あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

ギフト/まだまだ悩みます

2009-09-07 | マイホーム
新聞の契約をした時に選んでおいたカタログギフトの商品が届きました。

新潟県産のこしひかりとラーメンセットです♪
最近、こういったギフト系は食べ物にしちゃう私達。
食器とか選ぶとイメージと違ったりしてガッカリすることもあるので
あんまりハズレのなさそうなものにしてます。

お米はいつも通りに炊くと水分少なめなんですがチャーハンに合うので嬉しいし
ラーメンも4種類中2種類食べましたが美味しかったです♪

ちょっと前にはビールを頂いたりもしたし新聞屋さんのお陰でここ最近の
我が家の飲食は潤ってる気がします(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++

さてさて、またまたマイホームのお話。

土地ももうすぐ私達のものになるということもあって
今月中にはハウスメーカーさんを決めようと思っていたのですが
昨日の段階でほぼ「ここに決めよう!」っていうハウスメーカーさんを
夫婦で話し合って決めたのですが…やっぱりまだ迷ってます。
候補として残っていたのは4社。

(1)
在来工法のハウスメーカー。
マイホームを考えモデルハウス巡りをした時に比較的最初のほうに見たメーカー。
早い段階からお付き合いがあるので一番我々の要望を分かっていてくれていて
それをほぼ実現出来るような間取りを作ってくれている。
価格的にも希望金額にほぼ近くなってきている。
装備的にも不満はないが、提案が「普通」なため少し物足りない部分もあり。

(2)
2×4のハウスメーカー。
全館空調で全室が一定の室温というのが魅力的。
ネットで見る限りでは全館空調ユーザーさんは皆年中過ごしやすそう。
元々高価格帯のメーカーのリーズナブルプラン。
削るところなどもうないだろうという所まで詰めたけど希望金額よりも数百万高め。
名の知れたメーカーなので安心感は一番ありそうだけど…。

(3)
在来工法の群馬の工務店。
在来でありながら構造用合板も用いるため2×4に近い気密性を実現?
(難しいことは実際よく分からないのです・笑)
その為、全館空調を設置出来るというのが一番のポイント。
床下にも空調がきくようになっているので冬も床が温かいらしい。
そんなに大きくない工務店なので色々頑張ってもらえそうなのだが
「出来ると思います」程度の話までしか進んでいないのでまだまだ不透明。

(4)
在来工法の群馬の工務店。
100%群馬県産材を使った「木」の家。孫の代まで住める???
モデルハウスを見ると木の香り、無垢の床の質感にときめきまくり!
無垢の床材に憧れがあるが、実際自分で手入れ出来るのが不安。
価格は(2)同様、数百万オーバー。
木の家、アフターの充実性を考えると捨てきれない部分も…。

**********************************

と書き出してみたが自分がブレブレになってるのが出てますねぇ(笑)

色んなメーカーさんと接する機会が多かったここ数か月。
検討しているメーカーの名前を聞かれたときに上の4社を上げるのですが
営業さんに驚かれるくらいメーカーとしては幅が広いです。
世間で言われるローコストメーカーと高価格帯メーカーですからね。。。

でも、私自身、他の営業さんにそんな風に驚かれるまではそんなこと考えたこともなく
自分たちの住みたい家を作ってくれるメーカーさんで絞ってきたつもり。

その結果なんですよね。

私個人としては(1)で決めたい!という気持ちもありつつも
(4)の木の家も…なんだか諦めきれない部分がちょっとあるんです。
でも、(4)は話を進めていっても金額差は縮まることはないんだろうな。。。

(2)(3)の全館空調は「あったらいいんだろうな」とは思うのですが
と言うことは「なくてもいい」んですよね。
夫としては全館空調はかなりの魅力点みたいですけど…(笑)


このままズルズル悩んでいても…答えが出ないような気がするし…。
ここは男らしく(ん!?)スパッと決めるしかない!!??


はぁ、、、悩む~(笑)




参加しています
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
クリックして頂けたら嬉しいです

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギフト。 (東京おさる)
2009-09-07 20:05:22
おさる家では新聞とってないんです。
(ダンナ様が職場で全紙読むので、家でまで見たくないらしく・笑)
最近の景品?って豪華なのですね~。
その昔とっていた頃は、たいてい洗剤でした(笑)
こんな選べるギフトがあるならとってもいいかも~(^^)
返信する
おうち (なるラブ)
2009-09-07 20:08:09
どんなおうちになるのかな!?
かっこよくてかわいいおうちになるのでしょうか!?
(って全部ひらがな)

私的には上のラーメンがすっごく魅力的ですが・・・
返信する
悩んで~ (cyai)
2009-09-07 20:42:11
マイホーム実現に向けて、構想も具体的なものになってきましたね。
いろいろと希望はあっても全てを満たす家にするとしたらキリがないので、
予算に合わせてどこをどういう風にするかあれこれ悩む気持ちも分かります。
でも、この悩む時期っていうのは別な意味で楽しいものでもあるんだよね。

こちらは北国だから、断熱効果の高い住宅にしたお陰で
外の寒さを気にすることもなく、冬も快適に過ごせてますよ。

全室空調(24時間換気)にしたら、夜中に突然咳き込むことがあった
カミさんも、そういうことは一切なくなりました。

ウチの場合、4つのハウスメーカーに当て嵌めてみるとしたら(1)に近かったかな?
こちらの意見を十二分に取り入れてくれたのには満足してるけど、
欲を言うなら工務店さん側からも色んな提案があって良かったかなって
思ってました。

ここは女らしく、たくさん悩んでください(笑)
返信する
全館空調! (ミニラ)
2009-09-07 21:09:08
全館空調なんておウチがあるんですか!?
そんなのはビルだけかと思っていましたよ

私も惹かれちゃうな~、全館空調(笑)

一生物の買い物。
悩みまくって、納得いくおウチを建ててくださ~い
返信する
おさるさん♪ (サトミ。)
2009-09-08 06:02:55
旦那様は会社で新聞を全紙読まれるんですかぁ!
確かに、家でまで読みたくはなくなっちゃいますね(笑)

新聞も購入代金くらいしっかり読めばいいのですが
私はテレビ欄と四コマ漫画、チラシくらいしか読みません(笑)

新聞と言えば「洗剤」ってイメージですよねぇ。
確かに昔はそうでした。
あとはビール券とかガソリン券とか。
そういった商品券系を出せなくなったので
カタログギフトにしてるみたいです♪
色々選べて迷いました★
返信する
なるラブさん♪ (サトミ。)
2009-09-08 06:04:18
かっこよいおうちになるかどうか…(笑)

見た目はごくツフーの家になりそうです。
内装で自分たちらしさが出せるといいのですが…♪

ラーメン美味しいですよ~★
今日は札幌ミソラーメンを食べます♪
返信する
cyaiさん♪ (サトミ。)
2009-09-08 06:09:56
確かにcyaiさんの住んでる所は夏の暑さをどうこうよりも
冬の寒さをどう快適に過ごすかってほうが大切ですよね。
こちらも冬は「冬」なんでやっぱり寒いのですが
厳しいのは夏のほうですね。。。

お!cyaiさんの所は全館空調なのですか??
それってエアコン機能もあるものですか?
それとも熱交換器のようなものでしょうか??
食いつき気味ですいません(笑)
エアコンで夏リビングや寝室を涼しくしたところで
洗面所やトイレって凄く暑いじゃないですか。
夫はそれが嫌らしいんですよねぇ…。

(1)のメーカーさんで物足りなさが出てるのは
きっと自分たちに欲が出ているからなんですけど
やっぱりもう少し外観にスタイリッシュさが欲しい~~~。

悩みます(笑)
返信する
ミニラさん♪ (サトミ。)
2009-09-08 06:12:40
そうなんですよ~~~。
最近は普通の家でも全館空調です★

ただ、やっぱり気密、断熱性が優れてないと
十分な効果は発揮出来ないようですけどね。。。
そう考えると2×4の住宅なんかが向いていそうです。

昔は純粋にエアコン効果のみだったらしいのですが
最近は湿度管理もしてくれるみたいですし
花粉などもゆっくりとした空気の循環で吸い取ってくれて
年中快適なようです。
そのゆっくりとした空気の流れで家にホコリもたまりにくい!とか!!!

いやー、、、憧れます★
返信する
楽しそう♪ (シュフ)
2009-09-08 07:24:01
色々悩んで大変でしょうが、でもこれもやっぱり楽しいですよね(゜-゜*)(。。*)ウンウン

私たちは何の気なしに初めて飛び込んだメーカーさんに
結局お願いすることになったんです・・・これも運命かな?
まぁ色々決め手になる部分はあったんですけどね。

全館空調、うちは夫が自然の温度、湿度をすごく望んでるので
全く候補には挙がらなかったです~~~。
福岡は冬はそれほど寒くないし、夏も風通しがよければ
クーラー使う必要もないし・・・実際ほとんど使ったことないんです~。
夫は体育会系の人なので、人工的な涼しさ・暖かさが
好きではないんですよねぇ(-ω-;)ウーン
私は大好きだったんですが(笑)結婚して体が慣れたかも?
でも今のところ、住みにくさは全く感じないんですけどね。

家って建ててみないと分からない部分はあるし
やっぱり縁も大きいかなって思います。
全てを叶えてくれるメーカーもあるだろうけど
それじゃお金がついていかないんで・・・(我が家の場合は、ですが。)

無垢の木に関してですが、お手入れって特にないような???
我が家が無頓着なだけ?
でも普通にしてますけど特に問題ないですよ~。
それにやっぱり無垢はいいですよ(゜-゜*)(。。*)ウンウン

いずれにせよ、悩みまくって決めてくださいね~それも幸せなことですよ!
あ、でも戸建てってゼッタイ将来的にメンテのお金もかかってくるんで
お忘れなく~~~屋根とか、水周りとか・・・ね。
返信する
難しいけれど・・ (ツマ)
2009-09-08 08:31:57
家は一生モノだし、金額の事もあるけれど買い直しは効かないから、『これだ』って納得のできるところとの
契約がいいと思うなぁ。
我が家はすべて(外装の一部はガルバですが)漆喰と天然木で
出来てるんですね。
シュフちゃんとこと一緒かな
室内の空気がいつも木の匂いがしてとてもいいですよ
全館空調は快適かもしれないけれど、自然の風や空気を
楽しむには無くてもいいかも・・
色々とポイントは環境や住む人によって違うと思うけど
コストダウンにも工夫できるかも知れないし、(最初は結構高いよ、見積もり)
建ててからも満足できる家を選べたらいいですねぇ。

私の夢は50代でもう一度家を建てる事・・・
(母屋もぶっ潰して自分の好きなように)
宝くじをせっせと買うのでした 笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。