★Rindanの暮らしのひとしずく★

作ることが好きな私。。。多少ずれてる角度から見る他愛無き日常を綴ります。。。

光輝く島スリランカ7日間① 出発編「ネゴンボ」

2024年07月11日 | スリランカ1人旅2024年

スリランカへ行こうと決めてから約1年。
去年、山形県小国町のわらび収穫体験ツアーにひとり参加し、

その時に出会ったスリランカ料理教室をしているRさんスリランカ旅行に誘われたのがきっかけ

そのときRさんのほかに仕事でスリランカを訪れたことがあるTさんもいて、
わらび料理を食べながらスリランカの話で盛り上がるという、
ギャップ萌えというのか(笑)会話の中で一気にスリランカに魅了されてしまったのでした。

その後、Rさんとの旅行は見送ったものの、
彼女主催の川越市で行われているスリランカ教室へと参加。

そのあともスリランカ熱は冷めることなく
入念に調べながら今回の旅へとつながりました。

いやまさか、自分がひとりでスリランカへ行くとは。
5年前のひとりホノルルマラソン完走以来、以前の自分からは想像もつかない大胆な行動。

円安で更に経済破綻したスリランカゆえ、物価は上昇し値段は日本と変わらないくらい。
それでも行ってよかったと思うし、また行きたいと思うくらい素晴らしい場所でした✨

久しぶりの海外、持ちものに悩むけれど、基本コンパクトにが鉄則。
ウエットティッシュ多め、虫よけ、スリランカ対応のコンセントプラグ3種と、
準備段階からして今までとは勝手が違うことにわくわく♪

さて、ここからスリランカ旅行記スタートします
午前中のフライトに間に合わせるため、成田のホテルに前泊。
お昼に自宅を出発し、高速バスで爆睡しホテルに着いたのは夕方。
ホテルはグアムへ行くときに利用した「成田ゲートウェイホテル」
成田空港行きのシャトルバスが利用できて1泊7500円くらい。
この日はおとなしく駅で購入したRF1のデリを食べて早めに就寝。

次の日、アルフォートとコーヒーが朝ごはん(笑)
8時過ぎに成田空港へ到着🚌
定時には飛ばないとは聞いていたけれど、スリランカ航空の出発時間が12時に変更されていた。

ビジネスではないのでラウンジとは無縁。
出発前にクレカ会員でとも思ったけれどそんなに利用しないので見送る。
今回、ひとりツアー参加の3人がビジネスを利用したのだけれど、
ビジネス利用した人に聞いたら往復+30万円だそう。無縁でいいや(笑)

結局のところ、お話してたらあっという間に時間が経過。
行ってきま~す

今までの旅行とは雰囲気が全く違うので、何もかにもが面白い。

9時間のフライトのはじまり🛬
隣席のツアー参加の方と楽しくおしゃべり。
「何でスリランカへ?」と聞いたら、職場の方が新婚旅行でモルディブへ、
なのに立ち寄ったスリランカの方が「よかった~」と話していたのが興味をもったきっかけだそう。

前の席には外国人男性と日本人女性のカップルと思われる方々が。
特に私の席前の男性はよくしゃべる、よく体を動かす、更に私の方に枕を2回落っことす

で、後から知ったのだけど、前のカップルだと思っていたのは、
ツアー参加の20代のTさんで、イラン人らしき男性が終始口説いてきて迷惑だったとのこと💧
知らなかったので、やたら親し気にべたべたしていたからカップルかと思っていたのだけれど、
知っていたら何かしら対策を講じたのにとくやまれる。

離陸してから1時間後に待ってましたの機内食
お肉、お魚、野菜から選べ、お肉を選択。
お隣のHさんは頼んでないのに5分早く強制的に野菜が運ばれていました。

バターチキンカレー、パン、お魚サラダ、ミニケーキ

スリランカへ向けての第1食目のクリーミなバターチキン、やさしい味わいで美味しい。
バスマティライスが思っていたよりもパラパラで、ひと口目バラバラとこぼす💧

空の神秘的な風景をパチリ✨
あたらしいカメラにまだ慣れず。

5~6人の方に「本格的ですね」と言われ
「買ったばかりで旅行中に慣れようと思ってます」と
終始、覚束ないカメラ扱いで、

以前と同じEOSと言えど、やはり旅には靴と同じく履きなれたものがいいですね。

2回目の機内食もお肉を選択
お魚を選択した人が微妙と話していたのでここは無難に(笑)

★ちょっと和風な!?あんかけチキンパスタ ★花びらがアクセントのサラダ
★フルーツ ★白ワイン ★食後にセイロンティー

和風っぽいパスタが意外に美味(笑)煮含めたしいたけ美味しい♪
花びらをトッピングしたサラダがユニーク。

スリランカの映画を見ながら食事タイム。
そのあと韓国映画や料理番組、スリランカカルチャーなど結構見ました。
けれど全て英語字幕💧

やっとこスリランカへ到着
遅れての出発だったにも関わらずほぼ予定通り。
フライト途中、気流の乱れで多少揺れはしたものの安定したフライトで、

着陸する際もスムーズ♪

空港の雰囲気からも仏教色を感じます、、、
と同時に、モワッとした暑さも。

空港内にお釈迦様が鎮座。
7日間スリランカでお世話になります。

入国でまさかのビザでひっかかる💧
スクリーンショットで撮ったビザの画面を見せるも「ノー」と😨
仕方なくアライバルビザの列に並び、再度ビザを取り直そうかと思ったら、
窓口でパスポートを見せると「OK」となり無事に入国。
ビザを申請した際、スリランカ大使館にも確認済みの旨伝えたのだけれど、
最初の拒否はなんだったのでしょう。かなりヒヤッとしました💧

空港からバスで約1時間、ネゴンボにある「ペガサスリーフホテル」へと向かいました🚌
18時を過ぎていたので辺りは日も暮れかけていたので移動中の写真はこれだけ。
車窓からのインド洋。美しい、、、というか海が近い。

日本語堪能な現地ガイドさんの話と、お金の両替しているうちにホテルへ到着。
通貨はスリランカルピーLKR

ガイドさんに両替してもらい1万円で18000ルピー(通常だと2万ルピーだけど手数料含の金額)
結局、現地でのお買い物はカード払いにし、ルピーはチップと飲み物代で使い切る。

ホテルでのミックスジュースのウェルカムドリンク。
寝泊りするだけのホテルでしたが、なかなかいいホテル。
その理由は食事が充実していたからなのですが(笑)
そちらの様子は次回に♪