あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

くるみ

2008-12-03 | 日常
夫が会社から大量のくるみを持って帰ってきました。

和くるみ(鬼くるみ)は殻が非常に固く割るのがとても大変。

最初はフライパンで炒ってみたのですがビクともせず(笑)

なので、1日水につけてオーブンで焼いてみることにしました。

170度のオーブンで10分焼くと割れ目ができました。

そこにドライバーを差し込んで割る、割る、割る!!

それでも半分は割れ目すら出来ないので、また水につけておいて

オーブンで焼き…の繰り返し。なかなかの重労働。

指を負傷しつつもほぼ全部を割りました。


殻から取り出したものはフライパンで塩と一緒に炒りまして…
夫のおつまみの完成です。

これだけ苦労して出来上がったくるみ
食べちゃうとほんとあっという間です…もう残りもわずか。。。


夫よ、また持って帰っておいで~(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生のくるみ (ツマ)
2008-12-09 23:40:09
そんな大変なのね・・・
当然ですが出来上がったものしか食べたことないから
そんな堅いものとは知らなかった・・・
堅そうだけど明らかに想像以上でしたわ ☆

リスは簡単そうに食べているイメージがあるんだけど
なぁ・・・笑
返信する
ツマさん♪ (サトミ。)
2008-12-10 17:08:25
そうなのです。大変でした~。
これは和くるみなので大変なようです。
洋くるみはもっと殻が薄くて割りやすいみたいです。
「くるみ割り人形」なんかも洋くるみ用らしいです。

リスが食べるのは、下に落ちて
雨に濡れる→乾く→濡れる→乾く…を繰り返して
殻の部分が傷んで柔らかくなったものらしいです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。