マンタマンタに告ぐ

映画・政治経済・日常生活などの観察日記。

散歩に行ってこよーっと

2009-08-26 11:48:04 | Weblog
●最近、何かと忙しくて、散歩にも行っていないな。自営業。社長兼従業員。つまり、1人商売だ。お客が全然来ないのに、何かと忙しい。することが多い。

予約の受付時間にさえ在宅していれば、一応仕事をしていることになる。それ以外の時間は、自由時間だ。近くに大きな公園がある。そこで、散歩をしよう。

散歩するなら、暑くない午前中だな。本当なら、ジョギングでもしたいが、交通事故の被害者ゆえに、まだその度胸がない。

10mも走ると、何だか右足が痛くなる。走るのは止めておこう。足腰の筋力を鍛えたい。平地より、起伏の激しい山道がよい。

坂がないから、太ももの筋肉が強くならない。心臓病やら、ボケの原因にもなる。10数年前までは、登山で鍛えた体だけれども、もう衰えている。山がなつかしいなー。

登山をすると、腹部も引き締まって、ダイエットには効果的だ。太ももを鍛えるには、高層ビルの階段の昇り降りが最適だろうな。

但し翌日には、激しい筋肉痛に襲われている。仕事にならない。だから、やりたくない。散歩だけでも、疲労する。

とりあえず、無理をせず、軽い散歩から始めよう。靴擦れを起こすから、サンダルにしようかな。その前に、ちょっと一眠りだな。