あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

焼き芋の季節/土地の契約★

2009-09-02 | マイホーム
鹿児島に住む母からサツマイモが届きました。

サツマイモと言えば、やっぱり焼き芋…って事で作りました。

白っぽいお芋は黄金千貫(こがねせんがん)と言うらしいです。

水分が少なく栗のような甘さが特徴らしいです。
確かに水分は少ない…口の中の水分が全部持っていかれます(笑)

そして、このお芋…焼酎によく使われているみたいです。
ネットで探すと焼酎にばっかり当たります(笑)

美味しく頂きました!ありがとう!お母さん★


さてさて、我が家の夢のマイホーム。
あまり進んでいなくてブログの記事にする機会もなかったのですが…。

この度、とうとう土地の契約をしました!やったー!

この土地はマイホームを考えはじめて間も無くに知った土地でした。
静かな場所で土地の広さも申し分なく一瞬でビビッときたのですが

「まだ、もっと良い土地があるかも…」

と即決は出来ずに、色んな土地情報を集めて、、、最後にここに戻りました。

土地よ…ずっと待っていてくれてありがとう♪まさしく運命★

今月半ばには所有権移行をして私たちのものになります。

と言うことで…上に乗る家もそろそろ決断しないと…なのですが。。。

今まで「自分達の要望通りの家」を目指して進んできたけど
お互いに感覚が麻痺していた部分もあって当初の予算よりも数百万高くても
「仕方ないか~」なんて思っていたのですが…。

「やっぱりそれじゃいかーん!(覚醒)」

って事で、もう一度しっかりと見直すことにしたんです。
確かに高い価格でも建てられないことはないんですけど今度ずーっと
ローンと支払って行くことを考えると、、、やっぱり総予算的に抑えられる所は
しっかりと抑えたほうがいいに決まってますもんね。

家を建ててもたまには外に飲みに行きたいし、旅行だって行きたい。
毎月の貯蓄だって今後の為にしていきたい。

それが出来なくなるなら家を建てる意味ないですからね。。。

とは言え、そんなにゆっくり考えてもいられないんだよなぁ…。

9月が終わる頃には家つくりのパートナーが決まってるといいな…♪



参加しています
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
クリックして頂けたら嬉しいです

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます☆ (ツマ)
2009-09-03 08:28:28
とうとう土地の契約出来たんですねっ
おめでとうございます
これでまたマイホームに一歩近づいたのね
やはり最初のインスピレーションは大事ねっ

上モノも確かに『まっいいかぁ』だと際限なく予算を
オーバーしちゃうし、かと言って一生の買い物だしあまり
妥協もしたくないし、悩みどころだねっ
でも、後悔しないうに二人で徹夜しまくって話し合ってみてください 笑
これからが一番楽しい時ですねぇ
想像を膨らませて。あれこれ悩むのが楽しい時間ですもの・・・
私には無かったので羨ましいなぁ
返信する
おめでとうございます!! (シュフ)
2009-09-03 11:24:30
やっぱり~~土地、決まったんですねo(*^▽^*)o~♪
サトミさんのコメントからもしや・・と推測しておりました。
私たちの場合、ハウスメーカーが決まらないと土地は売ってくれない、っていう感じだったんですよぉ~。
私達以外はメーカーを通じて土地を紹介してもらってたんで問題なかったけど
私たちだけは単独で土地を見つけてたので・・・色々最初は大変でした。
でもなんとか先に土地だけ売ってもらえることになって
それから慌ててメーカーを決めたんですけどねε=( ̄。 ̄;)フゥ

確かに家も一生ものだし、あまりケチケチはしたくないでしょうが
正直言って、上モノは設備にしろなんにしろ、数年発てば古くなるし
水周りはいずれリフォームも必要になると思います。
庭は少しずつ造って行けばいいし、最初からお金をつぎこみすぎると
後々メンテの部分でお金が使えなくなっちゃうかも・・・
こだわるところと妥協するところを夫婦で話し合って
割り切って決めていくといいかもしれないです。
我が家はとにかくLDKを重視して、2階や洗面・お風呂場などは
まぁまぁそこそこでいっか~ってな具合でしたよ。笑
あ、キッチンとトイレは私の好みを反映してもらいましたけどね。

とにかく今からが楽しくも大変な道のりだと思います。
雨どい1つ取っても選択しなきゃいけないし。苦笑
でも夫婦で幸せな家作りの時間を楽しんでくださいね★
返信する
ツマさん♪ (サトミ。)
2009-09-03 19:06:22
とうとう契約しちゃいましたよ~♪
悩むところはあったのですが、他の土地と見比べても
立地、価格的に一番良かったのです。
本当は…
馴染みの「居酒屋」にもう少し近いと良かったのですが(笑)

でも、マイホームゲットしたら家飲み中心になると思うので
たまにいく居酒屋の為に妥協するのもおかしいですもんね(笑)

ツマさんのおうちも旦那さまのブログを拝見してると
すんごーく素敵なおうちで羨ましい限り!!!
ツマさんはあまり家購入に関わらなかったのですか?

私は今は「どこで値段を下げるか」で頭痛いです。。。
あー、空から降ってこないかなぁ…おかn…(笑)
返信する
シュフさん♪ (サトミ。)
2009-09-03 19:10:40
とうとう土地の契約しました~♪
まだ土地契約で私たちのものに完全になったわけではないので
日記にしようか悩んだのですが夫に
「(日記にして)いいんでない?」って言葉でアップ♪

シュフさんは土地で苦労されたんですね。
でも、苦労した甲斐のあった土地ですよねぇ♪
角地だし、見晴らしも良いし、花火も見れるし★
すんごい憧れる土地です♪
私達の契約した土地は…花火は見えないようなので(泣
今住んでる社宅からは見えるだけにそこだけが切ないです。

シュフさんのおうちもすんごい素敵ですよね♪
私の好みにビビッときてて何度もブログの記事見てます★
もう遊びに行きたいくらいですよ~!!!
思いきってマイホーム関連の記事にもあとでコメントさせてもらっちゃおうっと♪
返信する
おめでとうございます~♪ (東京おさる)
2009-09-03 19:59:50
とうとう住む場所が決まったのですね~♪
土地決めって真剣に悩みますよね!だってそこに家を建てて
これからずっと生活していくんですもんね~。
でも、ぐるっと回ってきてもサトミさん夫婦を待っていてくれた土地。
きっと運命的な出会いだったのかもしれませんね!
たしかに…金額が金額なだけにどんどん感覚麻痺しますね。
おさる夫婦もマンション買った時はそんな感じでした(^^;
でも、持ち家だったら余裕できてからリフォームもできるし…
予算は予算でしっかりキープしないとですね~。

さつまいも!白いのは初めて見ました(^^)
おさるももうすぐ実家からさつまいもが届く予定です♪
ほくほくのさつまいも、食べるのが楽しみです~。
サツマイモは口の水分もってかれるくらいが好きです(笑)
返信する
おめでとうございます! (umeko)
2009-09-04 16:43:41
運命の土地と出会って契約なさったんですね♪
おめでとうございます!!
これから益々忙しくなりそうですね。でもウキウキワクワクでしょうか。まっさらな土地に家を建てるっていいですね~。ウチは中古物件なので、そういう楽しみは全くありませんでした~(涙。。)大変でしょうが頑張ってくださいね♪

白いサツマイモがあるんですね。鹿児島はサツマイモの種類が豊富なんでしょうか。芋焼酎、飲みたくなっちゃいました(笑)
返信する
おさるさん♪ (サトミ。)
2009-09-07 08:49:08
土地にしてもマンションにしても
マイホームを持つっていうのはかなりの労力いりますね(汗
この先ずっと住むんだと思うと不安になることもありますが
きっとうまくいく…♪そう信じて前に進もうと思います★

さつまいも、おさるさんも父母便が届くんですね♪
秋と言えば、やっぱりさつまいもですよね★
あのホクホク甘いのがたまりません♪

さつまいもは芋焼酎よりもそのまま素材を食べるのが好きです♪
返信する
umekoさん♪ (サトミ。)
2009-09-07 08:51:00
土地、とうとう契約しちゃいました~♪
もう少ししたら所有権を移して本当に私達のものになります。

新しい土地、マイホーム。
まだまだ不安に思うことも多いですが前向きに
楽しみながら家作りが出来たらな~と思ってます♪

私も白いさつまいもははじめて見ました♪
栗みたいにホクホクでした~★
芋焼酎…私はすぐにやられちゃいそうです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。