あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

アイスプラント

2009-05-28 | 日常
5月22日の飲み会の買い出しの時にたまたま発見した

アイスプラント

以前からテレビで見ていて凄く気になっていたので
お値段的にはちょっと高かったのですが・・・思い切って買っちゃいました!

南アフリカ原産のアイスプラント。
地中のミネラルを吸い上げる力の強い多肉植物で一般的な植物が育ちにくい
過酷な環境に強いことで最近注目が集まっているようです。


この表面の透明の粒にミネラル分をため込んでいるようです。
なので食べるとプチッとした食感と共にほのかな塩味が口の中に広がります。
葉自体はふわりと柔らかで、その組み合わせがとっても不思議~

栄養の面でもナトリウム、カリウム、カロテンなどの
ミネラル分が豊富で栄養たっぷり!
茹でても、炒めても、揚げても美味しいらしいのですが
私はそのまま生でぜーんぶ食べちゃいました

まだまだ価格も高いし、店頭でも見かけない商品ですが
機会があったらまた食べてみたいと思います






にほんブログ村 料理ブログへ
↑参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪↑



↑お気に入り♪『料理とグルメに関するSNSサイト』↑


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これこれ~。 (シュフ)
2009-05-28 17:54:20
少し前から結構話題になってますよね
スーパーでもたまに見かけるけど、
まだ買って食べたことはないです(=μ_μ)σ│モジモジ・・・
しかしそんなに栄養価も高かったとは
買ってもどう調理したらいいか分からなかったんですが
生で食べてもOKなんですね〆(._.)メモメモ。。
1度ためしに買って食べてみようかな

アイスプラント、ってネーミングもなんだか可愛いですよね
返信する
ええっ!!! (ツマ)
2009-05-29 08:12:33
なんで皆、こんなお洒落な食材知ってるのぉ
私、聞いた事も見た事もないんすけど・・・
やっぱり四国の離島にはなかなかこんなオサレェな
野菜は入荷はないのね

しかしとっても栄養価が高い野菜なんだねっ
価格も高いってどれぐらいなんだろう
万が一、万が一、スーパーで見かけたら買ってみようかなぁ

はうっ、もしかして県庁所在地のスーパーになら売って
いるのかも知れない・・・笑

返信する
シュフさん♪ (サトミ。)
2009-05-30 18:00:00
シュフさん、コメありがとうございます

アイスプラント、葉は柔らかいんですが
プチプチとした食感と一緒になると本当に不思議な感じで
皆珍しそうに食べていましたよ

生でそのまま食べても十分美味しいと思うので
もし見かけた時は是非
返信する
ツマさん♪ (サトミ。)
2009-05-30 18:02:18
ツマさん、コメありがとうございます

アイスプラント、私もテレビでしか見たことがなくて
実物を見たのは今回が初でした

価格はですねぇ、、、私が買ったスーパーでは
298円で売られていました。
量が少ないので「高いっ!」って思ってしまったのですが
珍しすぎてつい購入してしまいました

ツマさんも見かけることがあったら是非
返信する
初耳! (ふうこ)
2009-06-04 17:11:30
凍ってるのかと思った・・・
初めて聞いたよ~
デパートの食品売り場とかにあるのかね??
ちなみに昨日ローカル番組で
生で食べられる小松菜を紹介してて、
食べてみたいと思ったらお値段も高いのか
「デパート中心に出荷しています」だって(;^_^A
サトミ。たんって、いろいろとよく知ってるよね!
返信する
ふうこちゃん♪ (サトミ。)
2009-06-04 21:11:53
凍って氷の粒が全体に広がってるように見えるよね♪
でも、プチプチ部分はミネラルの宝庫らしいの☆

私はちっさいスーパーで購入したよ~(笑)
ある所にはあるんだろうけど、私も初見だった!

生で食べられる小松菜!ってのも凄いね♪
私も見かけたら値段によっては朝鮮してみようっと★
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。