ねりま世界(仮)

東京から札幌、そして東京へ戻ってきた人の日常

ことば

2014-09-25 | ほっかいどう
北海道より戻ってまいりました。
何からアップしていいのかわからず・・・。
でも忘れないうちに、お世継ぎ名言集。

【旭川駅前を朝方歩いていた時にふと】
 
 「氷のにおいがするね」

  まだまだ雪も降っていないのですが、朝晩はそれなりに冷え込む道北。
  子供なりに近づく冬を感じとってくれたのかしらーー。

【士別方面へ行く途中、お昼ごはんが遅くなってしまい、空腹になった時にふと】

 「じゃあ、空気をたべよっと!!」

  もしかしたら、私がどこかで『北海道の空気はやっぱり美味いなぁ』と
  言ったの適当に解釈して、それっぽく言ったつもりなのかもしれない。
  なんだかとっても笑ってしまいました。
  ちなみに空気を味を聞いてみたところ、「なんか甘い」と言っていた。テキトーな・・・。

さて~~~。
写真がいっぱい(笑)
印刷する・しないだけでも迷いそう・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えちごや)
2014-10-03 22:35:56
お帰り~
毎年北海道へ行けていいなあ。今頃は紅葉シーズンではないですかい?
子供の言葉には時としてドキッとする(いい意味で)ものがあります。こういうのまめに拾っておいて、後から(感性度が落ちてきたら)披露してあげると、再び感性が強まるかも。
「氷の匂い」なんてそこらの大人からは聞けない言葉だもの。大事にしてあげてください。
返信する
Unknown (aorei)
2014-10-08 10:26:47
お久しぶりでございます。

なんとか毎年1回(里帰り?)北海道へ行っております。
でも世継ぎが幼稚園までかなぁ、なんて(笑)

あんなに言葉が遅かった子が今では煩いぐらいに
毎日ぺらぺら喋っております。
日記らしい日記は本当にこのブログぐらいなので
備忘録として大人になったら親子で見返してみたいです(^-^)

さて・・・写真・・・。



返信する

コメントを投稿