あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

お弁当日記(その4)

2011-06-16 | 本日のオト弁
毎日、お弁当画像も載せつつブログを更新しようと思っていましたが
まぁ出来るわけもなく…(笑)
久々にお弁当画像をまとめてアップするお弁当日記です♪

似たようなおかずばかりですが日々の記録ってことで☆

まず↑の画像はミートボールde酢豚弁当
まとめて作って冷凍しておいたミートボールを酢豚風に甘酢だれに絡めました。
でも、夫は酢豚じゃご飯は無理なタイプ(だと思う)なので鮭も。


鶏の照り焼き弁当
メイン重視!(笑)


カレーコロッケ弁当
カレーの残りで作ったコロッケ。
しかしコロッケもあんまりご飯のおかずとして喜ばれないので
夫が大好きな白身魚のフライもちょこっと入れました(笑)


豚の生姜焼き弁当
チーズを乗せたミートボールとめんつゆと七味で野菜をもみ込んだ漬物も添えて。


シュウマイの和風あんかけ弁当
冷凍しておいた「手作りシュウマイを揚げたものを野菜と煮て和風あん仕上げに。
これもご飯のおかずには「???」なのでやっぱり鮭を…♪


こう見るとやっぱり見た目イマイチ感があるのですが
夫は毎日お弁当の時間を楽しみにしてくれてるよう。

ちなみに豚肉、、、お弁当にすると脂が固まるのかイマイチみたい。
お弁当用に脂身の少ない肉を買っておかないといけないな~(メモメモ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拍手! (シュフ)
2011-06-17 06:39:17
頑張っていますね!!
今朝は炊飯器の設定の手違いでご飯が炊けず
お弁当なしになってしまった可哀想な夫です(*μ_μ)σ| モジモジ・・・

ミートボールも自家製なんですね(o^-')b グッ!
我が家はいつも市販ですわ・・・
でも旦那様、酢豚もコロッケもご飯のおかずにならないの???
うちの夫はマカロニサラダでさえおかずになるようで
そういった面ではホントに助かります。プププ

豚肉・・・確かに脂が固まるだろうけど
あまり考えたこともなかったなぁ~。
サトミさんは色々ご主人のこと考えられて
主婦の鑑だわ☆
私はとりあえず作って詰めて、それで満足!って感じです。

お弁当って面倒だけれど1度作り始めると
結構これが続くものですよね。
私の場合、いったんストップするとそのまま停止してしまうので
(過去に何度も経験あり)
そうならないよう毎日頑張っていますが・・・
そろそろ写真たまったので私もお弁当記事を近々アップしますね♪
お互い頑張りましょうp(´∇`)q ファイトォ~♪
返信する
シュフさん♪ (サトミ。)
2011-06-17 09:18:47
コメントありがとうございます☆

炊飯器の設定!私も一度やったことあります。
私の場合、起きる時間が早いのですぐに気付いて
炊飯スイッチ押して間に合いましたけどね♪

酢豚は酸味がイマイチなのかな…。
コロッケはご飯食べれるけどあんまり喜びませんね。
コロッケよりメンチがいい!みたいな感じです。
要は肉!魚!ってのがご飯のおかずみたいです。

ちなみに私もマカロニサラダでご飯いけます(笑)
たいていのものはご飯のおかずになりますねぇ♪

豚肉を選ぶ時ってどうにも脂身あるものを選ぶので
それでお弁当にするとどうしても固まっちゃいます。
お弁当用にはもも肉のスライスなんかがいいんしょうねぇ。

お弁当生活は結構前から「やりたい」って思ってましたが
心のどこかで
「三日坊主の私に続くんだろうか」
って不安があったのですがやってみると続きますね♪
負担になるような凝ったお弁当にしてないってのが
一番のポイントだと思いますけど(笑)

シュフさんのお弁当は彩りも良くて美味しそうで参考になります。
記事のアップ楽しみにしてますね~♪
返信する
めっちゃうけた笑 (sunsun)
2011-06-17 15:17:37
喜ばれないので、ご飯には無理なので、
などなど、うちのジジに通じる話ばかり。
つまりはご飯のおかずというよりも、晩酌のおつまみとして成り立つものというわけで。笑

しかし、毎日お弁当作りご苦労さまです。
感心いたします。
社食でご飯を食べているジジ。いつも社食のまずさに文句を言っている。しかし、「作ってあげる」という言葉はワタシから出てこない。笑
返信する
頑張ってるねーー (ツマ)
2011-06-17 21:04:46
お弁当、ずっと頑張ってるのねっ☆
手作りのミートボールは絶対美味しいだろうなー
私なんかミートボールはお助け冷凍食品だよ(笑)

コロッケがご飯のおかずにならないってのは何となく分かるけれど
ミートポーの酢豚風や揚げシュウマイのあんかけなんかはおかずに
とってもマッチだと思うんだけど・・・?
もちろん鮭はベストだけどねっ☆
↑鮭弁LOVE❤

毎日の彩りも良くって本当美味しそう。
おかずが冷めていく事も考えて作らないといけないから色々と大変ね。
私なんかは昼前に作って、5分で届けてすぐ食べるって感じだから、
あまり色々悩まないから楽なんだけど。
夏場はもっと色々考えないといけないから大変だね!!
私もだけど・・・(-_-;)(また食中毒って言われたらヤバいし (笑))

これからも楽しくお弁当作りガンバッってね♪

返信する
ぉ弁当さいこう (なるラブ)
2011-06-17 21:36:16
素晴らしいですね!

こんなお弁当も好きですが、
厚焼き卵焼きがあれば(⌒~⌒)
返信する
参考になります。 (もんぺ)
2011-06-20 21:43:49
お弁当のおかずがいろんなバージョンで良いです。
これだとお昼にお弁当のふたを開けるのが楽しみに
なりますね。

僕がお弁当に入ってて嬉しいのは、卵焼きに鶏のからあげ、ウインナーですね。
でも僕が思うにはお弁当は誰かに作ってもらうのがいいですね、自分で作ると開ける楽しみがなくなるうえに盛り付けとかも雑になってしまいます。

それから僕もマカロニサラダでご飯いけます(笑

これからもいろんなおかずにチャレンジして下さいね
返信する
sunsunさん♪ (サトミ。)
2011-06-21 20:05:50
コメントありがとうございます♪

私は比較的なんでもご飯といけるので
「これは…ご飯のおかずになるよなぁ??」
と考えながら作ってます(笑)

うちもずっと社食だったのをお弁当にするようになったんですが
そのせいか…体重が減らないらしいです。
私のお弁当はそんなに高カロリーなんだろうか(笑)
返信する
ツマさん♪ (サトミ。)
2011-06-21 20:10:10
コメントありがとうございます♪

手作りのミートボール…どうなんでしょう(笑)
きっとレトルトのほうが美味しいんじゃないだろうか。
私のはなんか固いんですよねぇ。
冷凍してるから余計なのかもしれませんが。。。

うちの夫は基本的に変わったものが好きではないんですよね。
もうビバ!王道!って感じの人なんです。
だから少し変わったものを出すと美味しいときは
勿論美味しいって言ってくれますけど最後には
「でもやっぱいつものがいいな」って(笑)

そうそう!夏場は怖いですよね。。。
汁気があるものは悪くなるのも早いとか
生野菜もよくないとか…。
会社の中は年中同じような気温のようだから
会社に行くまでの時間が一番危険なのかしら。。。
などと考えつつもレパートリーのない私。

夏でも似たようなお弁当でいくと思います(笑)
返信する
なるラブさん♪ (サトミ。)
2011-06-21 20:11:45
コメントありがとうございます☆

一応卵焼きは毎回入ってるんですけどね。
お弁当箱の大きさと相談して卵1個で作ることが多いのです。

私、たーっぷり卵を使ったのが大好きだから
お弁当作りでこれだけがストレスです(笑)
返信する
もんぺさん♪ (サトミ。)
2011-06-21 20:15:05
コメントありがとうございます☆

良いですかね??
男性に言ってもらえるとまた嬉しいものですわ♪

>卵焼きに鶏のからあげ、ウインナーですね。
やっぱりコレが王道ですよねー♪
私も大好きです☆

お!もんぺさんもマカロニサラダでいけますか?
マヨ味はご飯にも合いますよねぇ♪(笑)

今後も気楽な感じで頑張っていきます♪

ちなみに文面だともんぺさんお弁当作る感じ?
流行の弁当男子ですか??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。