こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

5年ぶりの「すし哲」

2021-10-30 14:40:07 | 空色の種を探す旅

アメリカン・ブルーです。



朝ドラ・おかえりモネ・・・
終わりましたね~

宮城県民にとっては、色々な意味で10年を振り返るような、
また、これからの未来に向けての再スタートを感じさせる、
いつもと一味違った「朝ドラ」で、
苦難の中にも爽やかさがあったドラマでした。

ようやくモネの気仙沼の実家に挨拶に来た菅波先生。
そこへ、呼吸器専門の医師を出してくれないかと要請されたと電話が・・・
それはまさに「コロナ」発祥の2020年1月のこと。
そこから、2年半も会わずに過ごしてきたとは~
最終回・・・菅波先生の「あなたと僕は、違う時空で生きてるのか」
そんな言葉が印象的でした。
それは、今の時代だから可能な気がするし・・・
コロナ禍で家族や友人、会えずに過ごした私達の生活があったから、
乗り越えられるものを心に置いて、
未来を希望に変えて大事に過ごせたらと思いますね。


また、来週から「朝ドラ」15分が楽しい時間になりますように~♪








さて、昨日は夫と仙台の中心部まで出かけました。
健康の為に?電車と徒歩で・・・・
最近歩くのが苦にならなくなりました。
「一番町の銀行へ行って、駅前のヨドバシによって、
最後に、エスパルのすし哲に寄ろう~♪」
前日に夫がそう計画を立てていましたので、
まずは、今後の展望の相談方々、K女史に10時半の予約。


彼女とのお付き合いも、もう3年近くになるでしょうか・・・
この道40年を自負するなかなかユニークなキャラクターの持ち主です。
今、娘さんが長男を連れて出産里帰り中。
婿殿のお母さまから「うちの孫がお世話になっております。」
その電話に出たご主人さまに、
「うちの孫ーーーー!?  うちの孫ですってなぜ言い返さない!!」
そんな面白い話を織り交ぜながら、
世界経済の話をするナイスな金融レディです(笑)
色々勉強になる話を聞いてきました。








1時間半ほど過ごして、
そこから仙台駅東口、ヨドバシカメラへ。
ビルの1階にはひっそりとワクチン接種のプラカードを持ったお兄さん。
まだ、職域接種会場は継続中でしたか・・・
なにか、コロナ禍が遠くなって行くような気持ちでした。
軽いパソコンを買いました。
重量もお財布にも軽いタイプです。








既に時間は13時を回り・・・
目的の「すし哲」も混雑が一回りして、程よい感じの空き具合でした。
「どちらから?」
若い店員さんがなかなかのお話上手で、
「いえいえ、市内ですよ。
ただ、本店には何度か行きましたが、エスパル店には、5年ぶり?かも~」
「息子の結婚式に行く新幹線に乗る前に、
前祝いに寄って以来・・・かれこれ5年・・・」







せっかくなので・・・
昼間でしたが、ちょっと飲んで・・・
本店は塩釜市にあります。
お寿司がヤッパリ美味しいです。
次回は、焼き物も食べてみたいなぁ~と思いました。


家に着くと15時を回り、
何か3日分も過ごしたかのように、
夫も私も、ついでにルナも?(笑)
夕方まで、ちょっとぐっすり?寝てしまいました。
訪れた場所で出会った人たちの「声」が、
テロップで私の頭の中を流れます。


午前中は暖かかったので、
道行く人の着る物は非常にまちまちで、
来週、11月の声を聞けば、やや厚い冬物の登場でしょうか~
また、もう一つの衣替えをしなければいけません。
明日は選挙の投票日ですね。
私達は不在者投票を終えて居るので、
明日は、荒浜で海のクリーン活動に参加する予定です。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ココアデニッシュにキラキラ~☆ | トップ | 夫に誘われビーチクリーン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2021-10-30 18:59:31
美味しそうなお寿司!
いつか仙台に行ったら行ってみたいです。
メモメモ!(笑)

男性側の「うちの孫」発言
どこでもあるある事情です
私も義母にそう言われた時、別にこの家だけの孫ちゃうけど・・って心の中で思ってました(笑)
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2021-10-30 20:15:01
こんばんは ブルーさん。

盛りだくさんの一日を過ごされましたね。
お金の相談 わたしもしてみたいです。
でも具体的にどう始めていいかもわからず。
今度相談の相談をお願いしたいです。
実は今年度末での退職が急展開で。。でもまだ少し迷っています。確かに働いた方は若干潤うけれど、
来年度からは今までのようには留守番させない、ってぷぅと約束したのがひっかかっていて、、。

すし哲 塩釜へ行かなくても食べられるんですものね。
塩釜のそれは、母の実家から近いところにありますが
1度しか行ったことがなく、。ぜひ仙台店に行ってみたいです!!
まあ おにいちゃんの結婚式の時に!そうでしたか💛それはそれは 思い出深いお店になりましたね。

明日は素敵な活動をされますね!!
何のご用事か気になっておりましたの。
お天気もよさそうですし 気を付けてお出かけくださいませね。
返信する
Unknown (oldオードリー)
2021-10-30 20:27:31
ナイスな金融レディ!!
「うちの孫がお世話になっております。」
に、思わず笑ってしまいました。

お寿司も美味しそうです。玉子焼きのすし哲の「焼き印?」がカッコイイ
そろそろ、出歩きたいけど、まだ用心しています。
それでも、明日は、私たち伯母桜が、企画した
「日曜さんぽ」、公民館から歩いて5分ぐらいの緑地まで高齢者向きの散歩を企画しています。
沢山の人が来てくれる事を願っていますが、参加賞31人分しか作ってないんだけど
(笑)大丈夫かしら?
アサギマダラは、もう、飛来していってしまったようなので、すこし残念。
返信する
かずちゃんさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-10-30 23:29:09
かずちゃん    こんばんは~(*^-^*)

今回行ったお店の本店は塩釜市にあります。
有名なお店で、私達も大切なお客様をおもてなしするときに使います。
かずちゃんが仙台にいらしたら、ご案内しますよ~♪
今回は、仙台駅ビルの地下にある支店です。
駅地下なので、新幹線の待ち時間に利用する方が多いようですが、
カウンターが人気のようで、そこには生きたままのアワビが動いて居座っていますよ~
新鮮が売りの三陸のお寿司、是非食べに来てください。

また、孫って「うちの・・・」
今でもその争奪戦があるのかと笑ってしまいました。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-10-30 23:37:42
ぷぅまま~    こんばんは~(*^-^*)

退職と同時に、もうお給料が入ってこない生活になるので、
色々考えなければならなくなりました。
マンション購入の後に出会った方ですが、
63歳でバリバリですよ~  3人目のお孫さんだそうです。
そう言う意味では、60歳退職は少し伸ばしても良いのかとも思えます。
ただ、ぷぅちゃんの事を想うと、憂いなく一緒に居られる時間も良いのかもしれませんね。
私は東根に行くときに仕事をやめてしまいましたが、思えばもう既に8年?
あっという間です。
エスパル地下のすし哲、月一行けるくらいに勉強したいものです(笑)
夫は本を買い、それを貸してくれると言うので、面白かったらそれを回しますね。
返信する
oldオードリーさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-10-30 23:47:05
オードリーさん   こんばんは~(*^-^*)

この金融レディ、実にはっきりものを言う方で、
なかなかその話が面白いのです。
娘さん2人だそうで、いわゆる内孫外孫的なことかと思いますが、
婿殿のお母さまもなかなかです(笑)
うちはそう言うことが無いので、大笑いして聞きました。
婦人部のお仕事はまだまだ続けられているのですね。
オードリーさんのような方々がおられて、
楽しい企画を用意してくれるとなれば、参加者も多くなって行くでしょう。
私も明日は、ボランティア的なものですが、海岸の清掃活動です。
前には津波後の浜の植樹に行きましたが、震災から10年、コロナもゼロの日が続いています。
出来ることを少しずつ広げて行くときかと思います。
参加賞が足りなくなるくらい来てくれると嬉しいですね。(焦るでしょうけど( ^ω^)・・・)
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2021-10-31 08:50:24
今頃はボランティアへ行かれてるかしら~~。
お天気はどうでしたか~?
そしてお疲れ様で~~す。

家の孫のお話は、金融レディの方の発言ですか?
言葉って本当に使い方によって相手に嫌な思いを与えてしまいがちですね、私も気をつけなければ・・・です。

そして、私の故郷 登米市の朝ドラ・・・終わりましたね。
知名度が気になってますが、どうかしらね~~(笑)

わ~、美味しいお寿司~~。
そちらはお刺身もお寿司も美味しくて良いですね~~

こちらのお天気が怪しくなって来ましたので、これから投票に行って来ますね~。
返信する
Unknown (riri-017)
2021-10-31 14:24:43
金融レディーのような方がいらっしゃると心強いですね。
知識のおこぼれ頂きたいです^_^

『うちの孫』まるっきり同じことを義母が母に電話してきたことがあります(笑)
ヤキモチも入っているのかもしれませんね。
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-10-31 16:05:52
みちみちさん    こんにちは~(*^-^*)

9時に出かけて、12時過ぎに帰宅しました~
そのお話はまた後日しますが、
午前中はとても穏やかないいお天気で良かったです。
孫はどちらの家にとっても可愛い存在で、
まあまあ、色々想いがあったのでしょう(笑)
とにかくお話が面白い方なので、
退屈せず、教えられることが多いです。
朝ドラ・・・終わってしまいましたね~
みちみちさんも半年余り楽しい朝だったかと思います。
菅波先生はてっきり登米の戻るのかと思っていましたが、
コロナで2年半も病院で苦闘されていたとは・・・
地元のドラマは面白いです。
久し振りにお寿司屋さんで美味しいお寿司を食べました。
塩釜のお店ですので、機会あれば是非~♪
返信する
ririさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-10-31 16:13:25
ririさん    こんにちは~(*^-^*)

今の時代は、銀行にお金を置いておいても全く増えることが無いですね。
先日、夫のスマホに入金がありました~って連絡が来たとのこと。
何のフリコミ? 気になって通帳もって郵貯へ。
1円??  お利息ってなに?  大笑いしました。
私は積み立て投資と言うものをやっています。
1万円からでも出来ます。
いつでもやめられるものですが、上がり下がりもあります。
そんなことのイロハを教えてもらって、孫の話も聞いてくるわけです(笑)
年金収入しかなくなるので、いろいろ工夫しながら勉強したいものです。
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事