あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

基礎工事②(捨てコンクリート打設)

2010-01-13 | 日常
+2009年11月中旬+

基礎部分に採石を敷き転圧を終え次はコンクリートを流し込みます。


まずは外側から…♪
流し込んでからよく分からない器具でトントン抑えつけると
コンクリートに含まれている砂利が下に沈んでいき凄く綺麗になります。


抑えつけた後にこてを使って更に綺麗に仕上げていきます。
ちなみにこれは社長さんのお仕事♪


真ん中の部分も同じようにコンクリート打設していきます。


最後にグラウンドをならすようなもので仕上げてこの日は終了です。

これはまだまだ「捨てコンクリート」
基礎工事はこれからが本番です…まだまだ続くのです




参加しています
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
クリックして頂けたら嬉しいです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねいいね~♪ (シュフ)
2010-01-14 08:26:04
順調に進んでいるような何よりです!
それに細かい部分まできちんと写真撮られてて
いい記録にもなりますよね(゜-゜*)(。。*)ウンウン
見た感じ、本当に広そうなお宅なんですけど~~♪
出来上がりがとっても楽しみですV(○⌒∇⌒○) ルンルン

マイホーム建築中は私、働いていたので
なかなか平日はじっくり見にいけなかったんですよ・・・
なので両親を偵察に派遣して、写真撮ってもらってました。
業者の方にもコーヒー配ってもらったり
あとは近所の方ともおしゃべりしてたようで
何人かは、両親が引っ越してくると思っていたみたいで(*≧m≦*)ププッ

私はもっぱら土日と、夜夫と怪しげに偵察に出かけてたくらいかな~。
まだな~んにもできてないのに、しかも暗闇なのに
2人笑顔で写真撮ったり・・・
当時、不審者として通報されなくてホントよかったです(*≧m≦*)ププッ
返信する
Unknown (ツマ)
2010-01-14 16:19:59
基礎の土台とはいえ日に日に、自分のお家が出来ていく
ってのは感慨深いものですよね・・
これからも楽しみだねぇ♪
しかし、上手に真っ平らになるものだ
雪の影響はあまりなかったのかしら?

私は母屋のくっつけての工事だったから必要が無ければ
ぜーーーったい見に行かなかったわ 笑
代わりにオットが毎日毎日写真撮ってたっけ・・・
この温度差すごいでしょ。
返信する
シュフさん♪ (サトミ。)
2010-01-15 08:55:36
はい★そこそこ順調に進んでいる…と思います♪
写真やビデオ撮影、今や私の仕事…ですね(笑)
こうやってブログに載せることもその一つかな。
記事にすれば思いだしたくなった時にすぐに見れますからね。
ただ…知識がないぶん、画像を載せるだけ…ですけどね。

そっかぁ、シュフさんのおうちが建築中は働いていたのですね。
確かに仕事を持っていたら建築の進む昼間は見れませんもんね。
うちの夫も見ることが出来ないので私のビデオ撮影で我慢してます。
そう考えると専業主婦で家の出来る過程をしっかりと記録出来るのは
本当に幸せなことなんだな~~~♪
最近ちょっと面倒に思ったり(寒いんだもん…)していた私。
考えを改めないとですね。

でも、シュフさんの場合、シュフさんに代わってご両親が
しっかりと偵察に行ってくれていて大工さんやご近所さんとも
交流していてくれたのは良いことですよね♪
うちはどちらの親も離れているからなぁ~。

夜に偵察、気持ち分かります♪
私も土地を買う時は今の土地を色んな時間に見に行ってました。
確実に変な人だった…と思います(笑)
返信する
ツマさん♪ (サトミ。)
2010-01-15 08:55:53
自分の家が建つにはそれを守るための地盤改良があり
基礎があり…本当に色んな人の力で建ってるんですよね。
その経過を自分の目で見れるのは本当に幸せです。

このへんはまだ雪が舞う程度で積もったりはないのです。
それに去年の基礎工事の頃はまだ昼間は少し暖かかったですしね♪

温度差…確かにありますね(笑)
宝くじが当たって家を建てるときはツマさんきっと
私のように毎日見に行っちゃうでしょうねー。
あ、でもお仕事があるか…うーむ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。