ねりま世界(仮)

東京から札幌、そして東京へ戻ってきた人の日常

よいち

2005-04-26 | ほっかいどう
(更新遅くなりました)

気が付くと積丹半島も半ば過ぎ、余市までやってまいりました。
ここには「スペース・アップルよいち」なる道の駅がありますので、
寄り道してスタンプラリー・ぺったんする事にしました。

ここの道の駅ですが、名前から分かる通り「余市宇宙記念館『スペース童夢』」があります。
ええ、これは勿論有料です。大人は1200円・・・('A`)
(ちなみにWEBの割引券持参すると1000円は切ります)
中は広くなさそうでしたが、面白いんだろうなぁ、とは思う。
思うんだけど。。。1200円の壁は高いです。
そして三半規管弱い私は多分酔っちゃうような気もします。

ということで、入場するわけもなくトイレだけ拝借しました。

と、お土産やにフラフラと立ち寄ると、リンゴものお菓子やら飲み物がたくさん!
余市周辺は果物がたくさん採れるようですからねぇ~。
さくらんぼ狩りとかに行きたいところ。
んー、お酒は苦手なので「りんごのほっぺ」なるジュースを買いました。

さー、もう夕方なので帰ろうかと思ったのですが、
余市まで来たからにはとりあえず、「柿崎商店」に寄り道。
ちなみに、ここの2階にある海鮮工房という食堂が美味いのでオススメです。
今日は時間も時間なので1階の店舗にだけ立ち寄りました。
1階は普通のスーパーみたいになっておりまして、海鮮から野菜、日用品も売っています。

ふと、特売コーナーを見ると・・・

 「りんごのほっぺ 1本 380円」

( ゜Д゜)!

ささささささ、さっきの道の駅で買ったときは430円ぐらいだったんですが。
ちくしょー、今度買うときは柿崎で買う!_| ̄|○
たった50円でも何だかとても悔しくて。

さぁさぁ、やっと本日のドライブは終わりです。
午後8時前に帰路につきました。

そうそう、岩内町で買った油揚げはフライパンで焼いてネギと生姜、お醤油で美味しく頂きました。
さっぱりとして美味かったですよぉ。
りんごのほっぺジュースも(゜д゜)ウマーです。
願わくば1本200円ぐらいだとジャンジャン買えるんだけどな~~。(安すぎか)

今回は北海道に住んでから初めてのドライブでしたが、
まったりとして楽しい旅となりました。

次回は・・・室蘭方面がいいかな。
GWに実行できるかどうか分かりませんが、どうぞお楽しみに(自分)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えちごや)
2005-04-26 22:43:13
おお、更新されましたね。

ずっとお休みだったから、寝込んでしまったか、テレビに忙しいのかと思いました。

4回に渡るドライブ紀行、楽しく読ませていただきました。油揚げが魅力的です。柿崎商店が魅力的です。海鮮味噌いための後ろに写っているのがだんな様ですね。お元気ですか。でも私の目は海鮮味噌いために釘付け。

私も同じコースをたどれば、きっと食い物ばかりになり、いろいろな施設はすっ飛ばすでしょう(特に有料のところは)。

次回の旅日記も期待しております。
返信する
やっと暖かい札幌 (aorei)
2005-04-27 09:14:48
へへ~、更新が遅くなりましてごめんなさい。

柿崎商店はオススメです。

札幌・小樽コースに飽きたら是非行ってみてください!



そうそう、旦那はあいかわらず元気です。

味噌炒めはあれよあれよと胃の中に収められていきました。

1口しかもらえなかったワ・・・。



北海道に限らず、なのだと思うんですが、

施設関係で有料のところは本当に高かったです。

私はあの札幌テレビ塔ですら登ったことがありません。

函館山と藻岩山だけですかねぇ。



次回はGW中の紀行をUPする予定です。



ありがとうございましたぁ~。
返信する

コメントを投稿