マンタマンタに告ぐ

映画・政治経済・日常生活などの観察日記。

映画道路に告ぐ

2010-08-30 21:19:17 | Weblog
●人類が絶滅の道へと瀕した、近未来世界のアメリカ。原因は核戦争か、隕石の落下かなのか、よく分からない。チラシには、その説明が明記されていない。勘弁して、おくれ。

人類の大半が、消えた。食料がなくなり、代替食品として、流れ者を捕獲しては食していた。それが、彼らの生きる道だった。

だがこの親子は、わずかなお菓子でも見つけて、正当に生きる道を選ぶ。南下する道を突き進み、亡き妻との思い出の海岸を、息子とともに目指す。

この手の映画では、大勢の人が居住している楽園を見つけて、そこに永住するものだ。果たしてこの親子は、楽園にたどりつけるのであろうか。

それとも、天国と地獄への道を選択するのだろうか。