あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

ブルームーン??

2010-03-31 | 日常
3月30日、今宵は満月。

この満月、普通の満月とはちょっと違うらしいのです。

1ヶ月に2回満月が見れる。
その2回目の満月をブルームーンそう呼ぶらしいのです。

1ヶ月に2回満月が見れると言うのは珍しいらしく2010年は3月の他には1月。
今年はもう見れないものなのです。

これ、3年または5年に一度くらいの間隔で見れるらしいんだけど
今年は二度見れるわけで、、、イマイチ凄さが実感できずにいるんだけど
こんな風に一年に二度も見れるのは凄く珍しいのだろうか?

ま、ブルームーンだろうがなんだろうが満月は綺麗ですね。

コンデジで撮影したわりに良く撮れたのでブログに書いてみました♪


見ると幸せになれるというブルームーン。
昨日は飲み会から帰ってきたご機嫌な酔っぱらい夫と愛犬と一緒に見ました。


皆さんは見ましたか?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ!! (ツマ)
2010-03-31 17:35:57
ブルームーンって言葉は歌とかで聞いた事ありましたが
一か月に二度。。とかそんな由来は知らなかったですーー。
びっくり。残念。
当然ですが見逃してますし (笑)
もう、何年後かしか見れないんですね・・

しかし、写真とっても綺麗に写ってますよ♪
この画像でもいいかしら、幸せになれるかな?
返信する
ツマさん♪ (サトミ。)
2010-03-31 18:11:57
私も「ブルームーン」って言葉自体は聞いたことあるような気がしましたが
こんな意味だったっていうのは昨日知りました。
なんだか他にも由来はあるようなのですが今は↑に書いた内容を差すことが多いようです。

私もネットでその情報をゲットしなかったら絶対に見ることなく終わってました(笑)
それに、それが
「今月2回目の満月だわ♪」なんて分かるわけもなく。。。

でも「幸せになれる」なんて言葉を見るとちょっと信じたくなっちゃいます。
この画像を見たツマさんにも幸あれ
返信する
すごい (東京おさる)
2010-03-31 22:10:40
こんなに綺麗に撮影できるものなのですね~。
ちょっと感動してしまいました。
出産してからというもの、ゆっくりと月を眺めるなんて
心落ち着く時間を持つことすら忘れていました。
なんだかサトミさんの写真でホッとしちゃいました。
は~これでまた明日から頑張れる~♪
返信する
お久しぶり・・・ (なるラブ)
2010-04-05 22:24:36
お元気そうで何よりです!!

新しいおうちと仔犬には慣れましたか!?

ではノシ
返信する
東京おさるさん♪ (サトミ。)
2010-04-06 18:34:48
コンデジだとどうしても上手に撮影出来ないのですが
今回は結構綺麗に撮影出来た気がします♪

私も月をゆっくり眺めるなんて最近なかったので
ネットでこの情報をキャッチして久々に夜の空を
ゆーっくり眺めたんですよ~。

今は犬の散歩の時に桜を眺めるのが日々の楽しみです♪
返信する
なるラブさん♪ (サトミ。)
2010-04-06 18:35:56
なんとか元気にやってます♪
なるラブさんもお元気にしてますか??

新居と犬との生活…慣れたかなぁ。。。(笑)
片づけとか既に諦めてますね(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。