アクアコンパス 3   世界の歴史、社会、文化、心、読書、旅行など。

カテゴリー「案内」に人気記事と連載の目次があります。Twitter に yamada manabuで参加中。

支援のお願い

2015年12月02日 | 時事問題

*1

皆さんに、難民救済と辺野古基地建設反対の支援をお願いします。
共に放置すれば、世界と日本は泥沼に足を取られるかもしれません。
苦しんでいる人々に募金をお願いします。

世界の難民
難民問題は以前から続いており、現在1400万人の難民が世界にいます。
日本も含め国連などが現地で難民支援を行って来ました。
しかし事態は悪化しています。
現在、ヨーロッパがシリア難民を大量に受け入れてくれようとしています。
しかし限度があり、さらに今回のパリ同時多発テロ事件が災いし、ブレーキがかかる可能性があります。
日本人が今出来ることは、先ず現地の難民支援に手を差し伸べることだと思います。

もし中近東やアフリカの難民問題が悪化し続ければ、経済格差と民族差別がより深刻になり、それがテロの温床となり、テロが続発することになるでしょう。
そうなれば止める手段は益々遠くなり、まかり間違えば戦争と言うことにもなりかねません。

テロの増大は大国のこれまでの外交・軍事政策に一因があり、これを正すことが重要ですが、これも悪化するばかりです。
先ずは出来るところから、始めて欲しいと思います。

私はここで募金(サイトで)をしました。
https://www.japanforunhcr.org



* 2

辺野古基金
沖縄の基地問題は複雑で、色々な見解があることは承知しています。
私は沖縄を旅行し、歴史を学んで以下のように感じています。
「沖縄は過去に悲惨な目に遭い、今も経済と基地で日本本土のエゴの犠牲になっている」
若い人や経済的恩恵を受けている人の中にはそう思わない人もいるでしょう。

ここで大事なことは、一部の人に不合理を押し付けることの問題です。
国防上、基地が必要であれば本土でも負担すべきです。
また原子力村のように、初め反対しても建設後は経済的恩恵から賛成になることが多いのに、沖縄では長く反対が続いています。
この状況で基地反対運動をしている人々を見捨てることは問題です。

やがて民主主義に亀裂が入るかもしれません。
先ずは出来るところから、始めて欲しいと思います。

私はここで募金(銀行振り込み)をしました。
http://henokofund.okinawa/about


皆さんよろしくお願いします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿