★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

不思議なおやつとスリランカのお茶会

2024年02月19日 | 令和日記・料理

三連休の最終日に行われた福島スリランカ友好協会の交流会。
この日は1日中、自分の中では一風変わったお祭りのような、そんな日でした。
お茶会の前に兄がコンサートへ招待してくれたのだけれど、
なかなかの充実したコンサートで、歌は勿論だけれどトークが面白すぎて笑えました。
そのあと、お茶会へ参加して、夕方に兄たちと合流してコンサートの余韻に浸りながらカラオケと
楽し過ぎました~◎

去年、ある出会いがきっかけで舞い降りてきたスリランカ。
紅茶が好きなので知識はなくとも、「あれ、どこかで」と感じられる存在。

会場にはスリランカの留学生の方々が作ったお菓子が並べられ、
スリランカのお正月遊びなどにぎやかに行われていました、、、

現在、愛読中の地球の歩き方「スリランカ」をはじめ、
スリランカのお金ルピー、シンハラ語のバッグ、工芸品などが置いてありました◎

正月遊びはすごろくやドンジャラっぽい遊び、そして福笑い。
スリランカの人はゾウが大好き。ゾウの福笑い、とても盛り上がっていました🐘
遠目でも目立つカラフルなスリランカのお面、面白いなぁ。

スリランカの伝統的なお菓子は揚げ物率高し(笑)
パッと見、揚げ餃子かと思って食べたら甘いお菓子を揚げたものでした~💧
去年、日本に来たばかりだという学生さんにお菓子の説明をしてもらいました◎

お米をココナッツで炊いた「キリバット」は、お祝い事に欠かせない料理。
通常甘いのだそうですが、この日はほんのり塩味でした♪
カリッと軽い揚げ菓子の「コキス」は、米粉、ターメリック、塩、ココナッツミルクの生地を
金属の型に付けて油で揚げたスリランカで人気のスナック。
「アティサラ」はフェンネルシードが入った甘い揚げ菓子。
名前不明の堅焼きクッキーと揚げ餃子と間違えた「ムングリ」
緑豆、糖蜜を使用し油で揚げたひし形のおやつ。

このようなセルフスタイルでわいわいと。
市販のプレッツェルもあります。

ごまボールに糖蜜を固めたお菓子と、おばあちゃんが昔たべていたような懐かしい味に出会えました。

セイロンティーをお代わりして食べた、揚げ物とドライなおやつたち。
軽い食感のコキスと堅焼きクッキーがスッと馴染み、
他はスパイスの香りと甘さに頭をかしげながら異国の味を味わいました(笑)

日本人は優しい味わいが好み、キリバットを食べながらしみじみ思います(笑)

長らく留学生の受け入れをされている方は、何とスリランカに6回旅行されており、
その方とおしゃべりに花が咲きました♪

またスリランカの方と国際結婚された方とあれこれお話したりと、
スリランカに慣れ親しんだ方々の貴重なお話を聞くことが出来て楽しかったですし、
スリランカ人の代表の方とも色々お話しができて、
ちょっとウィッキーさんと会話をしている感覚になりました。


最後は兄たちとカラオケにてパーティー盛りなるものを頼みましたが、これも揚げ物オンパレード(笑)
本日の摂取カロリーが気になるところですが、1日フル稼働、YOASOBIの曲でカロリー消費しましたぞ♪

今月に入ってからタイミングを見計らい、スリランカツアーひとり旅に申し込みました(*>ω<)/
はじめは主人がパスポートを更新して行くことを検討してくれたのですが、
どうにもこうにも調整が不可能で、最初はひとりで行くことに心配の嵐だったようですが、
数か月かけて洗脳(笑)いや納得してもらえたのでひと安心◎
そしたら、今回参加をした友好協会でもスリランカ旅行を予定しているみたい。
けれど、検討に検討を重ね申し込んだツアーは、私の希望がほぼ叶うので、お誘いされてもブレません(笑)

いつもお立ち寄りくださる皆さまに感謝
最後までお読みくださり、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 何たべた!?お家ごはんの忘... »
最新の画像もっと見る

令和日記・料理」カテゴリの最新記事