★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

2024年の梅仕事完了記&コラボポーチにうきうき♪お家ピクニック🥪

2024年06月28日 | 令和日記・料理

今年の梅しごと終了♪
梅を選ぶまでは、ぐずぐすしていましたが、
材料が揃うと一気に仕込まねばならないゆえ、
ブランデー梅酒2瓶、梅干し2kg、梅シロップ1kgをサクサクと完了◎

今年は梅酒を2瓶仕込みました。
コクとまろやかさが加わるブランデー梅酒がお気に入り
なにもかにも価格高騰だらけで、今までよりはコスパわるいけれど、
それでも長く自家製を味わえる喜びは代えがたいものがあります。

瓶に入った梅酒を眺めているだけで癒されます✨

梅干しは黄色みがかった南高梅を使用し、
粗塩と一緒にジップロックへいれて、まんべんなく合わせるだけ。
この方法を知ってから、作るハードルがぐっと下がりました♪

梅シロップは炊飯器に入れて保温する方法がお気に入り
眠る前に、梅と氷砂糖を交互に入れて保温ボタンを押すだけで
次の日は美味しい梅シロップが完璧な状態で出来上がっているのです
この方法を考えた人、ほんと素晴らしいです👏

梅仕事をしていたら、「ああ、そうだった」と思い出した、
2月に仕込みをした味噌の天地返しを、この際、一緒におこないました◎
きっちりと消毒しても表面にカビが出来ていてドキッとします!
丁寧にカビを取り除いたあと混ぜ合わせ、しっかりと消毒をしてまた冬頃まで寝かします。

今更ですが少し前の食事風景をご紹介◎
もはや他人事のようになるくらい忘れてる(笑)
たけのこのあく抜き、懐かしいなぁ(爆)

★たけのこの土佐煮 ★鮮魚店のお刺身盛り合わせ ★鮮魚店のつぶ貝のお刺身 
★きぬさやとわかめのナムル 
★茹でアスパラ ★揚げないタンドリーチキン風カツ 
★パクチーとアボカドとトマトのエスニックサラダ ★きゅうりとかぶの浅漬け

スリランカカリーのスパイスキットを使用して、あるものなんでもカリー♪
カレーが美味しいので、ある程度の食材ならば上手くまとまります

お仕事で外食をするので、健康や節約の意味でも休日に遠出がない場合は、なるべくお家ごはんを食べるよう心がけるようにしています。

忘れかけの朝ごはんは、その時にハマっていたお豆腐サラダが主役!?
★お豆腐サラダ ★ほっけ焼き ★ちくわとわかめの酢の物 ★おいしい海苔
★海苔和え和風ポケ ★人参と大根葉のナムル ★かぶときゅうりの浅漬け

近所の大どら焼きが有名な和菓子屋さんの「バナナチョコオムレット」🍌
優しい味わいで美味しいおやつ
右奥のは、たぶん「冷凍いちごとパイナップルのスムージー」

またもや休日のスムージー
こちらも冷凍いちご多めの「冷凍いちごとパイナップルのスムージー」
気持ち程度にスピルリナを入れて、仕上げにチアシードをトッピングしています

お昼ごはんは、お野菜たっぷり焼きそばで♪
地元の大好きな焼きそば用の麺が製造終了してしまったようで悲しい😢代わりの麺を使用。

久しぶりに丸パンが食べたくなり、少しアレンジしてみようと
生活の木
で購入したスリランカ産の「モリンガパウダー」を使用してパンを焼きました🥖
きれいなグリーンカラーです◎

モリンガパウダーが入ったからか、膨らみは控えめ。
庭のローズマリーを刻んで加えたたまごサラダを作り、たまごサンドに仕上げました♪
トッピングで更におめかし

こちらはプレゼントしていただいたおしゃれな限定ポーチ
パンを主役にしたお弁当を合わせて、気分はお家ピクニック♪

★モリンガたまごサンド ★にんじんの肉巻き ★ミニトマトのローズマリーピクルス
★粒マスタードザワークラウト ★グリル野菜 とうもろこし・パプリカ・ズッキーニ
★大豆とひじきのサラダ ★マテ茶 ★フルーツ

ポーチは保冷効果があるので、
コスメやアメニティなど入れて冷たいドリンクと一緒に旅行にも持っていこうかと♪
ガサばらずスッキリフォルムで、バックルを留めればバッグ風にもなるんです◎

最後に自己満の世界、、、5月のときのカラオケ🎤
ついて行けなかった三原色。
お気に入りの曲だけに前回より格段に進歩してうれしい✨
私生活で点数をもらうことなんてほぼないから、
カラオケと言えど進歩がみられると、つい嬉しくなっちゃう 

最後までお付き合いいただきありがとうございました♪
たぶん、次回の更新は7月の2週目あたりからになりそうです。
暑い日が続きますので、どうぞお身体ご自愛ください
スリランカから戻りましたら、旅の様子をお伝えできたらと思います🛬
では、また🌈


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然のクリームソーダー「五... | トップ |   
最新の画像もっと見る

令和日記・料理」カテゴリの最新記事