goo blog サービス終了のお知らせ 

徒然なるMama’s Diary

家族とワンちゃん 飲食 健康 そして趣味の事…
その場その時に感じる色々を書き記す

『タイピスト!』 & 『大統領の料理人』

2014年01月30日 | 映画
    

今回 何十年ぶりでしょうか? 2本立て映画を楽しんできました
池袋の「新文芸坐」皆さんご存知ですか~?? 私は初めて。

28日の夜に ネットで映画情報を見てたら・・・ 全然 見に行きたいと思わせる映画がなく かちゃかちゃやってたら「タイピスト!」に目が留まりした。
で しかも 1/25~29 の期間限定上映 もう見に行くしかありませんよね~

で劇場情報を見ていると「大統領の料理人」と2本立てとのこと・・・


『タイピスト!』は 1950年代後半のフランスを舞台にしたサクセスストーリー
実話を元にフランス風にお洒落で華麗にアレンジした感じで とても好きな映画。。
実際 夏に公開されたときも評判良かったみたいです~

主演のロマン・デュリスは 私が好きな映画『PARIS』にも出演していて演技が上手いので 今回も安心してみることが出来る
案の定で 約束されたストーリー展開にも関わらず 感動してウルッと来たのは 彼の巧みな演技力によるものかと・・・

私が一番好きな場面は 
家族と食事するシーンで テーブルの上のルイ・エシャール(ロマン・デュリス)の手をローズ・パンフィル(デボラ・フランソワ)が 握ろうとするとそれを払いのけたあと 彼女と両親との会話に納得し今度は自分から彼女の手を握り返すことで気持ちの整理がついたのか・・・ そのまま大盛り上がりのダンスのシーンへと

そのダンスのシーンは すごくフランス映画的で好きでした・・・ もう一度あのシーンが観たいです。。

あとタイプのキーと文字打ちとのゆびをわかり易くするために マネキュアの色をと色分けして面白かった

ローズ・パンフィル役の彼女の演技もキュートでなかなか頑張っていた
やはり映画は 脚本 演出もさることながら 演技力に尽きる。。



『大統領の料理人』の方は フランス大統領官邸史上唯一の女性料理人の実話を元に作られたそうだが
女性を蔑む社会での奮闘だったり 食材にこだわる主人公とそれを善しとしない事務方とのやり取りが
なんとなく伝わってきた感じで 気持ち的にゆるい映画でした。

ただ フランスの景色だったり料理だったりが綺麗で 最初と最後に流れた曲も良く
もともと『タイピスト!』を観るために行って付録でついてきた映画なので そう思うとお得でよかったのかも。。


こちらの映画館1300円で2本立ては なかなかいい感じ~
ちょこちょこチェックして また行ってみようと思いました  

『鑑定士と顔のない依頼人』

2014年01月28日 | 映画
久しぶりに映画の感想です。

少し前の話ですが
1月の中旬のレディースdayで 見てきました。

11月の中旬くらいから この映画は ぜひ見に行きたいと思っていたのでやっと行けて良かったです。
私は好きな映画でした。
ジェフリー・ラッシュの演技あってのこの映画だと思いました。


11月の中旬にBSで『シャイン』をやっていました。
ジェフリーの随分古い映画で 今頃どうして? 何か匂いをかんじてネットで調べると 直ぐに出てきました~

『鑑定士と顔のない依頼人』公式HP。。

予告を見即決でした~
予告だけでは 全く想像のつかない結末なので尚更にイイと思ったのかもです。

しかし 映画を観始めると やはり登場人物やら何やらに伏線を感じてしまい
なぜ この人が ここでこのような形で登場するのかしら??

この人画家だったんだ~? とか
彼女のママのバレリーナの絵がやたらと目に付く・・・ この絵は価値がないと・・・
あの喫茶店の・・・

伏線がたくさん張られていて見ごたえ十分。。


この映画を見に行きたい人は ここから下は 見た後に読んでくださいね~
あーいや 読んでも微妙に分からないように書くと・・・

絵の鑑定は出来ても○○の鑑定を出来きなかったのか? いや出来たのか?? 出来なかったのか・・・
まだまだ上映中です

おススメなんで ぜひぜひ


追記・・・
そういえば 上記映画のチケットを購入しようと並んでいると いきなり関係者の女性が

「この中で(チケット購入で並んでる私たちのこと)『危険な関係』の方はいらっしゃいますか~?? 

  この中で『危険な関係』の方はいらっしゃいませんか~~~??」


最初なにのことかと?? わざわざ危険関係者を排除するためにコールするようになったのかしら?
と一瞬考える私。
後ろのおじさん&おばさんのカップルも
「何?『危険な関係』って 私たちも・・・」とかいって突っ込んでまして~

そこの映画館で チャン・ツイの『危険な関係』も同時上映していて上映時間になったので
チケットは ここに並ばず上で直接買えるということらしい・・・

一人を誘導した後 さすがに次の案内からは「この中で『危険・・・』を鑑賞されるお客様はいらっしゃいますか~~~??」
に変わっていてホッ。。

『異人たちとの夏』

2013年12月14日 | 映画
だいぶ泣いたので 頭が痛いです。。

少し前に BSで放送されていたので 録画していました。

有名な映画であるのは知ってるし 以前見たような気もするのですが
内容は 全く覚えておらずでした。

こんなに泣ける映画だったとは・・・

12歳で 死別した両親との不思議な再会。
自身の息子たちも 20代となり この映画を 子供目線で観たり 親目線で観たり

自分の親不孝さを気づかされ 明日は 実家にTELしなきゃ~ と思いました。
おススメの映画です。。


『インシテミル』。。

2013年02月14日 | 映画
加藤清史郎君が ナビゲートするので 金曜ロードショーは 「こんばんは 加藤清史郎です!本日の・・・」が 視聴したくて
時々録画してます。

清史郎がナビゲートするのだから そこまで変なのは無いだろうという安易な考えではありますが 今のところハズレは無い感じです。。

この『インシテミル』も 息子から怖いだの恐ろしいだの言われてたけど 暇な主婦にとっては 結構見応えありでした。。
大好きな 綾瀬はるかに加え 阿部 力 も出てるし~

おススメで~す。。


先日のドラマについての投稿の補足ですが・・・


   (今回は やはり『サキ』これが本命で 


      次に 『八重の桜』 

      
      あーあと 『あぽやん』も大分面白いです!!


      あとは 意外と NHKの 『書店員・・・』


      韓流の 『太陽を抱く月』が GOODです!

    これが 前回の投稿記事です。 )



おススメは 他にもありました。

続きがついつい見たくなるのは 上戸彩の『いつか日の当たる・・』

『あぽやん』的に 爽快なのが 『DINNER』 これは エンディング曲・サカナクションの「ミュージック」が良すぎです。

で 泣かすのが 『とんび』 これは 内野聖陽 が 好いですね。。


な感じで どうでもいいネタですみません。。




『プレイヤー』

2012年05月16日 | 映画

『アーティスト』のジャン・デュジャルダンの最新作

風邪で寝込み→ゴロゴロしながら 携帯で情報入手。。

それが それが もう ビックリなんです。。


まず フランス映画祭のサイト



 下↓の写真を発見・・・


もう びっくりビックリでした。。
それは 私が PARISを旅行した時に 至る所に貼られていた街角のポスターで しかもその写真を PARIS旅行の記事として投稿してたからです。。 

その時は 右側のジル・ルルーシュ(映画『PARIS』に出演してたので知ってた)のみを意識してて
左の人(ジャン・デュジャルダン)もフランスで有名な役者なんだな~ くらいに思ってたのに~~

で 私が ブログ内で紹介した写真↓




ねっ 確かに~~ でしょ~~
一番びっくりしたのは 私です。。

それで フランス版の映画の予告を観たのですが かなりきわどくて~~ 私的には ちょっと観に行けないかも~
なんですが 日本版の予告なら まあ なんとか観に行っても良いかな~ と 日本版は ちょっとカットしてるのかも??

いずれにしても 『アーティスト』でオスカー俳優となり 一躍 時の人となった彼の最新作(じゃなかったら日本で公開されてないと思う)観に行く人は多いはず 私も その一人になるのか??

予告を観ると フランス映画色が強く フランス語の響きにもう一回恋する気もしました~



なわけで 『プレイヤー』の日本版の公式サイト・予告は こちらのページです!!

『プレイヤー』http://www.player-movie.jp/