★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

何たべた!?お家ごはんの忘備録~◎バレンタインのクマフィン🧁

2024年02月21日 | 令和日記・料理

イベントの波に乗れなくなって、バレンタインを過ぎてからのらりくらりとは森のクマフィンを作る
平日ひとりの生活のため、休日に合わせてスイッチが入る体質になったのも一理あり。

材料は大豆粉のパンケーキミックスをベースに、
ココアパウダーと溶かしバターときび砂糖、牛乳、卵を混ぜ混ぜ。

クマフィンは今回が2回目、細かい物をちょこちょこ揃えるのと、チョコペン白はかなり余ります=3

前回、作ってみて1番緊張したのが表情を付ける時。
少しのズレで変わる表情。も~笑える顔ばかり。
しかもチョコレートペンの上部に漏れがあるハプニング💧
湯煎のお湯がチョコペン内部に侵入し、幾つか垂れてしまいやり直し😨
その度に失敗したラングドシャを食べましたよ=3

いちばん可愛く仕上がったクマフィンを並べてのコーヒータイム
大豆粉を使用した生地は、ほんのり優しい風味が広がり、
独特なホロホロ感が心地よいおやつでした◎

 

いつぞやのご飯シリーズ始まるよ~(*>ω<)/今年のものというのだけは確か、、、
九十九里産の大粒活ハマグリが届き、酒蒸しとお吸い物にしてみたの図。

★ハマグリ酒蒸し ★ルッコラのお浸し ★焼きおにぎり ★ハマグリのお吸い物
ぷりぷりで旨味がぎゅっと詰まったハマグリの存在感すごい✨

★焼きハマグリ ★金目鯛の干物 ★野菜たっぷり回鍋肉 ★こくうまキムチ
★ほうれん草のお浸し ★かぼちゃの煮物 ★わかめとミニトマト黒酢の酢の物

オーブンの機能を利用したものの、ちょっと焼き過ぎ感あり、、、

★イカ刺身★茄子の辛子漬け ★ほうれん草ともやしの和え物 ★手羽中甘辛唐揚げ
★サルサ風サラダ ★簡単和えるだけのキムチ ★いか人参

★生麩のお刺身 ★ちくわとセリの和え物 ★豆苗と舞茸と油あげの炒め物 ★ふかし芋
★ナスとピーマンの炒り煮 ★手羽中の甘辛唐揚げ ★トマトのパセリマリネ ★ブラウンチーズ

そのままで食べられる生麩をお刺身にして食べたらヒット◎もっちりとした食感がクセになります
生麩は小麦粉に水を加えて練り、そこから抽出したグルテンを餅粉とあわせて蒸したもの。

 

★長芋ときゅうりのじゃこ和え ★色々のっけた海鮮サラダ風
★セリとちくわのナムル ★牛タン塩焼き ★和えるだけのオイキムチ  

★柿の葉寿司 ★さつまいものれもん煮 ★わかめともやしと三つ葉の和え物
★ミニトマト ★こくうまキムチ ★ルピシアの緑茶

パイナップルとパセリとスピルリナのスムージー◎チアシードをトッピング
購入した「ホシノ酵母使用の食パン」でたまごサンドを作りました

 

★焼きさんま ★ねぎ納豆 ★明太子 ★とろろ ★もやしとわかめとほうれん草の和え物

いつぞやのひとりランチは冷蔵庫スッキリ作戦。
残り野菜をザクザク刻んだミートソースに目玉焼きをのっけていただきま~す◎

ふるさと納税で届いたもの、頂いたものなどなど。
塩のみ無添加干物の数にはびっくり。

2回目のラクレッは存在感大!
牛タンに添えてあった感謝状にほのぼの。

試すのが楽しみ♪頂き物の珍しいヤギミルクの石鹸や
9種類のブルーベリーから作ったぶるーべりー果汁など。

 

2月も後半となり、去年のお味噌が残り少なくなってきたので、今月中にはと予定していたお味噌づくり、、、
押し迫ってきている感だけど、まだ全然が準備が出来てない💧

前回の兄から招待されたコンサートは、夢グループ主催の夢スター歌謡祭というもので、
昭和歌謡曲界のスターの方々12組による、なかなか見ごたえのあるステージでした。
プレミアム席ということもあり、間近に感じられ、世代ではないものの名曲ばかりに心震えました。
イントネーションと独特のなまりがある!?名物社長と、
「やす~い」でおなじみの保科さんのコントや歌のステージは終始笑いの渦でした。
狩人、バスストップの曲の人、元フィンガーファイブ、ロザンナなど、
時が経とうとも歌唱力は色褪せずで、どれもよかった中で、
特に印象的だったのは、昭和ではなく平成の大ヒット!韓国歌手ZEROによる冬ソナのテーマソングの熱唱。
これには正直やられました、、、染みるというか、本人持ち歌の「美しき日々」は抜け落ちてましたけど(笑)
笑ったり、しんみりしたり感動したりと、一気にたくさんの名曲を聴くといのも贅沢でいいものですね!凄く元気をもらえました!

いつもお立ち寄りくださる皆さまに感謝
最後までお読みくださり、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議なおやつとスリランカ... | トップ | 休日ランチ🍴フラミンゴとカ... »
最新の画像もっと見る

令和日記・料理」カテゴリの最新記事