う」「っすよ」「・・・かよ」「すんなよ」「オヤジ」「オフクロ」「野郎」「名字呼び捨て」

これらの言葉って、女性が使ったらまず間違いなく育ちを疑われるような乱暴で威圧的な日本語。
だから99%の女性は狙ってわざと男風に演じるぐらいの時以外に他人に使ったりしない。
「おい鈴木、お前あいつから資料もらってこい」なんて女性が使ったら喧嘩になるし居場所がなくなる。

でもなぜかそれが男性なら肯定される。そしてとりわけ男性が男性に使う分には、
一般社会でも当たり前に「社会は厳しい、それぐらいで傷ついてたら云々」
「耐えて当たり前」みたいな風潮だった。
でも実際には男性でも怖いと感じたり、不快に感じる人はいっぱいいた。
だけど、男性が「不快だからお前なんて言うのやめてください」って言ったら、
「男のくせに何言ってんだ?こいつオカマだぞwww」と差別用語まで持ち出して更にいじめが加速する。

男性でも、小学生の頃までは僕と言って、お父さんと普通に言ってたし、
ごはんとも言って可愛げがあって、誰にも威圧感与えない話し方の子が多かったのに、
ある時を境に「俺」「オヤジ」「メシ食う」になる。
そして友達もお前こいつ奴呼ばわり。なんでそうしたくなるのか分からない。
でもそれらは公共で使えないくらい乱暴な響きの言葉であることは分かってる。

これらの言葉自体を放送禁止用語にしてほしいし、政府もカラオケ・キャバクラ・性風俗の強要と同様、
真剣に社会で使うのはセクハラ・パワハラとして法律に明記すべき時期にきてると思う。
こんなの男言葉なんかじゃない。ただの言葉の暴力。
学校でも会社でも昔からずっと思ってた。
日本の象徴の天皇陛下なんかこの「全部」を一切使うのを意図的に避けてるよ。
陛下があるべき男性の道、本当の男らしさを指示して下さってるのに。
一部に「テレビの前でこんな下品な発言するな」と言う人がいるけど、
お客様の前で公共の電波でしたから不快でみんな怒ってるのかなあ・・・ちょっと違うんじゃない?
普段こう言う乱暴な言葉や性的な発言を、大の大人に向かって発するのを
許してる社風そのものに、嫌悪感を感じてるのでは?

本当にこういう人間が身近にあらわれることを脅威に感じてるからこそ、
これだけ炎上してるんじゃないの?
テレビの前で単に下品な発言とかいうなら、お笑い芸人のやってることなんかもっと酷いわけだし。
「テレビだから」と言うのは事実に反すると思う。
本当に明らかに演技で冗談で、実際は裏で「こいつなんて言ってごめんね(汗)」
「呼び捨て失礼しました(汗)」って感じの平謝りみたいな世界なら
テレビ上でなにしててもみんな笑ってると思う。
でも明らかにそうじゃない、普段からこうなのが画面で分かる。

みんなの内心は「こういう人間関係がたまらなく嫌」なのだと思う。
実社会で会社に入ったら、こういう扱いをされるのにみんな耐えられないから、
それを見せられてるみたいで笑えないんだよ。
だからこれを機に立ち上がって、こういう人間は明確に悪だと言う社会に早くなって欲しいんだよ。
みんな働いてて、男に「おい」「お前」「こいつがよ」「やってこい」なんて高圧的に接しられたくないのよ。
個人の倫理観を尊重せずキャバクラや性風俗強要したり、カラオケ強要したり、
飲み会=下品な場としておっぱいだの、やりてえだの、
そんなこと口にする男が大手振ってるセクハラ職場許したくないんだよ。

もし純粋で優しそうな後輩男性アナに一発芸強要してる姿を映しても、同じように炎上するでしょ。
それは「テレビで不快なものを見せたから」ではなくて、
「こんな職場絶対嫌、耐えられない」と感じたのが真実。

つまりこういうパワハラ、エロ、下品、体育会系男の横暴が心の底から憎い。
消えてほしいの。社会でこういうのが飲酒運転並みに罰せられ、
お互い強要とか暴言、下品なく、安心して働ける職場社会であってほしいから、
みんな危機感感じてこんな怒ってるの。
本当に上品で男らしい人は、威圧を感じさせないよう努める。
女性と同じレベルで言葉を自然と選ぶ。あぐらもかこうとしない。


☆にくいとか消えて欲しいとまでは行かないけれど
言葉の暴力も最近では認められつつあるから
公共の電波に言葉と音と映像を載せる人たちは
今一度 なりふり見直して頂きたいと思います。
公共の電波から美しい日本語と 品のある態度を流して行けば
影響を受けすぎておかしくなってきた この殺伐とした世の中も
もう少しましになるのではないかと思います。

「親しき仲にも礼儀あり」
この人間関係の距離感がつかめない関係が増えてきているような気がします。

高校生のときの話ですが、ものすごく大好きだった人と付き合えることになったのですが、数年付き合っても どうもしっくり行かない。
何でなんだろう。。と。
付き合ってから「コイツ」 「お前」呼ばわりされる
様になり、そのたびに凄く不愉快でした。悪気が無いのは明らかだし凄く性格の善い人だったのに、「私の名前 お前じゃないよ」と何回言っても
ふとしたときに出てしまう。それでお終い。

おばさん達が、「アンタねえ・アンタさあ」って言うのも耳障り。

極力丁寧な言い方をしようと心がけているのですが
「よそよそしい」「お高くとまっている」「緊張する」と
いう空気を察することもあります。けれど、こちらのスタンスとして
境界線を張るという意味も暗に含めてしまっているのかなとも思います。
が、汚い言葉=仲良し みたいな思考回路はあまり持っていないので
同じような人たちが周囲に残っていてくれるのが あり難いです。感謝。

いろいろと反省します::::
コメント

東アジア共同体

2009年10月03日 | 憂国
地球上にあるそれぞれの国と地域が全て運命共同体じゃないのかなと思う。

○○軍団結成! って言う方が
無用な分裂・対立を生むと思うのだけれど
友愛の精神から一番遠いところではないのかしら。

声高にいう事なのだろうか。

友愛、、憂愛??

コメント

ニッポニアニッポン

2009年10月02日 | スピリチュアル
この前夢を見ました。

日本の少子化の問題と トキの繁殖の夢です。
トキはニッポニアニッポンという学名があるとさゆりさんがナレーションをしていたCMがあった様に思います。

トキが絶滅しそうだという事で、
繁殖行為は 男と女がいるから自然に行われるとは限らないと人間も鳥も同じだということでした。

昔インコを飼っていた時、 黄色いインコと緑のメスインコを入れて
巣箱をいれておいたのですが、1年経っても一向に繁殖しない。
インコの飼い方の本を数冊読んでも、「巣箱を入れると自然に卵を産む」と
書いてあるのに 全くその気配はなく オスインコがメスインコを突っつく始末。

しばらくして青いオスインコを入れると、すぐに鳥同士がキスしあって
わさわさヒナが増えました。 そのうちの育ったメスと元の黄色オスインコが
繁殖しました。
その時に、「鳥でも 相性や好みがあるんだな」と強く印象に残りました。
ましてや人間となると もっとデリケートなのかな。

国がいくら少子化対策を練るといったとしても人の心はそう簡単に火はつかないし
生き物としての生命の危機を感じない場合 個人の幸せを優先するようになり
繁殖する事へのモチベーションが下がるのは当然なのかも。
娯楽が少なかった時代ではなくなってきていて、様々な選択肢があるし。
ネガティブな情報過多になっている世の中で
普通でいることの大変さの方が勝っているように感じます。

周囲を見回しても、精神安定剤を常用している人があまりにも多くなって
自分のことも支えられないのに、他人なんか支えられないという空気も
ものすごく漂っています。 そうなると更に自己終結してしまうんだろうと。

日本人の人間もトキと同じような末路をたどらないように
祈るばかりです。。。。


コメント

開発と自然破壊

2009年10月02日 | スピリチュアル
戦後の急激な経済成長で日本は自然を壊して、または自然をコントロールできる
くらいのおこがましさを持ってきました。

世界中でエコとか環境破壊防止などを声高に広まり始めたのは
ここ数年の様な気がします。
昔から言い続けていた人たちも多いと思いますが、
一般にまで浸透してきたのは最近です。

自然は何千年とかかってその土地に順応した形態になっているのに
人間が自分たちの都合の良いように作り変え そして 形態が合わなくて
自然災害が起きる。人災といわれるのもそこらへんです。

ヤンバダムで ☆人造湖を観光資源にする と推進派が主張していたような。
だれが人造湖を見に行くんだろう。この時代に。
すばらしい景観があるのだからもったいないじゃない。

地元の人の推進派の方々も反対派の方々も、60年の間にお互いに
ひっこみがつかなくなっているのだろうけれど、
これから先の 日本の景観、自然を守るという大きなお題に
一致協力していく道は無いんでしょうか。。。。

ダムを作れば、維持管理料が永年かかります。そして自然は元に戻らないです。
自然の形を残せば、その状態で適応してきた最終形だから保存する方が
よほど 安く済みます。子孫に自然も残せます。

それに、視点が変化し、イケイケドンドンな開発、
世界中どこへ行っても同じような景色、景観はアキアキしてる。
田舎(悪い意味ではなくてカントリーサイドという意味)は
田舎の持ち味があるし、都会は都会の持ち味があります。
自然を人間に合わせるのではなく 人間を自然に合わせる、人間が自然によって
生かしてもらっているという感謝を 忘れてはいけないと思います。

自然から離れた人間の心がすさんでいるのは火を見るより明らか。
逆に、こういう状況だからこそ本気で取り組む人たちが増えたというのも
ゆり戻しのようなものなんでしょうか。






















コメント