あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

犬小屋作り

2011-06-21 | 日常
子犬の頃はコロコロしてて小さくて可愛かった我が家の犬も
今ではバリバリの成犬サイズになりました。現在12.5キロ。

子犬の頃は大きかった犬小屋も

大きくなったソラが入るとこんな感じ。
のびのび寝ると顔が出ちゃうんです(笑)
この画像はもう「犬小屋を新しくしようか」と決めてる時期のもの。
昔は水飲み場(白い容器のある部分)にも手作り屋根があったのですが
その屋根に上るのが好きなソラが成犬になっても上り続け、崩壊したのです(笑)

画像を見てる分には可愛いんだけど、やっぱり大きさに合わない小屋なので
夫が新しく小屋を作りました♪
それが↑の画像です。

ブロックで基礎を作ってウッドデッキを土台にして雨の日もドロドロにならなないように。
小屋部分と水飲み場は壁で仕切ってあります。


屋根は開くようにして掃除もしやすく風通しもよくなるように工夫。

小屋を作るのに使用した木材は柿渋を何重にも塗って防腐対策しました。
(どれだけ効果があるのかは分かりませんが…)

と、この夫の力作の小屋(私も手伝いはしましたよ♪)ですが
ソラが気に入ってくれないと意味がないわけですが…結果は…



心配して損した!ってくらいにすんなり入ってくれました(笑)


ご近所さんにも大絶賛の夫の手作り犬小屋。
ソラも気に入ってくれて夫ご満悦。

古い小屋は捨てるのもなんなんでカーポートに置いて
雨の日や夏の暑い日用の別荘になりました(笑)


さて…前の小屋では屋根に乗るのが大好きだったソラですが


新しい小屋になってもそれは変わらず。
新しい屋根は丈夫なので更に居心地が良さそうです(笑)
凛々しいなぁ…(犬バカ)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ツマ)
2011-06-22 12:24:57
ソラちゃんかわいい♪
その大きな体で小さい小屋にちんまりと・・笑
おまけに屋根に上って暴れちゃう暴挙.
だってまだ心は子犬というか青春だものねぇ..
やんちゃなお年頃だもの。
でも新しい小屋はすばらしいわーー
こんなの普通に日曜大工で作ってしまうなんてとっても器用なのですね。尊敬・・・
広々しているし大きい屋根だし 笑
うれしそうに堂々と屋根に登っているそらちゃんが又可愛いねぇ☆
これで暑い夏も乗り切れそうですね!!
返信する
かわいい♪ (シュフ)
2011-06-22 15:32:13
ソラくん、大きくなったんですね~♪
犬小屋からはみだしちゃってる姿も、なかなか可愛い☆
そんでもってサトミさんのご主人、めっちゃ器用~~~!!
すごいじゃないですか~~おNEWの犬小屋も!!
こういう日曜大工的なことが得意な男性って
女性からするとなかなかポイント高いですよね☆
ソラくんも気に入ってくれたようで良かったですね♪

やっぱりワンちゃんのいる生活って憧れます。
庭付き一戸建てを持ったなら
①BBQを楽しむ
②犬を飼う
って永遠の憧れのような気がするし~って大げさでしょうか?笑
私もしばらくは無理だけど
子供が犬の世話をしてあげられる年齢になったら
できれば飼ってあげたいと思ってます。
動物とともに育つのって、とてもいいことだと思うし
夫も私も実家には犬がいましたのでね。
それまでは夫の実家のおばかチャンなトイプーを可愛がるとします♪
返信する
Unknown (け~さん)
2011-06-22 15:43:50
ソラ…男らしくなったね。
…女の子なのに。

毛の長い犬は暑さに弱いって聞いたけど、どうなんだろう?
でも新しいお家快適そう。
返信する
めっちゃかわいいっ (sunsun)
2011-06-24 13:47:43
いいなぁ、犬小屋でくつろぐ姿。
なんとも微笑ましい。
うちも一軒家だったら、外犬飼って、庭を思いっきり走らせたかったんだけどなぁ。

なんだか穏やかな性格なのが伝わってきます。
サトミ。さんに似てるのかな?
返信する
ツマさん♪ (サトミ。)
2011-07-14 17:01:20
コメントレス遅くなってすいません(汗

もう暴れっぷりったらないんです。
高い場所が好きみたいなんですよねぇ(笑)

新しい小屋はソラも気に入ってくれたようで
まぁ、ソラもこれ以上は大きくならないと思うので
大暴れして小屋を壊したりしない限り活躍してくれそうです♪
返信する
シュフさん♪ (サトミ。)
2011-07-14 17:05:51
コメントレス遅くなってすいません(汗

子犬のころに買った小屋ですが大きくなっても
十分使えると思って買ったというのに
こんなに窮屈になってしまうとは…(笑)

夫はやるまでに時間がかかるのですが
やりはじめると結構ちゃんと作ってくれるのです♪

動物を飼うのって子供にとっても良い気がします☆
いつかお子さんが大きくなったらきょうだいの様に
仲良くなれるペットが見つかると最高ですね♪
返信する
け~さん♪ (サトミ。)
2011-07-14 17:07:40
うん…ほんと女らしさなんて微塵もないよ(笑)
まぁ…犬だしね(笑)
毎日毎日夜な夜なせっせと穴掘ってるよ~。

この暑さ、犬にとっても厳しいんだろうけど
ソラはウッドデッキの下のコンクリで凌いでるみたい。
早く涼しくなってほしいわ~。
返信する
sunsunさん♪ (サトミ。)
2011-07-14 17:10:41
庭で犬を飼う…私も夢だったんですけど
やっぱり穴掘られたりなんだりで大変です(笑)

穏やかというか抜けてる性格ですね(笑)

私に…似てるのかも(笑)
返信する
きゃわいい~~!!!! (ふうこ)
2011-07-26 10:25:01
ご無沙汰です。わんこちゃん飼ってたの知らなかった^^;

超かわいいねぇ私もわんこ欲しいなぁ。
サトミ。たんの家庭って理想だわ
返信する
ふうこちゃん♪ (サトミ。)
2011-10-20 19:48:32
わー!遊びにきてくれてたんだねー!

恐ろしく放置してて気づかずごめんねー。

そうなんだー、犬を飼ったの☆
野性的な外犬でオスに間違えられることが多いけど
もー、ほんと可愛いです(笑)

マイホームと犬…夢は叶ったけど
現実にはドデカイ住宅ローンがのしかかってます(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。